こんばんは


今日は結婚記念日です!

お祝いは🥂昨日したので、

今日はだんなと買い出しとランチを買いに行きました。


とはいえ、

だんなは水曜から沖縄

私も水曜から立川の実家なので

ほとんど買い出すものもないのですが。



今日のランチはこのお店



ブーラージェリージラフ



16周年創業祭ですってよ!

すごっ!


さらに卸町フェスタ?もしていて、

今まで見たことないくらい混雑していました


一度入ろうとして諦めて、イオンで買い出ししてから行きました



買ってきたのはこちら



じゃーん!



大葉と柚子胡椒のEpi 367円


大葉と柚子胡椒、ベーコン、モッツァレラを包み

仕上げにみりんじょう油をかけた和と洋のハーモニー



実寸で横24センチ、縦8センチ、高さ2.5センチ




だんなのチョイス


王道に美味しい


固くて身体の痛みが治りそうな噛みごたえ

最近身体があちこち痛くてー。笑


大葉が最高のアクセントになっています






アジフライドッグ 459円



横14.5センチ、縦6.5センチ、高さ6.5センチ



こちらもだんなのチョイス


レモンの酸味が効いてて美味しい

カリカリのアジフライにタルタルうまー


紫キャベツがシャキシャキしてとてもボリューミーで美味しいな


パンが柔らかいのがまた合ってます


だんなは大きいのが好きですねー。





私のチョイス



鴨とオレンジのバゲットサンド 350円


自家製赤ワインソースを使用したバゲットサンド



実寸で横11.5センチ、縦6センチ、高さ4.5センチ



うわ、うまっ!


オレンジ爽やか


鴨とクリームチーズとバゲットと最高すぎる組み合わせ


バゲットの固いいい所がとても出てて美味しすぎる


紫玉ねぎで酸味が少し入ります


これ相当美味しくてかなりオススメです!






レ・フィル・モルトナ 416円


フランス語で落ち葉。

クロワッサンラスクを落ち葉に見立て、中には生クリームとカスタードで作る特製クリームを入れました



実寸で横7.5センチ、縦8センチ、高さ3.5センチ


これは実は上の姪っ子の大好物

仙台から買ってきて欲しいらしいですが、さすがに厳しいですね。笑

一度仙台に遊びにきてくれた時に食べました


ザックザク!


食べると音がすごいです!


そこからの甘すぎない軽めのカスタードクリーム最高



見てください!

パイの層がすごい!

ザクザクするわけです


シンプルだけど美味しい

粉糖があるとないとで違いますね


ほっこり栗のようなペーストのようなクリームが

甘くて美味しい


これもいつ食べても美味しいです!


さて、今日は結婚記念日なので?

だんなが私のために2つお料理作ってくれました!



今回はパイシート購入したら4枚入りだったのと

水曜から2人ともいなくなるので、こちらは作ってくれたようです!

わーい!



パイ生地を広げてフォークで穴を開けて焼きます



レモンクリームはレモン汁を使うなんて知らなかったー!


絶対レモンそのものを使うと思っていたので、そういうレシピももちろんあると思いますが、レモン汁でもできるなんて驚き!



時間を置いたら乳化していい感じになってきたとだんな

確かにいい感じ!



それを粗熱とったパイ生地に流し込み〜



おおー。


そして、レモンタルトは私が数日前に失敗したメレンゲを使うんですよー。

30分混ぜてもツノが立たなかった私



だんなは5分で立てました。。。ちーん!笑

なんでじゃ!!?



それをさらに上に乗せて



少し焼いたら出来上がり〜!


まさかのめちゃくちゃ美味しそうなレモンタルト!


ロマンのレモンタルトにそっくりだわ!


食べてみたら。。。


パイ生地が少し生っぽいかな?

もう少し先に焼いておいた方が良かったかもと始めに思いました。


しかし、メレンゲうま〜!

成功だわ〜!


レモンの爽やかさも出てます

でももっと酸味ガツンと欲しい

レモンピールかな?


少しパイ生地をフライパンで焼いて食べたら

レモンクリームが少しどろりとしたけど、

めちゃくちゃ美味しくなりました!!!!!


次回作る時は先にもう少し生地を焼くぞとだんな

レモン本物も使おうよ!と手伝う気だけ満々の私。笑


かなりお手軽にお安くできたので、だんなもまた作ってくれそうです!わーい!笑






そして、夕飯は



こちらはパイ生地しっかり焼きましたよ

先ほどのがレアだったのでそうしたそう

ただ、盛り上がりが気になるだんな


レモンタルトも盛り上がりを気にして焼く時間を短くしたそうです



でも中身入れたらいい感じになってました!

美味しそう!



焼けたらこれ絶対美味しそうなやつ!!!!!



テーブルに移動していただきまーす!



めちゃくちゃ具沢山!



ほうれん草は半分でもかなりの量ありました

味もしっかり出ていました

安いナチュラルチーズのとろけ具合の美味しいこと!

ベーコンの旨みもしっかりで

マッシュルームも美味しい!

最高に美味しいキッシュでした


だんなが次回のために


タルト生地を型に入れたら重しをして180度で15分、重しを取って200度で10分焼く


とメモしておいてとのこと。


次回も楽しみです!


楽しく美味しい結婚記念日でした!







さて、ポケモンGO

三井の倉庫、台湾版!


レイドはイオンで


5人

249秒残しで勝利

15球ゲット


パイルでゲット




おお!素敵です


ハロウィン🎃!!?