こんばんは


今日はだんなとお出かけ


初めての場所にランチにも行って来ました❣️



台風一過で暑すぎて
既に熱中症になりそうです🥵
対策必須‼️





まず行ったのは



オロシティホール


本日、新築そっくりさんの

リフォームイベントをしておりました


まだまだいつになるかわかりませんが

そろそろお勉強を開始


親切丁寧にご説明いただき

パンフレットも多数いただいてきました


今住んでいるマンションも

新築で入居したのですが

いろんな所に住んできた私たち


この歳になりいろいろ

ここをこうしたいなど出てきましたが


こういうイベントで

詳しく教えていただくのも

勉強になり楽しいです😆


その後、あるお店を予約していたのですが

1巡目のお客さんが帰った後に

連絡が来ることになっており


文房具屋さんで時間を潰していました


この辺りのスタンプ見てました

かわいいなあ




お店は



ブランベック


ものすごく小さいお店かと思ったら
想像より広かった‼️

メニュー・お値段

 



ランチコース

全部つき

5200円

にしました



ドリンクはここから



ノンアル赤ワイン

赤葡萄ジュース

で乾杯🥂


私は免許ないもんでねえ


甘くて、でも渋みもほんのりある

ジュースは大人向けのジュース


とても美味しくてワクワクしました☺️


家にストックしておきたい❣️

高級ブドウジュース🍇






前菜


枕崎産初鰹のミキュイ

完熟トマトとピストゥのマリネ

焼き茄子と椎茸のリエット

香草バターのカンパーニュ

カナッペ仕立て

トマトフォンデュとターメリックヴィネグレット


ターメリックと蜂蜜が何かに使われていると

言っていたけど何かなあ⁉️


一口目

ニンニクがビシッと効いてて美味しい😋


バジルのソース🌿に

フレッシュなハーブがとても美味しい❣️

カツオにとても合います


シャキシャキの玉ねぎも

アクセントになっていて


リエットは生臭くなく

カンパーニュとの相性最高だわあー


トマトフォンデュが濃厚なソースなのですが

フレッシュトマトが横にあるので

爽やかさがプラス


いろんなものが入っていて

満足度の高い前菜🫒


初めがこれは嬉しいなあ



スープ


きゅうりの冷製コンソメポタージュ

ビーフコンソメの土佐酢風ジュレ

純菜を浮かべて


ホワイトバルサミコを使用してるのだそう


スプーン🥄がキンキンに冷やしてあるのが

とてもいい


一口飲むと⁉️‼️

ええっ⁉️

きゅうりの美味しさ爆発


皮の苦味もしっかり感じて好み

これは好き嫌い分かれそうですが

私は相当好き❣️


純菜のジュレがしっかり爽やか

なんていうんだろう

草🌱な感じ⁉️🤭笑


ものすごく爽やかで美味しいです




パン


少し甘めのパン

オリーブオイルと塩をつけると

さらに美味しくなります



メイン


牛サーロイン

コンフィにしてエスカロップで

スパイスバスマティライスと

旬野菜のグリルを添えて

シャリアピンソース


え⁉️もうメイン⁉️

足りるかな⁉️

久しぶりのこの感じ


爽やか〜


一口目は

お肉とバスマティライスだけ食べたのですが

なぜか爽やかな味がします


玉ねぎの甘〜いソースもでてきたよ

合う合う


バスマティライスが軽めで

これはいいなあ


そしてとにかく固めのお野菜が

甘くて美味しいの❣️


パプリカ、オクラ、ズッキーニ

スナップえんどう

他にもいろいろな野菜が嬉しすぎた


鹿児島は野菜が美味しいよねえ😋


お肉がたっさん入ってて

これ食べ終わったら

まさかの苦しくなってた💦


食べる前のお腹のすき具合が

嘘のようでした



バゲット


おかわりのパンはバゲットなのも嬉しい


温かくて最初のパンより

こちらが好みでした



食後のドリンクメニュー



デセール

とうもろこしと杏仁

青山椒の香り


ホンスプラウトと呼ばれる
とうもろこしの新芽🌽

烏龍茶のジュレ
烏龍茶のムース
とうもろこしのチップス
杏仁のアイス
などが入っているようです

一口目から
とうもろこしの味すごっ🌽

そこに烏龍茶の爽やかさが合う
不思議❣️

杏仁のアイスがとっても冷たくて
甘すぎないのもいい

ホンスプラウトのとうもろこしの味が
しっかりなのに驚いた
新芽🌱だからですねえ

これ、かき氷のシロップというか

具材にしても

合うよねえと思いました‼️



レモングラス

香りがよく癒される〜
しかもポットまで出て来て嬉しすぎた

ハーブティやスパイスの効いたものが
最近とても好きです🥰



とはいえ、だんなのコーヒーも
一杯おかわりできました

嬉しいサービスですね

お腹いっぱいで帰宅し
案の定夕飯はそんなに食べられないと



私が作った宇治金時が夕飯🤭笑


だんなは1杯

私は2杯


そろそろ小豆が食べ終わります

めちゃくちゃ美味しかったなあ


かき氷レパートリーもっと増やしたいです❣️


ポケモンGO



うふー、目がぱっちりで

かわいいなあ😍



え⁉️チョコレート🍫⁉️



こちらもかわいいキャラ



よく見かけますね

ベストがお似合い🦺



素敵そうなおうち



1キロたまごはホゲータ



ヒトツキ誕生



ダイマックスは4回



あと少しだ〜

嬉しい☺️


29キロでした


私のホームページも

ぜひご覧ください❣️

マダムのおいしい日々

 




おとなの愛用品・定番品

 



ホームページの作り方