先日より「パートナーシップ・夫婦関係」についての記事を書いています。

 

 

 

 

幾つになっても、妻は夫に感謝はしても、100%満足することはないようです。

でも、満足していないからと行って不幸せなわけではありませんが。

 

前回の記事で、こんな質問をしました。

 

『あなたが今、パートナーに対して持っている不満ってどんな不満ですか?』

 

相手に対する「不満」を考えてみて下さい。

いくつ出てきますか?

どんな不満が出てきますか?

 

と。

 

ご回答を送って下さった方々、どうもありがとうございました。

 

さて。なぜこんな質問をしたかと言いますと。

 

その不満、元をたどっていくと、

「お父さん」に向けて思っていたこととどこか通じるところがあるかもしれないからです。

 

夫(パートナー)への不満って、実は、幼い頃、自分が父に対して抱いていた感情と関連があるように思うのです。

 

ここで少し私のことをお話させてくださいね。

 

私が過去、夫に抱いていた不満は

 

・休みが少ない(土日祝日盆正月GWは仕事!

・帰りが遅い(朝8時過ぎに出勤して帰宅は早くて22時、遅いとい日付が変わる)

 

細かいのは他にもあったかもしれませんが、この2つがメイン。

 

これ、まとめると

 

「家にいないこと」が不満。

 

じゃあ、私の欲求は?と言うと。

 

「もっと一緒にいる時間が欲しい」

(知らない土地に嫁にきました。知り合いは義実家だけ。

仕事は特にしていなかった。すぐ妊娠するつもりだったから。

 

ですが、実際は、すぐには妊娠しませんでしたし、実は一度流産も経験しています。

それはそれは落ち込んだし自分を責めましたし、一緒にいて欲しかった・・・。

 

でも、仕事。。。

 

なんでもっと居てくれないの?

 

そのうち長男が産まれました。

忙しさは変わらず。

土日、アパートの駐車場に普段はみんな車があるのに、家族でお出かけで、車は出払っていて。

いつも駐車場にポツンと我が家の車だけがあるのを見て落ち込んでました。

 

雨の日も風の日も、台風の夜も、苦手な雷がなっている夜も。

夜遅くには帰って来てくれるのは分かっています。

でも、心細かったのです。

 

寂しい、心細い。

これが当時の私の心の声。

 

これね、私が父に抱いていた想いでした。

 

皆さまはどうですか?

どんな不満がありましたか?

 

それ、種別分けできそう?

 

ちょっとまとめてみて下さいね。どんな心の声に気付きましたか?



 

 

・・・誰にも相談できないことが心にある方・・・

どうしたら良いか分からずに毎日が過ぎていく方。

 

ご相談ください。

オンラインでお話して心が楽になることってあるんです。

まずはそこからスタートしませんか。

 

右差し心理カウンセリング&ヒーリングのメニュー

 

 

ブーケ2お申し込みフォームブーケ2

宝石緑セッションメニュー一覧宝石緑
・心理カウンセリング
30分 8,000円~
詳しくはこちら。

宝石白【心理カウンセリング&ヒーリング】


・カラーセラピーによるカウンセリング
詳しくはこちら

宝石白【エンジェルシードカラーセラピー】

・カラー&アートセラピーによるカウンセリング


・トランスセッション

宝石白【トランスセッション】

・インナーチャイルドトランスセラピー
宝石白【インナーチャイルド・トランスセラピー】

・ヒーリングファミリーガーデンセラピー
宝石白【ヒーリングファミリーガーデンセラピー】


お申し込み・お問合せフォームはこちらから

お問合せ・お申込みフォーム