先日、Instagramのフォロワーを見たら
明らかに数が減っていました。


それを見た瞬間、すごくドヨーンとして
なんだか気分が悪い、、、






ウザいと思われてる

つまんないと思われてる

もっと好かれること発信しないと
もっとためになること発信しないと

どんどん呆れられて

置いていかれるよ



そんな声が頭の中で響きました。







フォローを外すって

色んな理由があると思います


整理したくなったとか

興味無くなったとか

アカウントを削除したことによって
フォローも外れたとか

まぁ色々。



しかも、本当のところの理由なんて分からないし
誰が外したのかも分からない。








なのに、


私はウザいと思われていて

つまんないと思われていて

もっと好かれること発信しないと
もっとためになること発信しないと

どんどん呆れられて

置いていかれる存在だ



ということを信じて気分が悪くなる。












実際、フォローが何人か外れたことによって
私の何かが変わったのか?




例えば

体のどこかがちょっと凹むとか

髪の毛が1ヶ所抜けるとか

寿命が1日短かくなるとか


ないなぁと。看板持ち





だったらやっぱりこのドヨーンとした
気分の悪さは

私の頭の声を信じているから
生じているんだな。





心配してくれてありがとうだけど
ちょっと頭の声には黙ってもらおう。