こんばんは

今日は仙台雨!
だんなも私もウダウダゴロゴロ

ということで、まずは金曜日の夜に予約してだんなと2人で行ったお店からご紹介!


私が1年くらい前からチェックしてたお店なものの、だんなとでないと行けない感じのお店だったのでなかなか行けませんでした


お店は


地酒と土鍋飯 さんか


お酒がほぼ飲めない私ですが、こういうお店も大好きなんです!


予約したのでコースにするか迷ったのですが、初めてなので単品にすることにしました


私の飲み物はこの辺ですね


メニューは毎日変わるそうで日付が書いてあります

旬のものがいただけそうで嬉しい!


この辺は定番なのかな?




土鍋のお店なだけに土鍋は絶対頼みたい!

ウニやはらこ飯がなかったのが残念!





カシスウーロン


まずはこれから飲みました

だんなは次々といろんなの頼んでて全然覚えてない!

とりあえず乾杯だけはしましたよ。笑


お通し 新玉ねぎの冷たいポタージュ


これが出て来た時点で私が好きなお店確定だなー。


甘くて優しい〜

新玉ねぎの旬の甘み出てます

もったりしながら、オリーブオイルでさっぱり




ふき味噌 540円


だんなが絶対日本酒か焼酎に合わせて頼むと思った!


爽やかなふき!

優しい味

やすらぎます〜


焼きいちぢく胡麻ソース 660円


珍しく私のかなり好きそうなオーダーを通してくれました。


食べると

ううん?

めちゃくちゃ香ばしくて声が出ました!!?


焼いてあるのが香ばしいのか?

胡麻が香ばしいのか?

甘くて香ばしくて美味し過ぎます


みたらしの味がするソース

作ってみたい!


ちなみにだんなは全部食べて1番感動したメニューはこれだったよう。

確かに!

わかります!




だんなのビールの後

天狗のような器

一番大きいサイズで飲んでました


ごろごろ温野菜ゴルゴンゾーラソース980円


珍しくこれも私の好みを通してくれたなあ。笑


パリパリと音がするカリフラワー

そこにゆるめのゴルゴンゾーラソースが最高に美味しい!

茹でてる?って固さが最高


ブロッコリーも同じ感じでー。

野菜が美味しいなあ


ズッキーニがみずみずしい

てか、この野菜全部生だな

すごいな!

野菜の美味しさが伝わるわー。


サツマイモはねっとりしてて、金時みたいになっててゴルゴンゾーラソースと合う〜

これはさすがに生ではないです。笑


人参もパリッパリで甘い

これだけ胡椒がアクセントでかけてある?

それがすごく合う

さすが!

と思ったけど、だんなは全部にかけてあるけど人参が甘いから引き立ってるのでは?と。笑

蕪もみずみずしいよー。


野菜をこれだけ丁寧に美味しさを引き出してるお店最高です!


アジの麦味噌なめろう仕立て 850円


だんなが絶対好きそうだから、敢えて食べたいものに選んだらやはり選ばれたメニュー


生姜とネギのスパイシーさがパンチきいてて最高


ねっとりしたなめろうに、麦味噌が優しくてこれもまたいいわあ


めちゃくちゃ美味しい


麦味噌な所がかなりいいです




その他メニューが気になり全部出してもらっただんな

真ん中のにしていました。


ふぐの形?

これが見事にめちゃくちゃ好みだったようで!!!!!

喜びまくっていました。


私が大当たりのスイーツ見つけた時みたいな感じなんだろうなあ


ササミ(梅じそわさび)830円


これも私の要望の方にしてくれました!


炭火のいい〜香り

お腹すきます

ムッチムチのササミにワサビがピリリ

うまー。


中が柔らかくて繊細なお肉

美味しい〜

梅も美味しいよ〜

焼き具合もレアがほんのりでとてもいいです


この写真でレア具合伝わるかなー?

絶妙です!


長芋酒盗 600円


うまー。

炭焼きの長芋は香ばしさとシャキシャキネバネバ感があり、そこに酒盗の臭み?が合うー。

美味しい〜

お酒飲めないのにつまみは好きなんですよねー。


白加賀梅酒


私の2杯目

大丈夫かしら?笑


甘くて美味しい〜

甘すっきり

やはり梅酒は甘い方が好きなのです

スイーツ好きなだけに。

料理に合わなくてもそこは譲れません!




穴子と新生姜の土鍋ご飯 小 2000円


今回の4択のメニュー

めちゃくちゃ渋くて迷いすぎました!

だんなとは、ウニがあったら迷わずそれ!と話してたのになかったので。


40分かけてゆっくり作ってくれます


そして、混ぜてもくれます。


すんごいいい香り!

よそったときに柔らかめのご飯だなと思ったのですが

ふわっふわだわ

最高〜

美味しい〜


穴子もご飯もふわっふわで、生姜がピリッときいてます

おこげができるのにこんなにふわふわなんて不思議


40分後に炊き上がるだけあり弱火でじっくりなんだろうなあ


2杯目は少しまとまってきてそれもまた美味しい

なんだこりゃ美味し過ぎるよ!

土鍋の店ってだけあります


3杯目はさらに火が入っておもしろーい!

これは美味し過ぎるなあ


目の前に出て来てからも料理されてるのがよくわかります。

3杯とも全然違うのに全部美味しいの!


土鍋はマストです!


アールグレイのクリームブリュレとバニラジェラート 660円


優しいアールグレイとバニラアイスの味

甘過ぎないのも好み〜


最後の方は溶けて一緒になってそれも美味しかったです。


これを頼まないでもう一度「焼きいちぢく 胡麻ソース」も良かったなあと思いましたが、最初はいろんなメニューを試したくて食べちゃいました!


温かいお茶も出してくれて本当に美味しかった


次に来る時は「ウニの土鍋」か「はらこ飯」を絶対食べたいけど、オープンと同時に予約で満席だったので、予約の時にわかるか聞かないとですね!


だんなも私もかなーり気に入ったのでまたこのお店は行こうね!となりました。





でもって、雨の今日は動くのがダルダルで

だんなパスタでランチ


ちなみにだんなの料理の中でもパスタはかなーり美味しいです。

私は自分で作る時はペンネのみ

スパゲッティーニはだんなが担当です!


「トマト缶とツナ缶があるし、ケッパーも入れたら美味しいんじゃない?」と作らないのに口だけ出してた私ですが、だんなはツナ缶の代わりに「オイルサーディン」を使っていました!

これがめちゃくちゃ大当たり!


ツナよりオイルサーディンの方がお腹空いてる時合ってたし、高級感でますね

オイルサーディンは贅沢過ぎる!

大人の味


美味しくてペロリでした


私1人なら家にあるもので夕飯できそうでしたが、だんなが買い物に行こうと言うので隣駅までお買い物

それといただいためちゃくちゃ美味しいワカメ!


別の方のYouTubeで「わかめしゃぶしゃぶ」が出てて私が「あれにしない?」と言ったらだんなが準備万端でした。笑


これがねー、もうめちゃくちゃ美味しかった!


少ししゃぶしゃぶして、何もつけなくてもいいし、ポン酢は少しお湯で薄まってからの方がワカメの美味しさが引き立ちました。


だんなも感動しててこの食べ方大正解です!


スーパーで買った「宮城野納豆」がイオンより安くて39円だったかな?

豆が大きいのが私好みで!

だんなは納豆ご飯、私はそのままでペロリ


他にもきゅうりやお豆腐やトマトも買って来てたのにこれでお腹いっぱいになってしまった!笑


今週末はあまり歩かなかったからか粗食で過ごしました!


東北の梅雨入りももうすぐかな?


さて、ポケモンGO

家で色違い出ました!

この色合い好きです!


おさんぽおこうはイマイチ


ユクシーのせいでレイドできずー。

その後もシャドウフリーザー乗らず

なぜシャドウフリーザーと補填イベントを重ねるのか?

とりあえずパス温存で52.8キロでした!