こんばんは。
今週は食材が家にたくさんあり、木曜日から横浜予定なので、
早めに帰ってきています♪
なので、年末と年始のランチに行ったお店を紹介!
カフェフレディ 立川高島屋店
{58E12142-BA2F-44CC-A946-7C8B34E82032}

実はこのお店のBELTサンドが大好きで大好きで、それを目当てに通っていたのですが

残念ながら結構前にメニューが大幅に変わってしまい、しかもセットについていた

ミニスイーツも別途200円かかってしまうようになり・・・ちょっとさみしいです。

さらに全体的に値上げしたような・・・。

でも、なんだかんだと便利なので通ってしまうことが多いです。

{DB05C381-6C40-49BF-880C-C263796C90FC}

12月に行った時のメニュー

下の方のメニューはあまり変わっていないのですがどうもデザートなしと

BELTサンドがないとグラタンに目がいくようで・・・

{58E12142-BA2F-44CC-A946-7C8B34E82032}

ほうれん草クリームとハーブチキンのグラタン 1200円

ゴロゴロと野菜を入れた、ほうれん草ベースのグラタンです。

トマトソースもトッピングし、一皿で色んな味が楽しめます。

クリスマス限定の、体がほっと温まるグラタンです。

{65CEDF85-79ED-4A67-B597-45DE0310006D}

このグラタン最高でした。今でも食べたいくらい。

ほうれん草だけなのか?ものすごいグリーンが濃くてとっても美味しかったんです。

チーズものびーる♪

フレンチトーストも4つ、多分3種類のパンを使っていてこれをデザート

がわりと考えれば!という感じでした。

{F504D935-B887-4EA7-A6AC-A46FF6F4CA1F}

ドリンクはアイスカフェラテ

9割方これを頼みます。

{33FF4D16-EC3F-44DB-818B-F504BED25C04}
お会計のクリップはサンタさんでこれまたかわいい!

 

で、今度は1月に行った時

{8BC642E4-CCE4-4F84-9E5B-EABEF28235AB}

こちらが1月のメニューです。

{691189E0-6A92-49E5-AD19-3F801FE2011E}

またアイスカフェラテ

ついつい美味しくてこれにしちゃいますが、ハーブティーも美味しいです。
{1F5B1A2C-51DB-46EE-BA92-F032055F1EFA}
アサリと冬野菜を使った生姜のグラタン 1200円
ホワイトソースベースのグラタンに、アサリ、長ネギ、レンコン、かぶを入れ
煮込みました。生姜を効かせ、体がぽかぽかと温まるグラタンに仕上げました。
{AD29C828-C955-4231-8209-156A427AED33}
生姜の味が結構ダイレクトで、ものすっごく身体があたたまります。
残念なのがー、ミールフレンチトースト
前の方が良かったー。
これになってからはメイプルシロップもお願いしないと持ってきてくれません。
スイーツ好きの私は前の方が良かった・・・。
{2B9E5126-82D0-4951-9165-1CB17FC665A2}
しかし寒い冬にグラタンはやっぱり最高です。
野菜もたくさんとれてとっても美味しいです。
2月は何になるのかなー?
また行くのが楽しみです!
 
昨日?おととい?買ってきたアメーラトマト
{57BDE8F2-C71F-4A4B-882B-7A97F6F2A23C}
とっても美味しくって完熟具合が今最高なので水曜日までに食べよう!という
ことで、お昼に持参しました。フォークとナイフも持参で切って食べました。
ヨーグルトもいつも通り、あとはいただいたお土産の賞味期限が近いのが多いので
それらを食べました。
{EA091B16-AED6-42E7-B201-A057A36C96C3}
萩の月は2ついただいたんです。これ結構賞味期限短いですね。
{77C77BC6-05C9-467A-BE67-88D054919DFB}
とちぎのいちご ミルクパイ
いちごが甘くって結構ミルキーな味でした。
いろいろご馳走様です!
 
今日のポケモンGOは
{28131ACB-B65D-4246-BA03-2DB987A7E4A9}
だんなの実家に行った時のたまごのようです。
メノクラゲ
近くにポリゴンよく出てたので期待していたのですがー。
 

割っても割っても5キロばっかり出るしー、10キロ出るといいなー。

横浜で頑張ります!