こんばんは。
今日はバレンタインが近くなってきたからか、新しいお店も出店していて
目当てのチョコも購入できました。
それは後日紹介することとして、今日は先月かな?たんまりと食べてまだ紹介できていなかったケーキを紹介いたします。
お店は
トシ・ヨロイヅカ
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
カフェ・ルージュ 491円
挽き立ての珈琲といただきました。
11×2.5×5センチ
層状の土台になっていて、上から
ピンクベージュ、ベージュ、薄い茶、肌色、濃い茶、クッキー生地
になっています。
土台の上にはパウダーが乗っていて金箔や透明のシロップ、チョコが乗っています。
大きいのは黒いチョコと、赤くペイントされたチョコと、珈琲豆チョコ
珈琲豆チョコは特にたまらない甘さです。
土台の方ですが、フォークを入れた途端フォアグラのような感じでした。
お酒がきいていて、まろやか。とっても当たりなケーキだと感じました。
クッキー生地が全体の最後を締めくくっています。
なめらかでチョコレートのよさがとってもひきだされています。
ビターなチョコやミルクチョコなどチョコレートの色々な味が楽しめる一品です!
もう1つのケーキも似た感じのケーキです。
カシス 481円
いちじくたっぷりの生地とカシスのムースで層に仕上げたケーキ
11×2.5×4.5センチ
土台が層になっていて、上から
薄いピンク、白、いちじく入りの茶、ピンク、いちじく入りの茶
と言った感じです。
ピンク部分はカシスムースで酸味があります。
いちじく入りの茶の部分はお酒が結構きいているスポンジでいちじくがゴロゴロと入っています。
ウイスキーっぽい味でいちじくの粒々感がとってもおいしいです!
白い部分はクリーム
薄いピンクの部分は白い部分の近くにあるからかピンク部分よりもミルキーな感じのカシスムース
上にはラズベリー、ブルーベリー、いちじくと生クリームが乗っていてとってもフルーティで新鮮です!
こちらもまとまりのある味でプチプチ、しゅわしゅわな食感がたまらない!
しっかりといろんな味が混ざって絶妙なおいしさを出しているのはどちらもさすがです!
別の日に、他のお店のケーキも交えて食べてみました。
MTフレーズ 491円
苺をたっぷりと使用したショートケーキ
4.5×4.5センチ、高さ6センチ、上の部分も入れると10.5センチ
スポンジ、苺入り生クリーム、スポンジ、苺入り生クリーム、スポンジ、生クリーム、
と順番に下から層になっていて、その上に生クリームと苺、ブルーベリー、ラズベリーが乗っています。
スポンジに適度の重みがあり、シンプルに美味しいケーキです。
美味しいショートケーキの見本といった感じなのですが、トシ・ヨロイヅカらしさがあまりでていないのが残念!
でももちろん高レベルのおいしいケーキでした。
苺も酸っぱくはないが甘いだけではないものを使用しており、ラズベリーやブルーベリーの新鮮さもよくわかります。
おいしかったです。
ちなみに、私はこれでトシ・ヨロイヅカが出店している間に全品制覇しました。
その上で順位をつけるなら・・・
1位 カシス
2位 カフェ・ルージュ
3位 MTフレーズ
4位 ケーゼ
5位 ムッシュ・キタノ
6位 ユンゲフラウ
です。上の2つがダントツです。
そしてもう1品あったのは、旬のいちご特集で登場していたこのお店
レ・アントルメ国立
http://www6.ocn.ne.jp/~entremet/
タルト・フレーズ ア・ラ・ピスターシュ 525円
ピスタチオが香るタルトに美人姫をたっぷり
伊勢丹ではこの時期、ものすごい苺の品種「美人姫」を推していました。
このジュースがものすごくおいしかったのですが、値段を見たら5250円で驚きました。
よく試飲させてたなあ・・・。
で、このケーキですが、
7×6センチ、高さ2.5センチ、一番高いところで8センチ
シロップが全体的にかけられていて甘くなっています。
ピスタチオの土台は固めでナイフを入れて食べるようでした。
ピスタチオの味はあまりしません。
こんなに鮮明な色です。
上の黄色い飾りはなんと!マシュマロでした!
意外さに驚きました!
でもこのケーキはあくまでも苺が主役、しっかりとした粒の苺が5つも乗っていて大満足でした!
また、トシ・ヨロイヅカ来るの待ってます!
追記★今日は姪っ子の1歳の誕生日!
こんな大きなケーキでお祝い中だそうです。
パパも今日は早く帰って来て、家族でお祝いしているそう。
良かったねー!フルーツタップリだ!
去年の今日はそう考えるともうちょっとあたたかかったなあ。
1年は早い!また遊ぼうね!










