こんばんは

今日は久しぶりにだんなもお休みなので
ランチに一緒に行きました


仙台はうっすら雪

もうすぐ4月だというのに桜は咲くのでしょうか?

他の地域も雪の所多かったようですね


お目当てのお店には車でしか行けないので、

前々からチェックしてましたがなかなか行けず


だんなに3店提案したらここがいいとのことで、このお店になりました


人気ありそうなので、車で20分前に到着するも、雪混じりの大雨で外に出られない!


駐車場は3台分の位置を確認しに行きました!


あちゃーる


食べログ百名店に選ばれているお店


屋根もないので雨ドバドバ


あと2分待機なので我慢しました!笑


入ると大きく4組分の席かな?


11時半には埋まりました

待ちが発生


かなり本格的な、日本のカレーとはまったく違うカレー屋さんです


お店の方が色々説明してくださいました


ダールカレーという豆カレーは、豆もほとんど入ってない汁


それをご飯にかけて食べます

これが海外で言うところのカレー


それに野菜の炒めたものなど7種類あるので、そこから3種類づつくらい選んで混ぜて食べる


お肉とかは宗教上の問題でほぼなく、野菜と豆が多いです

貧しい国でもお肉の炒めたものは生肉だと身体に悪いけど、野菜なら大丈夫というのもあるそう


それから少し裕福な方々が火を使えるような暮らしになると食べられるカレーを追加します


チャトニはかなり甘そう


ドーナツが外国ではご飯がわりなんだそうで。


詳しく説明してくださりありがたいです


2種選べるダル・バート 2000円

に2人ともすることにしました


だんなが

チキンキーマと、グンドュリュック・コ・タルカリ


私が

チキンキーマと、サンバル

私もだんなと同じものにする予定でしたが、意外にもだんながそちらを選んだので、違う方にしてみました


ラーメン二郎大くらいの大サイズはさすがに無理なので。笑


だんなが中サイズ

私が中少なめ

にしました


あちゃーるの料理について





お肉より野菜と豆が好きな私にピッタリかも?


だんながこれも気になっていました

ゴラカというスパイス気になりますねー。


1種類のものや


少なめもあります


ラッシーも美味しそう!


テイクアウトもありますよ


380gにはビックリ!


これもかなり美味しそうです





まずはだんなの分がやってきました



グンドュリュック・コ・タルカリ


だんなだけチョイスしたカレー
後から少しもらいました

発酵してるのが食べてよくわかります

塩気があり豆と野沢菜しっかり感じられ、美味しいカレーでした

私の頼んだセット

写真より量多く感じました!


まずはこの豆カレーをご飯にかけてですよね

確かに豆はほんの少し


薄味のカレーとはいえ、日本人にしたらカレーと感じないかもしれませんができあがりました


なかなか美味しいです!


ここにどれを混ぜよう?



玉ねぎを揚げたものは
少し辛みを感じます

緑のは野沢菜っぽい味
少し塩気

ブロッコリーは相当スパイシー

少しづつ混ぜていただくと、いろんな味で楽しめます



左側のカラフルなのは
トマトとピーマンと玉ねぎかな?
スパイシーであり
お野菜がジューシーでシャキシャキ
フルーツみたいに甘い実も入ってます
ここ以外の部分はあまり食感というものがないのでアクセントになります

白いのは大根のヨーグルト和えみたいなやつ
でも結構辛い
ヨーグルトのコクが出ます
カレーに合いますね



右側の椎茸と豆腐?のようなものは
結構甘いです

インゲンとじゃがいもはほっくり、しっかりめ
美味しくて、ここは日本のカレーに通じるものが少しですがあります


りんごとレーズンのようなものは
見た通りかなり甘くてアクセント
カレーに追加して食べました

想像通り合います



サンバル

サツマイモのスープのように見えるなあと思ったらまさにそういう味でした

かなり甘め



チキンキーマカレー

これがこのお店のスタンダードだそうですが、
私もキーマカレー好きなので、確かに美味しかったです

後からピリッとくる辛さ
私にしたらかなり辛い

ふやふやした豆腐のような食感が独特です


ご飯は周りのものと比較すると足りないですが、

全部食べるのが大変な量だったのでこの量で正解だったと思います



ドーナツと言っても揚げてある粉

形だけドーナツな感じです

モチモチサクサク

それを手前の黄色い物につけて食べます。

これがヨーグルトが効いてます
からしのような辛さもあるかな?

独特なカレーでしたが、私もだんなも好みの味でした!

だんなはお得に海外旅行に来た感じ!と喜んでいました。

だんなは海外旅行好きだからなあ

【HIS】旅行プログラム

ものすごく近くに、卸町にある「ブーランジェリージラフ」の3店舗目「ジラフパークタウン」がありました

パン屋さんなのに駐車場がものすごく大きく、その駐車場にかなり車が入っている上にお店の外まで並んでました

さすがだなあー。

また卸町のお店行きたいなあ
ここには歩いてこれないので!

最寄駅の泉中央駅からも歩くのは大変そうです

雪が本降りになる前に帰宅できてよかった!

しかし、どうやら「あちゃーる」さんのカレーは整腸作用があるのか、消化がいいのか、2人ともお腹少し緩くなりました
身体に良さそうですもんね!
嬉しいな!

横浜中華街の「謝甜記」並にお腹緩くなり嬉しくなりました!笑


夜はしらすとギバサと黒豆納豆を買って丼に!


これがまた美味しかったなあー。


身体に良さそうな1日でした!






さて、ポケモンGO

雪です!

今さら!笑


このポスターどうなってるんだろう?


お!ぬりかべかわいい!


懐かしい!

食べに行きたいなあ


色合わせもステキです


最後のタスク。。。残念!


と思ったら

これは嬉しい!!!!!


車で移動中

七北田公園の横を通りました

左側の公園色の部分です

かなり小さめかと。


中には入ったことありませんが、入り口直前の「アドゥマン」というパン屋さんまで行ったことがあります


あとは、すぐ右の方が「泉中央駅」なのでこの辺にも何回か来ています


レイドはもうやらなそうなので仕方なく。。。笑

4人

148秒残しで勝利


20球ゲット


パイルでゲット


だんなは図鑑登録されていました


今日で10.5キロとかなりスローペース


明日は買い物に行く予定ですが、雪積もってるかなー?