こんばんは


昨日はバレンタインデー


最近だんなが全然週末いないため、

一緒に催事を見に行けず


そもそもだんなは

スイーツにそんなに興味がないので

今年はどうしようかなあと思っていたのですが


急に思い立ち、何十年ぶりかに

手作りしてみました!


材料


チョコレートケーキみたいなのとも迷いましたが

自分が食べたいものでないと

うまく作れないので

オランジェット

にすることにしました。


だんなも好きなやつです






お砂糖と水で煮詰めると


色が変わるんですねー。


オーブンで乾燥させるんですが


両面焼いても飴🍬みたいにベタベタで

これ以上オーブン入れても乾燥しないと

勝手に判断して放置しておくことにしました


どうやらそれが良かったようで、

乾燥してきたのですが

剥がすのがまだ大変!笑


この時点で夕方!

だんなが帰宅してしまうー!笑


チョコレートを湯煎して


つけます


冷蔵庫に入れておいたら


だんなが帰宅する頃にはできてました!







なかなか素人感のある見た目もまたいいですね!笑


食べたらめちゃくちゃ固いものの

ええー!どこからこの酸味が?というくらい

酸味が強くて、それがビターなチョコレートに

また合う!


固いのが難点ですが

こんなに美味しくできるとは思いませんでした!


だんなもかなり喜んでくれて、

1つづつ食べたら閉まっておく!と

冷蔵庫に戻しちゃいました。笑


良かった!


そして、本日はランチへ


行きたかったお店がまさかの長期休暇中でした

なんで、こんなに先まで予約が埋まってるのかと

ネット予約見て思ってたのですが

やってなかったという。。。



そして、近くの前から行こうと思っていたお店へ!


綴cafe


ヘルシーランチで有名なようです


ドリンク別でランチと頼むと100円引き


スイーツも美味しそうだけど、

今日はランチのみにしました



柚子味噌ポーク 1300円


荒浜のひとめぼれと雑穀ご飯

紅芯大根と人参のラペ

ちくわとじゃがいもの塩バター

きゅうりとトマトの塩昆布和え

大豆のピクルス

フレッシュサラダ

 〜今日のドレッシング 鬼灯(ほおずき)〜

はじっこ野菜のスープ

つるりん牛乳寒天


鶏肉を大量買いしてるので、

夕飯は最近ほぼ鶏肉

なので、豚肉にしてみました


到着した時から

ヘルシーで私の好きな香りがしました

生姜かな?


柚子味噌ポーク


うっまー。

味噌ってやっぱり美味しい!

発酵食品大好き!

柔らかくなった豚肉

久しぶり!笑


柚子も結構味が出てるのに

あってます


こんなの作りたいけど

このお肉高そうー。笑


荒浜のひとめぼれと雑穀ご飯


上手な炊き方!

ふんわり


生姜が甘く、でも食べてたらビリッと辛い!笑

どうやったらこんなに味が変化するんだろう?

生姜🫚大好き!


紅芯大根と人参のラペ


彩り綺麗ですね

苦手なはずの沢庵のような味がするのに

美味しいのはなぜなのか?笑

細いからかな?笑


それ以外にもザクザク固めの食感のものが入っててそれがかなり好みの食感

胡麻?


エンドレスで食べたいです


ちくわとじゃがいもの塩バター


なかなか自分では食べることがないちくわ

栄養バランス重要ですね!


じゃがいも美味しい


きゅうりとトマトの塩昆布和え


きゅうりくったりしながらシャキシャキだし

トマト甘いし

ツナも塩昆布も絶妙

合うわー。


これもエンドレスで食べたい!笑


大豆のピクルス


固いけどそれが美味しい

食感大事です


ピクルスにする発想はなかったなあ


フレッシュサラダ

 〜今日のドレッシング 鬼灯(ほおずき)〜


ええっ、甘いです!!?

野菜が?ドレッシングが?


人参のドレッシングに見えるけど

甘さしかありません

でもめちゃくちゃ美味しい


少しづつ食べようと思ったのに

全部最初に食べちゃいました


野菜がシャキっとしながら

しなやかで美味しい

みずみずしさもかなりあり、

こんなに美味しいサラダはなかなかないぞ!


はじっこ野菜のスープ


お出汁が美味しいわあ

これは野菜は端っこかもしれないけど

それより本格的なお出汁が最高

身体が温まります


つるりん牛乳寒天


うーん、甘くて美味し!

癒されスイーツです


量もちょうどよくとても美味しかった!


日替わりメニューなのでまた食べに行きたいです




さて、ポケモンGO

具体的になんだろう?笑


コロボーシだったようです!


終わり


ビッパゲット


もちろんダイヤモンド!


次へ


ニャース誕生


おさんぽおこうはこんな感じです


タスクのため進化!


さらに進化させました!


見てると「マツケンサンバ」にしか見えないのは

私だけでしょうか?笑


終わり


ロズレイドゲット


こちらも終わり


ヨーギラスゲット


次へ


仙台駅近辺に来たら

スポンサージムで5玉たくさん!


ベロリンガ誕生


待ってました!ダークライ!


12人

224秒残しで勝利

19球ゲット


金ズリでゲット




もう一戦してみよう


18人

247秒残しで勝利

16球ゲット


金ズリでゲット




高個体値色違いの夢は遠く

今日で28.9キロ


今週も厳しそうだなあ