こんばんは


昨日決意表明をしたばかりですが、

行きたいお店には行って食べます!


帰宅後にダラダラと甘いものを摂取するのに

注意です!



ということで、本日行ってきたのは

月一のお楽しみ



shiroku(シロク)


今回のメニューは


Le repas お食事 1000円

Boeuf mironton ミロトン(ライス付き)


L'assiette du jour 本日のプレート 1600円

Meringue groseille ムラング・シャンティ

Baba au rhum ババオラム


ドリンクはその場で選んで


Les boissons お飲み物

ハーブクーラー 800円

可愛いピンク色のハーブティーと

果汁100%のフルーツジュースを使ったドリンク


にしました!

ジュースをライチかオレンジで選べるということで

即決で「ライチ」にしました!



Le repas お食事 1000円

Boeuf mironton ミロトン(ライス付き)



まずはご説明いただきました。


ハヤシライスの原型

フランスではポトフの余りの塊肉を使って作る料理

今回は薄切り肉を使用








旬のトマトを湯むきにし、

コトコト30分以上煮込んだ飴色玉ねぎ、

薄切り牛肉を

ワインビネガーと

コルニッション(小さなきゅうりのピクルス)

を細かく刻んで入れてるので爽やかな仕上がりになっているそう


ターメリックライスつきです!


食べると

さやいんげんの素揚げが甘い

ツヤツヤと美味しそうです

豆までもしっかりと感じられます


煮込みはくったりとしてこちらも甘〜い

ターメリックライスが柔らかめなのも飲める感じでいいです

確かに夏でも軽く食べられる

ゴリゴリとしたコルニッションの食感がいいです

バターがかなり使われてそう

ターメリックライスかな?

美味しい!



L'assiette du jour 本日のプレート 1600円

Meringue groseille ムラング・グロゼイュ


2つあるうちの片方から出てきました



パイ生地

アーモンドクリームと

福島県産のルバーブを

焼き込んだタルト


赤すぐり混ぜ込んだメレンゲ

カスタードクリームと生クリームを合わせた

バニラクリームのようなものに

ルバーブのジャム








ここまで聞いて、私の好きなもの「ルバーブ」、「赤すぐり」のワードにワクワク感しかありませんでした!

食べると

お酒が結構効いている味がして

そこからルバーブや赤スグリの酸味がふわっときて

カスタードの優しい甘味に変わります


メレンゲそのもののサクサク感などはなく

あくまで味、甘さ

卵白から作ったのを思い出します


ルバーブと赤すぐりは私の大好物なので

とっても嬉しい!



Baba au rhum ババオラム



別名サバラン

発酵させた生地に

ラム酒にオレンジとレモンの皮

パイナップルピューレ

を染み込ませて


生クリーム

オレンジ

パッションフルーツのソース


冷たいまま食べて欲しいから

今回は後から出したそう








シミシミの生地がめちゃくちゃ美味しい

懐かしいわ!サバラン!

久しぶり!

この独特の生地感どうやったらこうなるのか謎

ダマダマってわけでもないしなんて言うんだろ?

発酵がポイントなのかしら?


ホイップクリームはもちろん合うし

パッションフルーツのタネ入りソースの酸味が爽やかに合う!

そこにミントもめちゃくちゃ合う!

美味しすぎる!夏スイーツ!


とっても爽やかで最高でした


ものすごく作りたいけど

若干の糖質制限してる時に作るのは食べるの私だけなので無理ですねー。💦


Les boissons お飲み物

ハーブクーラー 800円

可愛いピンク色のハーブティーと

果汁100%のフルーツジュースを使ったドリンク


ライチにして大正解!

ライチのジュース買って帰りたくなりました

とっても爽やかでトロピカル🏝️







今回もとても幸せな時間を過ごせました

ご馳走様です!


今日は行く前に豆乳一杯

帰宅後に昨日の残りのトマトのマリネとバナナ🍌

あとは軽く夕食予定です


足の裏がピリピリしていますが、

8キロ歩いたからなのか?

糖分のせいなのかー、とりあえずしばらくは

減らして頑張ります!







さて、ポケモンGO

友達によく腰が痛いと言ってるからかしら?笑


ここの所全然レイドできてないので

この2つにすることにしました


メガバンギラス!


17人

255秒残しで勝利

13球ゲット


パイルでゲット




2戦目


6人

227秒残しで勝利

16球ゲット


パイルでゲット




ヤンチャム誕生


今日で18.2キロ


今日は8キロくらい歩いたのかな?

少しピリピリです