サーモキャットが破裂しちゃったー | いいかげんが良い加減

いいかげんが良い加減

家族みんながハッピーに過ごせるように、いかに手をかけずに家のことがスムーズにまわるかを常に考え、インテリア・収納・家事を日々工夫・改善。

手を抜いたっていいじゃない。

{C293DCA5-E3C8-4497-B8A9-12A5EB682FE7}


新築祝いに友達にいただいたヘリオスのサーモキャット。
頭が取れるというシュールな作りのドイツ製の魔法瓶です。


この夏は麦茶を入れて、リビングでもベランダでも大活躍。

冷蔵庫に何度も取りに行かずとも、一日中冷たさを保持できましたラブラブ



それが、、、、いつものように麦茶を作ろうと氷を入れた途端、

バン!

え?私、今撃たれた?ってくらいの爆発音とともに、一瞬にして中のガラスが粉々に。

びっくりしたー。



{80490B8E-112D-4D6F-8266-A911F392BEBF}



先に麦茶を入れてから氷にすれば良かったんだなショボーン
温度差があるとと良く聞きますが、お湯→水を入れた訳ではなく、水道水で中を濯いで氷を入れた程度です。
氷の衝撃ってほど乱暴に入れた訳でもなく、、、

ショックえーん


ググッてみたら、魔法瓶で全く同じ症例が知恵袋で質問がありました。


とっても残念ですが、

物は壊れるもの。
形あるものはいつか壊れる。

これからはガラス製のものは気をつけようと思います。
みなさんも、氷が先はダメですよー!

ってあれ?みんな知ってる常識だったりして??!びっくり