こんばんは

本日は毎月通っている

完全予約制、住所非公開のお店に行ってきました!


お店は

shiroku(シロク)


汗だくで到着

早く出たつもりが少し時間過ぎてしまいました


まずは軽食から



Le repas お食事 900円
Tarte flambee タルトフランベ




いつも通り説明してくださいました

フランスの薄焼きピッツァ

チーズソースは、マスカルポーネやサワークリームを使用しているそう

玉ねぎ、スナップえんどう、ベーコンなどを使用

秋には「シャインマスカットのタルトフランベ」を提供していたようで、今年も出していただきたいです!


お水はないお店なのですが

本日暑過ぎるということで、

サービスの烏龍茶が嬉しすぎました!

薄張りグラスいいですね






粉感を感じるような美味しいピッツァ🍕


チーズソースが少しこってりしていてコクがあり

とても美味しいです

パリパリいただけるのも嬉しいなあ


サラダはいつも通り

ほとんどドレッシングかかっておらず、必要最低限

野菜の美味しさがしっかりわかります


酸味の効いたドレッシングもお野菜もとても美味しくどちらも引き立ちます



L'assiette du jour 6月のプレート 1600円
Mont blanc 初夏のモンブラン
Flan Parisien フラン

Les boissons お飲み物
ティーソーダ 700円

本日はミントを配合しているソーダだそうです



こちらも説明してくださいました


フラン


カスタードタルト


フランス人が大好きな食べ物で

フランスのパン屋さんに必ずあると言っても過言でないものなんだそうです


バニラビーンズたっぷりカスタードクリーム風ソースを、日本人好みのとろとろ系にするために、特殊な配合で流し込んで作ったんだそう








食べてみると

一口目の美味しさにぞくっとしました!


中のふるんふるんの部分が最高に美味しいわ〜

切るの大変そうなくらいふるんふるん


かなーり甘いけど甘すぎない

バニラビーンズの味もしっかりわかり

卵の味もわかりとても素材のおいしさが伝わります

パイ生地もバリバリし過ぎず好みの感じ


ふるんふるんの部分を存分に味わえるスイーツです


食べ進めると結構甘くなってくるので、

爽やかなドリンクが合います


初夏のモンブラン


フランス産マロンクリームを使用

発酵バターを使った焼き菓子「ガレットブルトンヌ」を土台にしています


土台をメレンゲにすると、中のコンフィチュールとの相性が悪くしけるのでこちらにしたのだそう


北海道の生クリームを使用し、

チェリー、カシス、フランボワーズの赤い実のコンフィチュールが中に入っています

果肉も入っているとのこと


11月には和栗のモンブランも出していたようで、

これも食べたいなあ








さて、食べてみると

ガレットブルトンヌの固さが絶妙!

結構ガレット、ナイフで切れないくらい固いお店が多いですが、

このくらいの柔らかさの方が好みです


生クリームがとろける柔らかさで

マロンペーストも優しい

栗はそんなに主張していません


中から酸味のあるフルーツやソースが出てきて

とーっても合います


甘いのと酸味との組み合わせ大好きです


上の苺🍓は甘味も酸味もあるバランスのいい品種

そのままが美味しいです


アメリカンチェリーも味が濃くて美味しかったあ


特に酸味がなぜか好きなので

赤すぐりやパッションフルーツ使ったものが大好き

夏が楽しみだなあ


ドリンクは

ミントですっきりしたティーソーダ

ミントいいですね!


本日もシロクタイム堪能させていただきました!


どうもありがとうございます😊


その後途中で

ヤスダヨーグルト 脂肪0 瀬戸内レモン

を購入して飲みました






少し苦味のある強めの酸味が美味しいわあ

果肉入りなのも嬉しいです

相変わらずドロドロの飲むヨーグルト

私好みです!

ヤスダヨーグルトの大ファンなのです!


ちなみにバリウム問題はまだ続いており、

先週火曜日に健康診断を受けてから

昨日までで4キロ体重増えて、

顔が別人のように浮腫んで、

目が空きにくくなっております。。。


今日お店の方にわかってもらえなかったら

どうしようかと思ってしまいました。。。😭


とはいえ少しづつ回復しているようなので



バナナとか野菜とか今日の夕飯はそんな感じです

食物繊維と水分とります!


来年からはバリウム検査しないかなーと考えています。。。

体重元に戻るかしら?







さて、ポケモンGO


報酬は5キロたまご1つです


コストコもポケストになってるんですね!


相棒羨ましい!!!!!


キラーン!

持ってないの出ました!

ヒヤップとバオップは持ってるのになぜか持ってませんでした!


めちゃくちゃ嬉しいです


レイドは

1人

165秒残しで勝利

18球ゲット


きのみなしでゲット




凍ってるのかしら?


おさんぽおこう


また出たー!


こちらはたくさん待ってます!


今日の無料パス分です

1人

167秒残しで勝利

18球ゲット


きのみなしでゲット




チゴラス誕生


色違いならず


タスクでフカマル100が出ていました!