こんばんは。

昨日、今日と伊勢丹立川店の沖縄展に行って来ました!


季節的にぴったりですねー!


で、まずイートインへ。

沖縄の赤瓦住居 沖縄そばダイニング 川

   http://www.okinawasoba-sen.com/


アグー豚のだし骨をベースに、鶏がら・だし昆布をじっくり7時間煮込み、

さらにかるおぶしを投入。味わい深いスープにからむのは、食感のあるモチモチ麺。

煮込んだのち、炙ってうま味を引き出した柔らかなソーキは絶品です。


RELAXMANIA リラックスマニア-20110813-36


炙りとろとろ軟骨ソーキそば 735円


これはだんなが注文したものです。

私との違いは肉が入っているか入っていないか。

昨日はお腹いっぱいだったので、私は肉なしのこちらを注文しました。

RELAXMANIA リラックスマニア-20110813-37


沖縄そば 630円

だしがとってもおいしい!

しっかり煮込んであるのに、薄味でおいしいのっていいですよね。

体にも優しくていつでも食べられそうです。


麺は比較的固め。

しっかりしていて私は好みです。

横に乗っているこんぶがさらにあっさりとさせていて暑い日にもピッタリ!

さすが沖縄の麺です。


RELAXMANIA リラックスマニア-20110813-38


黒糖氷ぜんざい 210円


上に乗っている粉は黄な粉のように見えますが、黒糖です。

氷はサラサラで下にはぜんざいが入っています。

RELAXMANIA リラックスマニア-20110813-39


こんなイメージになっていて、下に沖縄ぜんざいともっちもちの今手づくりしたような白玉が

入っています。


これを混ぜると絶妙の味に!

この量とさっぱりした味だと沖縄そばのあとにぜんざいで1食が完璧です!



そして、今日はこれを購入してきました!

RELAXMANIA リラックスマニア-20110814-1

とうふのひろし屋の島豆腐 半丁

1つ300円台だったのですが、2つ買えば値引きするよーと言われ、

525円にしてくれました!


近々ゴーヤチャンプルを作る予定なので、その時に使います!

やっぱり普通の豆腐と違うのでとっても楽しみです。