こんばんは


昨日の夜は上の姪っ子と宿題に格闘!


数学を解いてる横から丸つけ

間違えたのはその場で再確認させ、

わからないのは何がわからないのか説明させ

しかしそれでも理解しているものを説明するのは

難しいものですね。


ちなみに私は理系なので数学は余裕ですが

社会は厳しいです

国名を覚えろも宿題に出ていてやる予定でしたが

提出物優先なので


今日は数学の残りと理科かな?



昨日頑張ったからご褒美のお出かけ

いや、ご褒美欲しいのは私の方なのですがっ。笑


LENOTRE(ルノートル)


高いご褒美だわ😭


前回ここで食べたいとごねられたので

ここになりました



限定メニュー









ケーキは何にするか決まってるんですけどねー



いろいろあります



ドリンクメニュー



姪っ子ドリンクもあるのが嬉しいですね



期間限定柚子のスイーツもありました



大きなフイユ・ドトンヌも美味しそうだったなあ



日本限定ケーキもあるんですね



今回のお目当てです



姪っ子に合わせて同じケーキにしました



なんと!

試食で?焼き菓子をサービスしてくださいました


空いてて私たちだけだったのと

前回一人で行った時はなかったので

毎回ではないと思います



ミルフィーユ・ヴァニーユ 972円


香り豊かなパイ生地に、発酵バターを入れて

パイ自体の風味を最大限に引き立たせています。

ヴァニラクリームは、口どけがよく歯切れのいいクリームに炊き上げ、絶妙なバランスをふんだんに味わえます。


サクサク感がちゃんと残っているパイ生地

結構甘めだけど姪っ子は

かなーり気に入っていたよう


カスタードの後味の残り具合がすごい

徐々に甘さが広がり

バニラ豊か


大好きだった「エミリーフローゲ」の

苺のミルフィーユ思い出すと姪っ子

あれ再開して欲しいけど、無理そうだなあ

2人でよく食べに行った思い出があります


そのくらい気に入ってくれたなら嬉しいです



ドリンクは


アイスカフェラテ 660円

アップルジュース 495円


上品な量ですが美味しくいただきました。



サービスでいただいた焼き菓子


四角い方は

柑橘の酸味のある香り

柚子のサブレだと私は思いました

ザクッザクッとしたあとにほろほろとする食感

爽やかな夏にピッタリ


丸い方は

サクホロですぐに口の中でほろっとなる

チョコレートの甘さが美味しい

姪っ子は断然こちらが好みだったよう













相変わらず絵がかわいいなあ


実家にいると常に私の隣に下の姪っ子がいて

お風呂でしか上の姪っ子と話せない状態に

近いので、

下の姪っ子には内緒でお出かけしています


私の父がそれを下の姪っ子に言ってしまう

空気が読めない父なので(笑)

一緒に出かけたけど

姪っ子は友達に会いに行き、

私は買い出しと言っています。笑


せっかくの夏休みなので



立川ルミネで開催中の

ナゾトキと発見!たまごっちのわくわくサマーばけーしょん


もしてきましたー!











550円するのですが、

全部クリアした後のキーワードを入れると

2000円以上買い物で

500円割引チケットになったり

対象店舗でステッカーもらえたりするので

お得です


夕飯の買い物で早速一つ500円割引券使ってきました


ルノートルはステッカー対象店舗だったので

後にすれば良かったかな?笑


前は私が手を抜いて一緒にやってましたが

上の姪っ子もだいぶ溶けるようになってきました。

でも手を抜いてますがねー。笑

得意気でかわいかったです。


中1なのでなかなかそんな姿見れなくなってきたので、私も楽しめました



うまい場所に謎解きのヒントがおいてあり

いろいろ気になります。笑


買い物後マクドナルドで買い物もして帰宅


今度は下の姪っ子と遊んだり、

夕方から宿題📚です


明日は友達に会うので頑張ろう


下の姪っ子とは朝



テッドたちと遊びました

テッドママのつけまつげ


ふふふ似合ってるじゃん



ウィッグも作ってあげてました



ネオちゃんは女優オーディションに行くため

美容院でおめかし


ヘアカタログも手作り。笑







さらさらのロングヘアにしたいよう。笑



橋本環奈ちゃん好きのテッドが

サラサラロングヘアにするネオの様子をチェックにきている所。笑


姪っ子の髪型が重なり

大笑いして喜んでいました


帰る日のばしたいと上の姪っ子。。。

もう何日いると思ってるのよー😭


一応金曜に帰るようですが。。。

きついです


宿題終わるのかしら?笑








さて、ポケモンGO

シャドウキバニアゲット


吉祥寺行きたいよー


ブロロン誕生


レイドなかなかできず10.5キロ


明日はやるぞー!