こんばんは


昨日はだんなと車で🚗ハンバーグを食べに行った後

今度は仙台駅の方に夕飯を食べに行ってきました



前々から2人で行きたいねと

話していたお店だけれど、

まさか同じ日に行くとは思ってなかったので

とても驚きました


基本的に美味しい外食はお腹空いてる時に

食べたいので、先に聞いてくれてれば

別日でお願いしたと思います。笑


壱弐参横丁(いろはよこちょう


仙台には横丁が多い気がします


中でもこの横丁は気になるお店が多い!


で行ったのは


おでん汁句


今まで私が行ったお店だと
「ビストロクラウン」、「ルーペ」の
系列店です

この2つの系列なら美味しくないわけがない!

ドリンクメニュー


お酒飲めない私には厳しいメニューでした


おでん以外のメニュー


おでんのメニュー



サッポロビール 580円


白ワインとレモンと紅茶のカクテル 700円


キリッとしていてお酒弱めにしてもらったので

飲みやすい

料理にも合うお酒でした


三陸生わかめの酢の物


酢が効きすぎておらず好み

ほんのりくらい

このくらいにするにはどうしたらいいのか?


ワカメもきゅうりもシャキシャキで美味しい

ワカメのしっかりした食感の美味しさは

宮城に来て知りましたねー。


ゴマ、鰹節も効いてて美味しいです


里芋


かなりしっかりした食感がいいです

それなのにしっかり味が染みててかなーり美味しい

しめじにも甘く染みてます


3種飲み比べ 1800円

天鷹

裏・雅山流

美丈夫


この後、お酒のおいしさに上機嫌のだんなは

ガンガンお酒を頼んでたので

私が把握できてる分だけ掲載いたします。笑


季節のおでんお任せ5品 1800円


だんながこれにしようと言うので

2人前頼みました


まあ、自分で選ぶと偏るからそれもいいかも?


大根

柚子胡椒か粒マスタードで


香りが良すぎてお出汁から飲んだけど美味しい〜!


めちゃくちゃしっかりした固めの大根なんだけど

いい具合に染みてるわー。


へー、粒マスタードが合う!

ビックリ!


鶏肉、かつお、昆布、煮干し、ハーブで

出汁を取ってるそうで

だから粒マスタードが合うんですね


こんにゃくの赤味噌デミグラスソース


ええっ?

こんにゃくにデミグラスソースが

こんなに合うなんて!!!!!






しっかりめのこんにゃくでまた好みだわー。

黒胡椒のアクセントもいい

お出汁がハーブですっきりしてます


鶏つくね


ちょうちょ。。。笑




しっかりしたつくねが

口の中でミシミシと崩れて美味しい

やはりお出汁がいいわあ


焼酎のだし割り 500円


だんなが1舐めどうぞと言うので恐る恐る


出汁もお酒も濃い

めちゃくちゃ美味しいけど、

お酒飲めない私には無理だけど

ひと舐め美味しかった!


これはたまりませんねえ


はんぺん炙りチーズ


届いたそばからチーズのいい香り


ふわっふわ

チーズのコクとも合うし

炙ってある所がまた美味しい


実ははんぺん苦手なので、

自分からは絶対頼まないのですが

それもお任せの良いところですよね

こんなに美味しく食べさせていただけるなんて!


トリッパ(ハーブバター)


まさか5種盛りに出てくると思わなかったので

だんなと2人でやったー!となりました


結構しっかりめの食感で

ハーブがガツンと効いてます

かなりのガツン!


バターでこってりしたお出汁になり

上品なおでんです


ゴルゴンゾーラ あんバター 480円


ゴルゴンゾーラ のアクセントがかなりガツンと来て美味しいなあ


あんバターもほどよい甘さでスイーツにもおつまみにもなり最高


あんこ大好きなんですよねー❤️






中々ロック 680円


結婚当初、共働きしながら

終電で帰ってきて家の近くのお店で

だんながよく飲んでました

懐かしいなあ


こんな感じの路地に小さなお店がたくさん!


美味しそうなピッツァのお店も満席で


そうそう私たちも直前に予約して

最後の一席だったそう


昨日はかなり運が良かったです


普段夜外をあまり歩かないので

こんな景色も新鮮だったなあ


キレイですね




さて、ポケモンGO

昨日の夜

10人

200秒残しで勝利


17球ゲット


金ズリでゲット




色合いがいいですね


ミニチュアみたーい!

かわいいー!


どれだけのゾウ?笑


6人

185秒残しで勝利


18球ゲット


金ズリでゲット




今週も38.5キロと足りず

まだ外ですが来週雪予報だし

厳しいです!