こんばんは


今日はだんなと買い出し


雪がふわふわと降っていましたが積もることなく

うちの車でも大丈夫なくらいで行って来れました


本日はまず仙台で話題のお店!


金曜日に行ってきたのですが

先月末にオープンしたばかりで大行列

東京でパティシエをしてた方が出店したと

聞いていたのですが、どこのお店か知らず。。。





少し経ってから調べたら

なっなんと!

オーボンヴュータン出身ですってよ!!?

ええっ?

いつか行ってみたい有名店じゃない!

慌てて行くことにしました!笑


PATISSERIE LAISSEZ VIBRER

(パティスリーレセヴィブレ)


いやー、家から歩いて1時間何分?

雪の後で寒いし、それでも美味しいもの食べる前は歩きたい気分です!


平日を狙って行ったので、

待ちは1人!ラッキー!


レジ横にはキッシュ

めちゃくちゃ美味しそう





焼き菓子は完売


美味しそう!





いろんな種類がありすぎて迷うー!



この辺も気になるけど


アップルパイもいいですよねー。


今回は買いませんでしたが気になったのは

ケーキとほぼ同じお値段のゴーフル


ゴーフルってお安いイメージだったので

めちゃくちゃ気になりました!


あー、もう後ろに並んでるから早く選ばないとなのにー!


どれもこれも美味しそう


お店の人にオススメをもう聞いちゃいました

苺は季節ものなのでと言われ、

1つはイチゴにすることにしました!


サバランもミルフィーユも美味しそう


モンブランも気になる!


困ったなあー。


ものすごく小さいお店なので

購入してから札をいただいて外で待つシステムです


その間に包装して小窓から渡してくださいます


ちなみにこの小窓から今後、クレープも頼めるようになるんだとか!

「オーボンヴュータン」の他にも「VIRON」出身のパティシエなのでめちゃくちゃ楽しみすぎます!!!!!






さて、おうちに到着


とりあえず広げてみたー!

きゃー!



フレジェ 680円


カスタードクリームとバタークリームに

苺とキルシュを使用したケーキ


横8センチ、縦4センチ、高さ6センチ


フォークを入れるともっちりした弾力のある

スポンジに感じます



えええええーっ?


苺が信じられないほどジューシーで甘〜い


苺🍓そのものより美味しいかも?


苺エキスが口の中にドバッと広がって

うーんと声をあげるほど驚きます


あれ?スポンジ食べた?笑


間のクリームのねっとり感と

この味何?


いや、もうめちゃくちゃ美味しすぎて驚きしかない!


こんな美味しいケーキ久しぶりに食べましたよ


カスタードクリームか!

このねっとりしてるのはかなり重めのカスタードクリームなのにくどさがまったくない

重いのになぜだろう?

口に入れた瞬間だけ重くて、

あとはまったく重さがなくなる不思議


1番上と下にスポンジがあるのですが

変な言い方するとカステラのような生地なんですが

信じられないくらい美味しさを吸収していて

たまりません!


あと、この上のソースがねっとりした苺のソースで

そりゃもうもう!

ヤバいくらい美味しいから!


バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームの

尋常でない美味しさと

絶対このお店でコンフィチュール売ったら美味しいに違いないよねという苺ソース


こんな美味しい苺のケーキ

生まれて初めて食べたかもしれないくらい

美味しかった!!!!!


絶対苺に何かしてあるのに

そのものを食べてるような不思議な感じ


マジックだわ!


この時点で既にオーボンヴェータンも行ってみたくなっちゃったよー!


それ以外はこの袋に入っていました!



ウィークエンド 400円


レモン果汁たっぷりのパウンドケーキ


横7センチ、縦3センチ、高さ6センチ


うーん、これも声に出たよー。


この華やかな味はなんだろう?


シンプルに定番に「ウィークエンド」なんですが、

それに何かがプラスされてとっても華やかな味


わからなーい!


この外側のコーティング大好きなんですよねー。


バニラビーンズの粒々見えるけど、香りはそこまでしない。。。

でもコーティングでなく、中の生地だけ食べても華やかな独特の味がします


なんだろう?????

めちゃくちゃ気になる!


こちらもムチムチした食感の生地

それがたまらなく美味しくて感動

しっとり感もあるんですよねー。

レモンピールも鼻に抜ける感じ

あ!これ?

これが華やか?

え?どうかなー?


外側のコーティングも入れて食べるとまた

レモンを強く感じて華やかー。

やっぱりレモンなの?


美味しすぎてどうでもよくなってきた!

次に行ったら何をテイクアウトしようか考えたいくらい。笑


あー、もうめちゃくちゃ美味しいよー。

なんじゃこりゃー。


何これ?

もう何回言ってるんだろ?笑


ピスタチオのカリカリ部分もちゃんと美味しくて悶絶!


はー幸せ


家で1人でゆっくりケーキ堪能

幸せすぎます!


そして、本日残りを食べました!


フィナンシェ 280円


香ばしいアーモンドと焦がしバターのしっとり生地の焼き菓子


横8センチ、縦4.5センチ、高さ3センチ



日が経ってしまったので少し固くなってしまったー!


やはりその日に食べるのが正解かなー?

リベイクしようか迷ったけどそのままいただきました

もっちりして甘さ控えめのフィナンシェ



ディアマンショコラ 300円


カカオニブとチョコチップ入りのチョコレートサブレ


直径8センチ、高さ1センチ



食べる前から美味しそうにしか見えないクッキー

チョコレートチップが大きくて

上の粉砂糖も美味しそう!!!!!


ぬあーん、やっぱりー!

めちゃくちゃ美味しいー。


甘すぎないのがやはりポイント

チョコレートの濃厚な味が堪能できます


ザクッザクッと歯でしっかり噛み締めて食べるクッキー


どんどんチョコレートの濃厚さが口の中に広がり美味しいわ


他のケーキに比べてお値段高め?と思ったけどかなり大きくて食べごたえあるのでこれはいいです!


次回売ってたらクッキー缶買いたいわ


すぐにでもまたテイクアウトに行きたいです!


今日のお昼はだんなが

残り物の明太子を使って


イカと明太子のパスタ

を作ってくれました!


明太子の辛さがいきてて、この方が好みかも?

牛乳入れると辛さがなくなりますからね


夜は

だんなが缶の生ビール🍺?

撮り逃しましたが、泡がこんもりしていました


セリ鍋


仙台の名物ですよー!

今の時期はセリが安く売ってるのが嬉しいです!


立川の「蕎麦懐石無庵」の「唐辛子こうじづけ」をつけて食べるのがたまりません!


最後はもちろん雑炊!


美味しかったなー。


しかしあのケーキ屋さんは絶対またすぐ行きます!笑



さて、ポケモンGO

お魚でコイキング!


さて、レイドは

12人


家ジムの人多すぎる我が家。笑


18球ゲット


金ズリでゲット


ぬーん。笑


トゲピー誕生


七夕祭りですもんねー。

福生!


スノーピークかなー?


雪像に見えるけどなんだろう?


さらにレイド

9人

223秒残しで勝利


19球ゲット


金ズリでゲット




今日で37.8キロ


雪が多い仙台

春はいつ来るかなー?