こんばんは


今日はだんなと2人で大好きなお店に

行って来ました!



が、このお店行くまでが大変なんですよねー。


電車は仙石線の「松島海岸駅」で降りて

そこからもんのすごい坂を登って行きます


途中の景色


駅から着いてくる若い2人がいました。

私はゼーゼーしながらのぼります。笑


本気でこの坂辛くて!


実はこの道は公式ルートでなく

お店の人からも最初に行った時に

車と同じ迂回ルートをオススメされたのですが、

効率重視で頑張っています


頑張って登るとどんどん素敵な景色が見えるのも

嬉しくて!


だんなも大好きなハマった道


この辺で後ろを見たら、

「さっきの2人が手を繋いでスキップしてるよ」

とだんなが言うので

「うちらも負けてられないから、私をおんぶして

 スキップしてよ!」

と言ったら却下されました。笑


やっと見えたよー!






11時オープンピッタリ到着のようで

ちょうど入店してる所!


なんと!第一陣で入れなくて

「3番」の札で待つことになりました


私たちのお手本にしている

「ロマンのタルトタタン」

今日はさらにレシピを近づけたい!笑


上のタルトも美味しそう


こちらのケーキもシンプルながら

絶対美味しそうで気になります


ココナッツクッキーも絶対美味しいんだろうなあ


個人的にかなーり気になるのはこの

パンデピス





いつか食べて真似して作って見たいです!

スパイス好きなので!


ジャムもどれもこれも美味しそうだったなあ


焼き菓子も持ち帰り大変そうですが

飾り方もオシャレです


気になるものが多すぎる!


来るたびに気になっているエプロン

店員さんがみんなつけてます


前々から気になってる

「リーノエリーナのエプロン」に似てて

麻素材です!





ベレー帽も前から気になってますが

だんなに私には似合わないと言われ断念!笑


2番目の方が窓際席がいいとのことで

先に通してもらいました!


メニューです



今日は贅沢しちゃいます!



嬉しいなあ


私の好きな色のソファ席


めちゃくちゃ素敵です


この先のソファも素敵ですよね!






途中お客さんの入れ替えで運良く撮れた1枚


正直、下で日本三景堪能するよりも

このお店からの景色が1番いいのでは?

と思っています。


だんなも私も!


ちなみにこのお店、ずーっと大混雑で

私たちも40分待ち

その後も大行列でした


まずはご飯メニューから



レバーパテサンド 1000円


私にはレバーが足りていないので

自ら選びました!



レバーとクレソン、ピンクペッパー!


サックサクのトーストにねっとりした

レバーパテが合う


ピンクペッパーのアクセントが好みです


途中から甘みが出て来た?

ハチミツでもないしーと思ってたら

だんなは甘くないと。笑


クレソンのシャキシャキとクセも合う


と思ってたらだんなが、

甘みがでてきてコンフィチュールじゃない?と。

メニューに「レモンジャム」と書いてあったー!


さすがだんなだわ!



クロックマダム 1100円



モッチモチムッチムチのパン

すごーい!


なんだこれ?

うますぎる!


ハムと卵と、パンとチーズ、ソースよね?



卵も黄身がかなり美味しくて濃厚なので

いいやつに違いない


「もちむち感が何で出てるのか気になる」

と私が言ったら

「パン生地が

 ベシャメルソースを吸ってるのでは?」

とだんなが言っていました


そうなのかしら?


前回も食べて感動してパンを買って帰ったら

パン自体は甘くもないさっぱりめのパンで

うまく使いこなせなかったので

このお店のレシピに合わせたものかと

思われます。

こだわってるんだろうなあ


お待ちかねのティータイム🫖


美味しそう!



ロマンのブレンドコーヒー 600円


だんなはこちら



アイスカフェオレ 750円


私はこちら

甘みがほぼないので

ケーキと食べてちょうど良かったです





ベイクドチーズケーキ 620円



だんなチョイス


うわ!←声出ました


正統派だけど

特別美味しい


バニラビーンズの甘さではないかとだんな

確かにツブツブが見えますねー。


パウダーシュガーもきいてるような


見た目シンプルなのに美味しいのは

さすがです!



ロマンのタルトタタン 700円


なんと!本日提供最終日!!!!!

これを食べに来る方も多いんですよね


ここで食べてから

だんなが2回、私が1回ホールで

タルトタタンを作っています


なので、レシピを盗みたい!笑



一口でだんなが

「こんなの作れないよ!無理よ!」

と敗北宣言!笑


美味しいのはもうわかりきってるので

今回はレシピを少しでも真似したいのです!笑


んー?なんだこれ?

妖艶な味がするぞ

お酒がわからないくらい入ってるなあ

多分


相当キャラメリゼしてるから苦味があり

それが美味しいのではないか?とだんな


生地の正解がわからない私は生地に注目

土台想像より分厚く、

この前私が作ったくらいの厚さ

塩気強く甘さゼロ

やはりそうなのかー。



りんご側に穴があるということは

焼いてから土台をつけてる?


確かに土台の上に透明な何かがついています


だんなが「りんごを煮た時にできた

カラメルではないか?」と言ってます

私より料理うまいだけあり納得です。笑


サクサクのパイ生地

ザクザクではないです


そろそろ紅玉の季節終わりなので

もう作れないかなー?


しかしやはり美味しすぎるこのタルトタタン

他のケーキと違い名前に

「ロマンの」とついてるだけあります


結局レシピは盗めずお腹いっぱい!

美味しかったー!笑


帰りもいい景色を見ながら


ルンルン

どうやら登りだから辛かったのではなく

お腹空きすぎていたみたいです。笑


素敵な景色




この景色のために登る価値かなりあります!


途中貨物電車も通っていましたよ


駅の方まで降りてから

いつもと違う方へ歩いてみました


「むすび丸」がいた!


松島公園という所に来たようです


最高な景色だー!


とろろ昆布のようなものと貝殻がたくさんの

ビーチ?でした!


松ぼっくりがついてるのと、ついてないのの

違いは何かしら?

だんなが性別では?と。

ほほう


松がたくさんあるのはなぜだろう?と

思ったのですが、だから松島なの?とも

思ったり。


たくさん歩いて楽しい休日でした!



さて、ポケモンGO

今週の報酬は


バリヤード


そしてまた少し足りず5キロ1つのみ


カッコいい!


電車だからできないよー!


松島公園でモノズが泳いでました!


今日で6.6キロ


明日は仙台駅まで歩く予定です!