こんばんは。

いよいよ2月も終わりですね。

今日はとてもあたたかい一日でした。

明日はもっとあたたかくなるとのことですが、雨と風がすごいらしいです。


さて、今日は2月最後なので2月限定ケーキを最後に購入したのと、最近いただいたお土産などを紹介したいと思います。


お店は


squirrel* パティスリー カカオエット・パリ

   http://www.cacahouete-paris.jp/


photo:01


クー ドゥ ショコラ 521円


なめらかな赤い実の紅茶クリームとカシスと木苺のジュレをチョコレートで包み込みました。


チョコレートのケーキだと、コーヒーの方が合いそうですが、今日は紅茶クリームを使っているということなので、また、ムレスナティを飲みました。


リバプールの香り


アプリコットとメープルを上手に配合し、バニラと少しベリーでバランスをとったニューブレンド


とのこと。

ほんのりバニラの甘みがするけれど、シンプルな味。

たしかにバニラ以外の甘みも感じることができ、複雑な味になっていてそれがとてもいいです。

香りはいわゆる紅茶の香りなところもこのケーキに合っています。

photo:02


ケーキはというと、

直径6センチ、高さ5.5センチ


濃い~チョコレートがコーティングされている部分にきらびやかな金粉が!

その下にはミルクチョコにナッツが混じったカリカリとした歯ごたえのある部分があり、

これが底にまであるのでとても美味しいです!


中にはチョコレートクリームがたっぷり!

さらにその中にアールグレイかな?結構くせのある紅茶クリームと

酸味がかなりあるカシスと木苺のジュレがありました!

酸味と甘みがとってもよく合う!


紅茶はシンプルなものにして正解でした。

上に生のラズベリーが乗っているのですがその中にシロップが入っているのもオシャレ!


とてもおいしかったです。
今度はいつ来るかなー?このお店好きです。


ちなみに立川伊勢丹は来週地下で日替りでかなりすっごいことになっています。

通わないと!

魅力的なお店が来る上に催事場では北海道展。

てんやわんやです!楽しみだー!


ここからはいただいたお土産です。

photo:03

シェフのわたぼうし(クッキーショコラ) 12個入り


直径5センチ、高さ1センチ

photo:04


サクサクしたショコラクッキー。

ココアの味が濃く、優しい味です。
パクパク食べられるので会社で食べ切ってしまいました!

photo:05


にしき堂のもみじ饅頭 こし餡


photo:06


縦6.5センチ、横6センチ、高さ1.8センチ


皮がとてもしっとりとしていて、餡は甘すぎず紫色がとってもきれいです。

photo:07


こし餡なのも皮とよく合っています。

上品な味でおいしかったです!


ご馳走様です!


シェフのわたぼうし★クッキーショコラ
¥750
楽天

シェフのわたぼうし クッキーフロマージュ(12個入)
¥578
楽天