こんばんは


今日は住所非公開、完全予約制

撮れる写真枚数の制限ありのお店に

ランチとスイーツを楽しみに行って来ました。



お店は

shiroku(シロク)


ここも、周りのものが何も映らないように

撮影するという条件付きです


絶対に場所は秘密のようです


最近美味しいお店には絶対置いてある

「アロマプレミアム」が席に置いてありました


紙おしぼりなのですが、分厚く、

とてもいい香りがして

今日は「ペパーミント」でしたが

爽快な香りがとても気に入りました。


これを使ってて美味しくなかったお店が

今の所ないので、もうワクワクです!





ものすごく厳しい店主さんなのかと思いきや

逆に気さくな感じでホッと安心


お料理の説明とかもとても丁寧で

人数制限して、時間の割り振りをしてるのも

そのホスピタリティを保つためなのかなと

感じました。


InstagramのDMからの予約のみで

木曜日に1週間分の開いてる日の予約を

受け付けるのですが

私の場合、だんながご飯いらないとわかるのが

直前なのでなかなか予約できませんでした


だから今回本当に嬉しいです!






予約と共に

「今月のプレート」と「ドリンク」

の注文は確定なのですが

「軽食」を注文するか否かを予約時に決められます


お値段も結構するし、初めてのお店だし

いつもなら次回と思うのですが、

メニューが好み過ぎて、やり取りしている間に

軽食も食べることにしました!


ということで、まずは軽食から


軽食 900円

完全予約制

ヴォロヴァン


パイ生地で作った器に

鶏肉のクリーム煮を詰めました。

ザクザク器を崩しながら、

クリーム煮と共にお召し上がりください!




フランスの伝統的な料理とおっしゃっていたと

思います。


パイ生地の器の中はなんでもいいそうです


何層にもなってるパイ生地の美味しいことったら!


実は私、パイ生地そんなに好みでないのですが

めちゃくちゃ美味しい!

おかしいなあ

ザクザクな方が好きじゃないのに。笑


鶏肉のクリーム煮も作ってみたくなりました

甘くてバター効いてて最高のクリーム

鶏肉、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームが

入っています


マッシュルームの方かな?

キノコの味しっかりでかなーり好み


ハーブの味もしっかりでものすごく好みでした


やっぱり頼んでおいて良かった!





デザートプレートの前に

プティフールはこの中から3つ出てくるようで


真ん中とものと、右上のものは決まっているので

あと一つ自由に選べるそうです


どうやらイチオシは左下だったようなのですが、

私は全然違うものを選びました。


こちらのプレートも写真どうぞとのことで

撮らせていただきました!


今月のプレート 1600円


シーニュ・ノワール


大好評を頂いたスワンシューの

チョコレートバージョンです。

白鳥よ飛来とともに冬の訪れを感じますね。

お皿の上の優雅な姿をお楽しみください。



プティフール


ひと口サイズの可愛いお菓子達をチョコレートを使ってご用意いたします



ローズラベンダーミルクティー 600円


こんな美しいプレート久しぶりに見ましたよ!

スワンがまたエレガント!

女心わかってるなあ


カップのチョイスとかもめちゃくちゃ好みです


まずは飲み物から

ローズラベンダーミルクティー

確かにローズラベンダーの香りも味もするのに

上質なミルクの味との相性が最高にいい


本当は、紅茶にしておこうかと思ったのですが

本日は「キーマン」とのことで、

さっぱりしてるけど、少し渋みも強いので

なんとなく、特別感のある

ローズラベンダーミルクティーにしました。



どこの紅茶なんだろう?

淹れ方もさすがでしたねー。



スワンシュー

フランボワーズソースを忍ばせて


フランス産のチョコレートカスタード

フランス産のチョコレート

カスタードクリーム

を使用しているそうです


見た目シュークリーム?と思ったのですが、

確かに食べるとシュークリームで

めちゃくちゃ美味しすぎて感動しましたっ!


正直、シュークリームも普段は自分では買いません

あのダブついた皮?笑 が、

そんなに好きでなく

しかしこのお店のはそれがなく

とても上品でこれなら食べたい!

と思わせてくれるものでした。


濃厚なチョコレートに

プチプチ食感と酸味の効いたカシスのソースが

最高に好みです


フランボワーズとチョコレートの相性は

本当に最高なのね!と思わされる一品

幸せすぎる〜


最後の方にほんのりキャラメルのような

ヌガーのようなねっとりとした食感があるのも

好みです


12月にやってた普通のスワンシューも

食べたかったなあと思いました。


ショコラルー


真ん中奥の丸いものです

「重たいチョコレート」という名前

金箔も乗ってて豪華!


フォンダンショコラがもう少し重めになった

感じのチョコレートケーキ

濃厚で重いので名前合ってますね


この大きさでこんなキレイに作れるのがすごい!

上のパウダーがまたいいんだろうなあ


手前のカシスソースをここで使ってみましたが

やはり合いました


ピスタチオのタルト


ホワイトチョコレートを何に使おうか考えていて

これにしたんだそうです

カシスソースも


これは!

うーん、美味し過ぎて声出たよー。

静かな店内なのに目立って恥ずかしいよー。笑


何この生地?

タルトなのにフィナンシェ?

口の中で溶ける?

謎の生地です

美味しすぎる!!!!

悶絶!


甘くて幸せ〜と思ってたら

カシスソースでほんのり酸味

そしてピスタチオの粒?

ゴリゴリ


いや、すんごい美味しすぎるんですけどー。

ふんわりと軽ーいムースに少しお酒のアクセント?

とても美味しく最高です


さて、私のチョイスは

ボンボンショコラとオランジェットのセット

にしました!


ボンボンショコラ


カシスソースが入っているとのこと


うわー、こんなに酸味があるボンボンショコラ

初めて?


中の写真撮りたいけどダメなのよねー。笑

結構赤いのよ

それも納得の酸味!

美味しすぎ!!!!!


外側のチョコレートよりも中のカシスソースの

アクセント?相性?が良すぎて

それが気に入りすぎてたまらないボンボンショコラ

この方お店出せばいいのにっ!

いつでも食べたい!と思いました







オランジェット


最後に残して正解かな?

うーん、一口で買って帰りたいです!

売ってないけど!笑


オレンジが柔らかくてめちゃくちゃ爽快で

フレッシュさを出してて、

それに濃すぎないチョコレートが合いすぎてます

甘酸っぱい。。。


なんて幸せすぎるお店だろう


また来たいよ〜!

予約なかなかできなそうだけど、

毎月来たいくらいのお店でした


ご馳走様です


本日は夜もだんなはいないので

サラダ食べてます!


昨日の夕飯の鶏肉のネギダレも美味しくできました

さて、後は何を食べようかな?

冷蔵庫チェックです!



さて、ポケモンGO

昨日の夜のレイドから

3人

167秒残しで勝利

「最後の一撃」いただきました

22球ゲット


パイルでゲット


高個体値ではなかったジャラコです


紅葉の季節かしら?

イルミネーション?


こんな石碑があるのかな?


ちょうちょかわいいー!


細かく見たいですねー。


おさんぽおこうはこんな感じ


タスクから出ました

タスクなのに高個体値でなかったー!


かわいいー!


ヨーギラス誕生


本日はレイドデイでしたね!

ポケモンセンターからスタートです!

ちなみに全て20人でしたので、

人数は今後記載しません

163秒残しで勝利

16球ゲット


なぜか、初めてなのに

「新しいポケモン」にならない?

新しくないのかな?


お!モクローの進化系なのかー!

だからですね


20人

167秒残しで勝利

16球ゲット


色違い出たー!

嬉しいー!

パイルでゲット


個体値は低いけどとりあえず良かったです


20人

165秒残しで勝利

22球ゲット

パイルでゲット



20人

166秒残しで勝利

17球ゲット

パイルでゲット



20人

168秒残しで勝利

20球ゲット

パイルでゲット


20人

166秒残しで勝利

16球ゲット

パイルでゲット

仙台駅前で全部済んでしまった!

そして、ものすごいポケモンGO人口!


本日の色違い成果です!


今日で44.3キロ

あと1日あればー!


なかなか最近50キロ超えられません!