こんばんは


昨日の夜、

仙台にしては珍しく「蒸し蒸し」していて

暑くないけど、湿度がすごい


だんなが帰宅して我慢できずクーラーかけて

私も気持ちいいなあと思っていたのですがっ!


我が家でクーラーを使ったのは何年ぶりだろう?

実は私「クーラー病」がひどくて。。。


最近出ないから大丈夫かなー?と思って

今朝起きようとしたら

頭痛がまずひどく。。。

あとだるさ。。。

いつも以上に布団から出られない。。。


が、頑張って起きて、

掃除、洗濯をし、

化粧しようとして力尽きました。。。


ラグの上で横になったら本気で起きれない。。。

うう、今日に限って夕飯の買い物してない。。。

吐き気までして気持ち悪い。。。

ここで、ああ懐かしい「クーラー病」だわと

気づきました






世の中には今、こんな便利なものがあるんですね。。。


とりあえず起きれるようになってから

頭痛薬を投与


しばらくはだんなが帰宅後別室にいようかなあ

荷物部屋で除湿機ガンガンつけてるので

そこなら私は暑くないと思うので。。。


ということで、

私のテイクアウトスイーツ記事はかなり溜まっているので今日は1つのお店でものすごいたくさんのお菓子を紹介いたします


ちなみに吐き気はしていましたが

クッキー🍪7枚食べたら美味しかったです😋笑







さて、本日のお店は


ラクロンヌドル


私の地元東京の立川市に昔からある

「エミリーフローゲ」というお店

今はかなりメニューが変わり

ハイセンスなお店になりましたが

昔は少し田舎くさいけど、

安くて美味しいパスタやスイーツが味わえるお店でした


会社員時代によくランチで利用していて

ケーキをつけても1000円とかだったかなあ?

その時のそのお店を思い出すこのお店


確か今月辺りから値上げしますと書いてあったので

記載のお値段より高くなってるかもしれませんが

元々めちゃくちゃ良心的なお値段だな

と思っていました。


まずは


ボロル 470円


香ばしい胡麻たっぷりの生地とホワイトチョコの混ざった小豆クリームのグラデーション


横8センチ、縦4センチ、高さ6.5センチ


今どきケーキが500円以下がなかなかないですよね



しかもしっかり大きめです



クリーミーな生クリームに

小豆が嬉しすぎる!!!!!

小豆大好きです!

真ん中のベージュのクリームは

小豆クリームですねー、とても嬉しい


胡麻もジャリジャリ感じる部分もあり

かなーり香ばしくて美味しいです


和菓子のように感じるかと思いきや

クリームのせいか洋菓子寄り


オシャレなケーキ屋さんとかだと

絶対ないこのラインナップ

私としてはかなり嬉しいです!









チョコレートラスクかしら?

お土産にもいいかな?と購入しました



ショコラスク(アンバー) 



縦横9.5センチ、高さ0.8センチ



ミルクチョコレートとコーヒー?のような香りが

プンプン


コーティングされている方からいきました


おおっ、結構な歯ごたえ

少し歯が折れそうなやつです。笑


その後もゴリゴリと食べていく感じ

そして、オレンジかな?

華やかでフルーティなツブツブが

入っているように感じました


確かにラスクです!


朝食にも良さそう


コーヒーにとってもよく合いました


パンだけの方を食べると

かなりオレンジが強くわかります

ナッツ類もたくさん入っているのがわかり

嬉しいです



ショコラスク(ホワイト)



縦9センチ、横9.5センチ、高さ1センチ



こちらはホワイトチョコレートなので、

かなーり甘め


でも香ばしくてやはりクセになる味


こちらにはクランベリーが入っていて

フルーティな味と、ねちょっとした食感が少し


胡桃も香ばしく食べごたえあり美味しいです



別の日かな?

パンも売ってるんですよね



どれもこれも昭和ですか?

というお値段でした。



このお店本当に家の近くだったら毎日行きたい!笑



パンもケーキも制覇したいです



種類豊富なのもすごいなあと思います



美味しそう







セサミンパン





直径11センチ、高さ4センチ


黒胡麻がアクセントのあんぱん!



餡も黒胡麻がたっぷりで最高!


あっさりしたパンに

甘さ控えめの餡がとてもよく合います


お値段安いのにおいしくて本当にありがたい



ケーキも昔実家の近くにあったお店に似てるんですよねー。



正直、見た目がかなりレトロで初めて来た時は

美味しいのかな?と疑ってました

本当にすみません!!!!!


確か初めてきた時に

ランチ食べてセットでケーキ食べて、

さらに追加でケーキ食べて、

そのケーキはセットのお値段にならないけど

いいですか?と聞かれたんです。笑

そのくらいおいしくて驚きました



マリトッツォ





直径7センチ、高さ7センチ



すっきりしたクリームで

クリーミー

舌触りよく懐かしい味


しっかりめの生地と

バニラビーンズ濃いなあ



本日まだまだ紹介しますよー。

溜めてました!笑



シナモンアップルワッフル



横9センチ、縦8センチ、高さ1.5センチ



香りからしてシナモンとりんご!


食べると結構しっかりめの生地

モチモチムチムチしてて

シナモンもりんごも濃い味です


なぜかわかりませんが

牛乳が飲みたくなる味です









抹茶とクランベリーサブレ 



直径3.5センチ、高さ1センチ



サクサクザクザクのクッキー

独特のホームメイド感があります


結構甘めなのは牛乳多めなのかな?

という感じの甘さ

アーモンドのカリカリ感があり

後味に抹茶の渋み!

クランベリーは最後に食感でわかる感じです



ショコラサブレ 



直径3.5センチ、高さ1センチ



こちらも少し甘くて、

その後に濃厚なチョコレートの味!

美味しい!


チョコチップも大きめで

これ姪っ子へのお土産にも喜ばれそうだなあ


ホームメイド感もいい感じです


書いていたらお店に行きたくなって来ましたねえ

確か今は

桃が🍑ドカンと乗ったパフェがやってるはず。

久しぶりに行ってみようかなあと思いました。


パフェは確かまあまあお値段したので

ランチにケーキセットつけるのが

コスパ的には驚き‼️を感じられるので、

どちらにしようか迷いますねー。


あー、仙台駅の近くに住みたいよー!笑








さて、ポケモンGO

今週の報酬は


ヨーギラス


このワード好きです😊


杜の都、仙台からきてるのかしら?


色合いと名前から気になるお店


レイドは

3人


141秒残しで勝利


17球ゲット


金ズリでゲット




今日で13.7キロ


明日は歩きたいなあー。