こんばんは


明日は、なんと23回目?

ん?怪しいけどそのくらい!笑

結婚記念日



前々から行きたいと思っていたものの、なかなか予約が取れない仙台のお店にやっと行くことができました。


ミシュランやゴエミヨなどにも掲載されたことのあるお店です



場所はなんと!

かなりの仙台の中心部

というか、いつも通ってる「みずほ銀行」の高いビルの隣



こちらの「藤崎」の中にあります



こちらの「藤崎」には一階に「グッチ」がありますが、もう1つの方と違いほとんど店舗が入っていません



入り口に看板がありました


ナクレ(nacree)


奥の方の素敵な透明なエレベーターでしか行けないようで、そこから4階に行き降りると



予約制ですの看板が。


中に通されると、4組だけしか入れないスペースが出てきました



私の好きな色合いの店内

ブルーがかった壁紙に紫っぽい椅子の色


アルコールランプも素敵です





のんびりできる店内



登場したおしぼりに驚いたのですが、

「ナクレ」のキャラクターなんだそうです!

かわいすぎる!笑



ドリンクメニュー




本日のメニューです

シンプルで素敵

ペーパーウェイトもかわいいです






エルダーフラワーとスパイス 950円

奥会津 天然炭酸水 1600円


ノンアルコールで乾杯しました

嬉しいな!


私の方は

カルダモン、クローブが使われていて、

大好きなスパイシーさが出ています

エルダーフラワーが華やかで、

少しソーダが効いてそうです

とても美味しかったな


だんなのは、

確か「シェヌー」でものすごく気に入って、

ネットで大量購入していた炭酸水

一口もらって私も思い出すくらいな味でした

結構炭酸強めで食事に合いそう

これは買ったのわかる気がします


多分下の金色のやつだと思います






松島産の牡蠣


58度で24時間低温調理したとお話しされていたかと思います

ビネガー、ライム、セグレットなどでソースができているとか



その大きさにまずは驚きました



一口目

じっくり火を通したのがわかる柔らかさ

その柔らかさに出汁がしみしみ

染み込んでます


二口目は

酸味がかなり効いててさっぱり、爽やか


下の方にソースがあるので、違った味を堪能できます



青森ヤリイカ


その下に「甘海老のタルタル」

さらに下に「春菊ソース」

「マリーゴールド」


ホタルイカを湯葉のシートで巻いたもの



イカそうめんのような感じの見た目



食べるとヌメヌメ

しかし臭みとかはゼロなんです

とっても美味しいイカと甘海老を食べると

やはり東北は美味しいものが多いよねえと感じます



とても爽やかで、洗練された上品な味


「フレンチだけど軽くていいね」とだんなと話していました


タルタルの甘エビなんて初めて!


春菊の味がガッツリで驚くほどとだんな

確かに攻めてますね、春菊が!

でもそれがとてもいい

爽やかなんです、とにかく!


魚介そのものも美味しいので美味しくなりますよね





こちらも洗練された上品な味



ムチムチしているホタルイカが

上品な湯葉と塩気にとても合います


大きめの一口でいただきましたが、

かなり頬張りました



秋保の椎茸のロースト


フライパンの後オーブン

マッシュルームの生スライス

セップパウダー(ポルチーニパウダーのこと)

トリュフの泡

パルミジャーノレッジャーノのチーズ

タラの芽、うど



肉厚な椎茸そのものの食感と椎茸エキスがもうご馳走です



そこに生のマッシュルームのしっかりめの食感

グリーンピースのような爽やかさと豆感を感じ

そしてやはりとても上品です


しかし豆は入っていませんよね?

なぜこんな味なのかとても不思議です





このソース部分

黄色い部分がチーズ濃厚でとても美味しく

ここだけ少し味が濃くなるのですが

もう少し食べたいなという所でなくなるのが

うまいですねー。


かなり食べごたえのある椎茸でした



パンは食べられそうならどちらも少しづつ持ってきますよと言ってくださったのでそうしていただくことにしました



バンドカンパーニュ

バゲット


この時は「エクラデジュール」という東京のお店から取り寄せているそうです

調べたら私には行くのが遠そうでした





酸味のある香りのバゲット

持つと柔らかいです

食べると全く酸味なく、柔らかくとても美味しいです

粉の味がわかりそうでシンプル

バゲットの固さが好きな方は物足りないかもしれませんが、私はあの固さがあまり好きではないのでこちらの方が好きでした


カンパーニュも酸味のある香りだけど

食べると全然酸味がなくてモチモチ

食べれば食べるほどクセになり、

私もだんなも完全にこちらの方が好み

手が止まらなくなりました

食べ進めると酸味が出てきますが、

それが絶妙な酸味でさらに食べたくなります




春ですね〜

レアめの火入れ具合

ふきのとう、アンチョビ、ニンニクのソース

バジル中心のオイルがさらに下にあります



見た目から美味しそう

レア感がよくわかり、上にもキラキラしたソースがかかっているかのように見えます



塩気が絶妙で、レア感も絶妙

柔らかくでもムッチムチしたしっかりしたお魚の身


蕗のとうがまたダイレクトな味が出ていて、かなり爽やかさを出しています


お魚の皮がとても嬉しい

パリパリで香ばしいです



仙台牛


今日は大好きな部位「トモサンカク」を使用しているそうです


フライパンで焼き目をつけてから

高温のオーブン出したら入れたり1時間以上して火入れをしているそう


山芋

茗荷

紫蘇の香り



とてもキレイなお肉の断面



噛めば噛むほど甘味が出てきて

塩気が甘味を引き立ててます


こんなちょうどいいレア加減あるのね

なんて美味しいんだろう



下に敷いてある山芋は

炭の味がしてホックホク、さらにネバネバもします


表面のソースがねっとりしていてそれも美味しいです


茗荷のピクルスはとても上品

甘いけど甘すぎず美味しい

真似したいです



小さなデセール


ショコラ

バナナ

キャラメル


ショコラムース

バナナアイス

生キャラメルソース


メニューにないデセールがとても嬉しいです



一口目

バナナがすごい!

濃厚なねっとりしたバナナの味がハッキリ


バナナの後にショコラがすごい!


バナナの温度低くて、他が少し高めでゆるゆる


そこから香ばしいキャラメルが出てきました

最後のキャラメルがお皿について、舐めたいほど美味しいけどさすがに我慢しました。笑



結婚記念日お祝いプレート


なんとここで!お祝いプレートを出してくださいました!

嬉しいなあ


2人で1つづつ分けてくださいねと嬉しい演出


何周年か怪しくて。。。

私が予約時にお願いしたけど

合ってるかな?笑



天使のいちご


いいー香りです


甘〜い

あっさりめ

先の方は甘〜い

やはり白いちごは特別感ありとても嬉しいです





ほうじ茶のアイス


求肥

白餡


冷たいカプチーノ


エスプレッソグラニテ

キャラメル

アーモンドの泡



ほうじ茶香ばしいけど、香ばしすぎない上品さがあります

求肥のもっちもち食感がとても良く

白餡の舌触り、甘みがまたいいですね



幸せなバランスのスイーツでした



こちらは驚きのスイーツ



下から

ぬあー、かき氷だわよ

苦味のあるエスプレッソ

冷たいのでするっと入ります

泡でクリーミーさもプラスされます

もう少しでかき氷シーズンだなあと楽しみになりました



ハーブティー ミントとレモングラス


マドレーヌ


栗の花のハチミツ




これは、南部鉄器が出てくる予感



当たりました!



すっきりと目が覚めるようなハーブティー

買いたいくらい美味しいハーブティーでした




マドレーヌのために温めてある器に驚きました


木の実の香りがするマドレーヌ

栗の花じゃない?とだんなに言われた。。。確かに。笑


小さめのマドレーヌはしっとりではなく、サクサクしてて食べるとめちゃくちゃ華やか

ハチミツメインのこんなマドレーヌ初めて!!!!!


オープン以来出してると言うだけあり、かなり感動しました


オンラインストアに売ってたら買いたいなあと思ったら売ってなかった!

これ本当に美味しかったです!

今まで食べたマドレーヌとは全然違うけど美味しかったなあ



南部鉄器のこの金色になった部分がとても好みで

この色味も素敵だなあと感じました


私のホームページの「南部鉄器」記事です




大満足の「ナクレ」


とても素敵な結婚記念日💓になりました。


どうもありがとうございます








さて、ポケモンGO

今日はレイドできず。。。

ゴールデンウィークの新宿楽しみです!


鮮やかな絵がかわいい


海外旅行いいですね


ほとんどできなかったけど

5869体開始


結構個体値100を持っていたので進化させておきました


色違い進化させてなかったのでこちらも進化させました


5892-5869=23

23体しかゲットしてないので色違いなしでした


今日で31.1キロ


のんびりです