ブログネタ:白身と黄身どっちが好き?
参加中私は黄身 派!
こんばんは。
今日は関東地方12月の気温だったとか。
朝から冷たい雨でした。
でもそう聞いていたのでものすごいあたたかい恰好でいったので、全然寒く感じませんでした。
着こみすぎたな・・・。
さて、今日はだんながちょっと前に買って来てくれた私の大好きなお店のケーキのお話です。
もうブログに何十回も出ていると思うのですがお店は
ファウンドリー(FOUNDRY) 横浜そごう店
だんなセレクトのラインナップはこんな感じです。
月も変わったのでフルーツもまた変わっているかもしれません。
そろそろまた食べたいなあ。笑
そろそろまた食べたいなあ。笑
店頭のだんなが録って来てくれた写真です。
初日はまず2つ食べました。
国内産渋皮栗とアーモンドのタルト 702円
13×7×8センチ
やさしいー甘ーいタルト部分。カスタードの味も。
和栗はほっこりしていて、甘露煮のように甘くなっていて美味しいです。
秋を感じます。
左側の方に見えるアーモンドのパリパリ食感がたまらなくいいです。
そのアーモンドが甘くないのがまたいい。
マロンペーストはかなり甘めでした。
直径9センチ、高さ4.5センチ
こちらもアーモンドスライスの香ばしさがとても合っているタルトを使用。
カスタードクリームと白いクリームが使われていてとても美味しいです。
なによりいちじくのジューシーさが最高!
ベリーっぽいソースもとても良く合います。
ここのケーキはいっつもフルーツが違うなあと思います。
大好きです!
葡萄が相変わらずジューシーで瀬戸ジャイアンツが甘ーーーーーい!
皮もしっかりしていて美味しいです。
皮がないのはピオーネかな?水分少なめです。
ピオーネはやっぱり濃い味で美味しいです。
さらにさらに、いちじくもジューシーでおまけみたいにちょっと乗っているのがとっても嬉しい。
上の葡萄ゼリーも生クリームもしっかりめでとても美味しいです。
さらにカラメルアーモンドのようなバリバリしたものまで乗っていて至れり尽くせり。
香ばしくていいです。
どれもこれも美味しかったけど、これが一番かなー?
今年の秋は高野フルーツパーラーとこのFOUNDRYで葡萄の美味しさを知った気がします。
いくつになっても美味しい発見ができるのは嬉しいことです。
そして今日の「ねこあつめ」
久しぶりに「まんぞくさん」登場!
落ち葉の向こうでげふってなってます。
会社で聞いたらみんなレアねこもう来て写真撮ったって!
妹も!
しかも妹は今朝「くりーむさん」がやっとのこと、たからものをくれたそうです。
きた回数40回目、他のまだもらってない人は24回と37回でした。
私は確か17回目くらいでくれたんですよね・・・。
でー、私だけ写真が撮れなかったレアねこさん、夕方になってやっと!撮れました!


















