こんばんは


昨日は大雪の影響で家から一歩も出ず

しかし食料がなさすぎて

今日は出かけることにしました。



が、やはり仙台駅まで歩くのはさすがに無理そう


ということで、電車にしましたが、

電車も雪の影響でかなりの遅延


東京の満員通勤電車より混んでて、

しかも次いつ来るかわからないから

待ってる人がどんどん乗ってくるという地獄


だんなは仕事で車移動するも

高速?が通行止めで下道で行っているそうです


家の方がこんもり積もっていました


こちらは仙台駅の方


そしてお目当ての


藤崎百貨店

催事場へ!


お目当ては

第21回 全国駅弁大会とうまいもの市


この中の

ヨコクラストアハウス


ちなみに藤崎入り口に今日から販売の

赤福餅の行列はこちらがありました!


電車がかなり遅れてて

10時オープン前に着くはずが

この時点で10時17分


しかしいつもここに大行列してるのにしてない!




やったー!

とお店の方に行こうとしたら

お店の前に10人待ってて、

そこから後はこちらでお待ちをと

戻されてる方がいて13人待ちで並びました


とはいえ、いつもよりかなり空いてます


今日最終日なのに雪だからかな?




ちなみに「特製昆布水つけ麺」は

完売したとのことで


昆布水つけ麺 醤油 1050円

にしました


塩と迷ったのですが

食べログ見たら栃木のお店の券売機の

左上が「醤油」だったのと

レジの方にどちらがよく出てるか聞いたら

「醤油」だったので!


席に通されたのは

10時43分

でした


26分待ちです


実はラーメンがそんなに好きではない私

嫌いではありません


が、1人で来ることはまずないです

なので、「食べ方」を見て研究。。。笑


いつもだんながいるからなあ

心細いわ。笑


しかも実は「つけ麺」は嫌いだから

余計に食べ方がわからない!!!!!笑


イタリアンとかのマナーはわかっても

ラーメン屋さんのマナーがわからない私。。。

周りの様子を伺いながら挙動不審です


10時57分出てきましたー!


なんて美しい麺でしょう!


キンキンに冷えた麺

結構太めで切り口が四角形になってるよう

角が食べててわかります


おおっ、しっかりしながら麺の味というか

爽やかさがよくわかります

モチモチというよりしっかり

ツルツルしています


書いてある通り、新潟の藻塩もつけてみましょう





キリッと引き締まってうまっ


塩つける方が好きかも❤️


んー、うまっ

このツケダレかなりうまっ


脂ギトギトながら

塩気がガツン

お肉の旨みもかなーり出ています


お肉も柔らかくてチャーシュー苦手なのに

ここのはだんながいてもあげなかったなあ。笑


てか、端っこかと思った大きいやつ

牛タンみたいな食感でビックリ!

まさか牛タン入ってる?笑


メンマも美味しいよー

こんな柔らかいのあるなら教えてよ!笑

実はメンマもチャーシューも普通のは苦手です

ここのは繊維質で柔らかくておいしい

ここのは見た段階で美味しそうと思いました


ネギも甘くて美味しい


てか、よく考えたらつけ麺よ!

つけないで飲んでたよ!笑


「つけ麺」が嫌いな理由は

つけだれをつけただけだと味が薄いので

苦手なんです。


なので、しっかり浸かってる

ラーメンを普段は選びます




せっかくなので

穂紫蘇も使ってみたら爽やか〜

これはまたいいですね


ライムも絞ってみたら

さらに爽やか〜


周りの人は残してたけど

浸かった方がいいよー。


てか、これが「昆布水」?

ネバネバしてます

だんなが好きなやつ




これがよくわからなくて。。。笑


「スープ割り ラーメン できる?」で

検索しちゃいましたよ。笑


「できるお店とできないお店があります」とか

出てきてどーするのよ!と思ってましたが

周りの人が頼んでるようなので

小声でお願いしました。笑


良かった!

出てきたわ!笑


おおおおおっ!

白味噌ガツンだわ

味噌好きにはたまらんなー。


醤油より断然味噌が勝ってる!

暖まる〜


白味噌うますぎ!

深い味だわー。


最後に残りの麺でネバネバさっぱりして完食


お腹いっぱい!!!!!


11時25分完食です!





麺がすすれないという致命的な体質の私は

周りの人が2巡してやっと食べ終わりました。

本当にすみません。。。


帰ろうとしたらさっきの場所が!!!!!

40人待ちとかですねー。。。


11時31分

早く来て正解でした!


とりあえず外を歩くのは怖いので


アーケードや駅ビルとかをウロウロ




運動しないとねー。


3連休は土日はだんなと外ランチ

一昨日から3日連続飲み?のだんなは

明日は休みたいだろうと予約せずにしました。


また日曜も出かけるようなのでー。


しばらく家の車も使えなそうなので、

買い出しも行けなそうです


ラーメン久しぶりに美味しかった!



さて、ポケモンGO

昨日の夜レイドは

13人

219秒残しで勝利

19球ゲット


金ズリでゲット




ミニリュウもー!


今日は藤崎近くで参戦!

9人

239秒残しで勝利

19球ゲット


え?ヒードランて雪ブーストなの?

なんで?火じゃないの?


金ズリでゲット


はがね。。。

雪?笑


シャドウタツベイゲット


アルクジラも雪ブーストなの???


セビエ誕生


今日で22.1キロ


土日は新しい方のディアルガとパルキアやりたい!

けど、だんなとランチなので、

リモートでもやりたい!

気づいたら入るので誘って欲しいです!

相棒の名前変えておこうかな?