こんばんは

昨日はだんなが一緒に飲みに行きたいとのことで、

私はお酒はほとんど飲めないのですがそれでも楽しいのかしら?


とはいえ、居酒屋さんの料理は好きなので一緒に予約して食べに行きました



お店は

酒趣


ありました!


かわいい名前のお店


メニュー外にも貼ってありました



まずはお酒から

生ビール 650円
梅酒ロック 650円

私の飲めるお酒が「梅酒」しかないという。
本当にお酒飲めないのがこういう時辛いです
お店の人にも悪いなあと思ってしまいます。。。笑



なめこ汁 お通し


寒かったので温かいものが嬉しいです


ねっとりネバネバしてお出汁の味もきちんとして美味しい

なめこがめちゃくちゃ大きいんです
暖まる〜

ネギがまたいいアクセント
爽やかさがプラスされます

少し重めの汁
真似してみたいけど難しそうです



トマトの土佐酢漬け 650円



このメニューが行く前から気になっていました


めっちゃくちゃ美味しい〜
酸味がきついけど、お出汁じゅわー。

土佐酢がめちゃくちゃ染み込んでるのね
おでんみたいになってる

大葉と鰹節の味もしっかりで、よく合います

お出汁美味し過ぎて全部飲みました


雅楽代


だんなはまず、この新潟のお酒をいただいていました




このお店、敢えて宮城県のお酒は出していないそう

なぜなのか聞いたら、宮城県のお酒は周りのお店でいくらでも飲めるのでお客さんにそれ以外を楽しんでもらいたいと思ったとのこと


なるほど。


確かに観光客の方からしたら、宮城県のお酒がいいのかもしれませんが、宮城県の方はたまには違うのが飲みたいとかあるかもしれませんね。



しいたけブルーチーズ焼き 900円

本当は4つなんだそうですが、2つだけあり
半分出していただきました



これが美味しかった!!!!!


ジューシーでめちゃくちゃクセのある臭いブルーチーズがうま〜い
美味し過ぎる
相当美味しい本格的なブルーチーズ

私の好みでした


椎茸との相性がこんなにいいなんて驚きです!


ブルーチーズがガツンときいたクアトロフォルマッジ食べたくなりました!



あんこうのとも和え 900円



おお!すんごいお酒に合うんでしょうねえ

クセが強くて臭みがすごい
プルンプルンな部分もあったりと美味しい 

気づいたらだんながほとんど食べていました。笑



紫宙(しそら)

岩手のお酒だそう

だんなはお酒が美味しいと上機嫌!笑



カキフライしば漬けタルタル 900円



キレイなしば漬け
しば漬けタルタルが美味しい〜
パリパリとあのしば漬けが入っていて酸味が美味しい

実はあんまりカキフライが好きではない私
多分理由は臭みだと思うんですよね

そしてこのお店のカキフライは
サクサクで臭みがまったくなく美味しい

やっぱり美味しいお店のだと食べられるパターンです。笑



レモン酒ソーダ割り 650円

梅酒が売り切れちゃったとのことでー。
困った!

生まれて初めてのレモン酒飲みました。笑
レモンサワーとか飲んだことないと思います
珍しいですよね。笑

しかし私の目の前に出てきた途端にだんなが飲みたいと!
なんでじゃ!
あんたどんだけ飲んでんのよ!笑

ミヤカンバイのお酒と言っていました
有名な所のようでだんなは知っていました
こちらもそうかな?


シチリアのレモンも使っているそう

恐る恐る飲んでみたら、おおっと声が出る酸味
甘さはゼロ
目が覚める味
そして、レモンがとても美味しい!!!!!

私は甘いお酒しか飲めないと思っていたのですがこれは美味しいなあ

これなら今後もレモンサワー飲めるんじゃない?と思ったら、だんなが

「これは普通のお店のレモンサワーとは全然違う!
めちゃくちゃ美味しいからやっぱり飲めないと思うよ」

と言われてしまいました。笑



山本

いや!このジャケットによくしたな!と思える日本酒!
でもとても美味しかったそうです

いろいろな色で作っているそうで。


今日はピンクのジャケット多めで桜待ちかな?って感じでした



なまこと金柑の酢のもの 900円



これだけなんでも美味しいんだから、なまこも美味しいんじゃない?と恐る恐る頼んだこれ


爽やか〜、酢の使い方も上手
これも先ほどのトマトと同じ土佐酢なんだそう
だから美味しいのかー。

金柑の味がこんなに華やかに出てるとは!
なまこのとろっとした感じも出てて美味しい

こちらはだんながお出汁飲み干してました



トロトロ白レバー焼き 850円



貧血気味の私が我慢して食べるメニューとして頼んだのですが。。。


これは〜!!?
すっごいトロットロ

レアな焼き方も最高
それなのにクセがゼロ
こんなにゼロなことないわー。

こんな美味しい白レバーかなーり数年ぶりに久しぶりだわ
ていうか今まで食べた中で1番美味しいかも?
とろける白レバー

正直1番ダメだと思っていたこのメニューが1番美味しかったという不思議!

今度これを食べに行きたいと思うメニューでした

白レバーにこの感情初めてです!



萩の露

だんなはどこまで飲むのでしょう?
恐ろしい飲みっぷりです


店主の友人の方が営んでいる「おでんこうぞう」というお店も教えていただきました。

こんな美味しいお店の店主が行ってるんだから気になるわ!

本当に美味しかったです
ご馳走様です

そして、今日はだんなと家から出ずに大掃除!

めちゃくちゃピカピカになり、2人とも大満足!

お昼はだんなのトマトパスタ!

久しぶりだわー。

そして、やっぱり美味しい

かなり煮詰めたトマト缶が美味しいです


夜はだんながカレーを作ってくれました

冷凍ご飯でバターライスにして!


美味しくてやっぱり食べ過ぎましたー!


たまに大掃除いいですね





さて、ポケモンGO

鳥?


レイドたまごが乗らな過ぎて

人気なさそうなメガレイドにまさかの

12人。笑


261秒残しで勝利


13球ゲット


パイルでゲット


あとは明日かなー?


今日は25.5キロ


レイド乗らないかなー?