あれま、気付いたら月末 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


この前初詣のブログを書いたと思っていたら、

ふと気付くともう1月も終わろうとしている…。

月日の経つのはなんと早いことでしょう。

明日、高校の時のバレー部の同窓会に参加予定なんですが、

前回参加してから約30年経っているので、

これまたきっと月日の経過に頭がぐるぐるしそうです。


先日、生駒市の「大和文華館と東洋美術」講座に行ってきました。

大和文華館は吉田五十八が設計した立派な建物。

(これは夏に撮った写真)

スタッフのリラックスブログ

今、「書の美術」展をやっています。

昨年の市民講座で「書」に少し興味を持ったので、

きっとおもしろかろうと参加したわけです。

国宝の「一字蓮台法華経」についての講演を聞いた後、

館内の展示品の解説もお聞きしました。

やっぱり学芸員の方の説明を聞きながら観るとより面白い。

お茶の世界でも有名な「佐竹三十六歌仙絵巻断簡」の

小大君も展示されていました。

この絵巻を切っちゃったことについては色々と

面白い話があって興味が尽きないので、

また懲りもせずAmazonで関連書籍を買ってしまった…。

うう、ただでさえ読みたい本が溜まっているのに…。

どないしよ。