■はじめましての方へ
ようこそ

家族関係専門家、カウンセラー山岡元美です。こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

プロフフィールはこちらです

あなたは 自分のことが好きですか?
‟私は幸せ”と胸を張って言えますか?


好きでもそうでなくてもいいのです。幸せですと胸を張って言えなくてもいいのです。
だけど、どんなふうに過ごしていますか?

誰かに気を使って、誰かの心配をして、あるいは誰かに嫌われないように‟無理”をして過ごしていらっしゃるのであれば・・・

そういう日常から、もうそろそろ抜け出したい そう思っていらっしゃるなら。
私に何かお手伝いできることがあるかもしれません。

自分のことが嫌い 好きになれない という方
ご家族の誰かのことが嫌い、信じられない という方
その理由を一緒に探してみませんか?

自分一人では向き合うのが難しいことや、探ることが困難でも、誰かと一緒なら可能になることもたくさんあります

人はたくさんの『思い込み』を持って生きています。
自分にとってプラスになる、前向きな思い込みならたくさん持ちましょう。ですが、後ろ向きになったり、自分に制限をかけてしまうような思い込みなら手放してはいかがでしょうか?

思い込みはいとも簡単に勝手にうまれるものです。そして、厄介なことに、自分では気づかないことが多いものです。
勝手に、簡単に生まれるからこそ、自分で見つけて修正するのは難しいのです。

自分を好きになれない 誰かを好きになれない 自分や誰かを心から信頼することができない その理由は、あなたの中で勝手に生まれて育てた『思い込み』のせいかもしれませんね。

思い込みの一人歩き。これが原因の1つかもしれません。
思い込みってどんどん増えていきます。そして、その「くせ」がついてしまうのです。

「思い込み癖」
これをスッキリさせて、ご自分も、ご家族も、周りの人も、みんな軽やかになりませんか♪

カウンセリングと、色彩心理、そして、エネルギーワークも取り入れて、しっかりとお話を聞かせていただきます。

お問合せ、お申し込みは下記のフォームより。

こちらのフォームよりお問合せ下さい


こんにちわ。家族関係専門家、カウンセラーの山岡元美です。

 

1階の仕事部屋でパソコンに向かっています。ふと庭を見ると、いつの間にか、我が家のシンボルツリー、カツラの木に葉っぱがたくさん!!

 

早速スマホを片手に庭へ出てみると・・・

 

こんな感じです。(庭の全貌は車やお向かいのお宅もありますのでお見せ出来ませんがあしからず"(-""-)"


 

カツラの木の葉っぱの形なんです!そこが好きで、シンボルツリーは、カツラの木にしましたクローバー

 

 

ヒメシャラの木も、可愛い葉っぱが開いてきました!(白い花を咲かせます)

 

 

ドウダンツツジも。可愛い花が(#^.^#)

 

 

そして。紫陽花の葉。艶やかで、その鮮やかな葉には力強さを感じます!

葉っぱの中を覗いてみると・・・

 

 

 

お分かりでしょうか?真ん中に、小さな小さな、花の蕾が!!!

 

今年もあと1・2か月もすれば、見事に紫陽花が咲き誇る季節がきますあじさい

 

そして、写真はないのですが、他にも、南天の木、紫蘭の花が我が家の庭にはあります。

紫蘭もそろそろ見頃です。

 

 

我が家の庭は、広くはありませんが、私なりの‟想い”を込めて樹木を選び、植えてあります。

 

家を建てた時、長男は5歳、長女は2歳、末っ子はまだ宿ってもいませんでした。

 

カツラの木は、葉っぱが♡の形。家族が幸せでいられるように・・・と想いを込めてシンボルツリーに選びました。

 

ヒメシャラの木は、白い花がとても可愛らしく、シンプルな庭の中でもアクセントになれば♪と。

 

ドウダンツツジは、本当は、和風の生垣にしたかったのです。が、諸事情により生垣は断念。ですが、1本だけでも・・・とお願いをして植えて頂きました。が南向きの我が家の庭には、ドウダンツツジはあまり適しておらず、夏の日差しに負けてしまい、今は、剪定を繰り返して小さな木となってしまいました。

 

 

そして、紫陽花あじさい

亡くなった義母と、最後に買い物に行ったスーパーで買った紫陽花の鉢植えでした。

「この色が綺麗ね!」と選んでくれた紫陽花です。

そのわずか1月半後に亡くなりました。

 

どうしても枯らしたくなくて、地植えにして、毎年綺麗な花を咲かせてくれるのですが。土の成分が違うのでしょうね、我が家の土では、毎年、ピンク~紫の花が咲きます。

義母が選んでくれたときは、青紫色だったのです。間に合えば、今年は土に肥料を混ぜて花の色を変えてみたいと思っています。(間に合うかなぁ・・・)

 

以前、私はガーデンエクステリアプランナーの仕事をしておりました。

 

そして、花や植栽については、周りの友人知人よりも詳しいほうだと思います。なぜか・・・?

 

おそらく。

 

実家の庭が大きく影響しているんだと思います。

実家の庭には、昔からたくさんの植栽がありました。(今も)

 

森のようなスペースは、木の枝を潜り抜けて通ったり、ツツジの花の蜜を吸いつくして怒られたりてへぺろ(笑)

実家のリビングからも、庭が一望できるようになっています。

 

心に何かササクレがあっても、何もなくても、どんな時でも、窓の外に、「庭」がある、木が育っている、花が咲いている・・・それだけで、心が癒されてきました。

 

そして、お庭のデザインの仕事をしていた時も、クライアントさんの「心」や「家族に対する思い」が、希望されるお庭や外構デザインやカラーに表れていたと思います。

 

植物の持つ力は素晴らしいですクローバー

 

神社やお寺で、巨木を見ると、吸い込まれるように近づいて触れたくなること、ありませんか?

公園で、木の下で上を見上げたこと、ありますか?

葉っぱは、微妙に一枚一枚ズレて、それぞれが少しでも太陽の光を浴びられるように開いています。

 

夏に咲くひまわり、太陽の光をもっと浴びたい!と言わんばかりに、太陽に向かって咲きます。

 

そんな植物たちの強い「生きる」エネルギーと、見たり触れたり香ったりして五感を刺激するエネルギー、そして、「こんなふうに在れたらいいなぁ!」という想いや、心の中のささくれや傷を癒す力、を総合的にまとめた、新しいグリーン&ガーデンセラピーのセッションメニューを、もうそろそろご紹介出来そうです♡

 

今は、色々と制限がかかった生活を強いられている方も多くいらっしゃるかと思います。

 

お花屋さんに花を買いに行くこともなかなか難しいあせる私がそうですm(__)m

 

でも、庭先に咲いている花や、葉っぱを、コップにちょっと飾るだけでも気持ちが違いますよアップ

うまく活けられなくても良いのです。

 

花がなければ、葉っぱだけでもOK!数種類の葉っぱたちを組み合わせてコップに活けるだけでも、立派なクローバーグリーン&ガーデンセラピークローバーになります!

 

制限ある生活でも、わたしたちの心は制限されない!師匠のHANさんの言葉です!ハッとしました。その通りですねキラキラ

 

皆さんのお住いの地域は、いいお天気ですか?

身近なところに、植物があれば、ぜひ、見て触れてみて下さい。

 

4月も半ば。季節は確実にめぐり、植物は芽吹いています。

 

止まることなく。生きています!

 

 

キラキラセッションメニューキラキラ
① ご家族に対しての『思い込み』に振りまわされない自分へ向けて!体感型のセッションです。
  色眼鏡を外す「トランスセッション」
  30分 8,000円
 
 ② 「生きづらさ」を抱える人へお薦めのセッション!悩みの根源を見つけ、後戻りしない癒しを体感するセッションです。じっくりとカウンセリングを行い、トランスする体感型セッションです。
取り組まなくてもいい「インナーチャイルドトランスセラピー」
90分 18,000円

☆セッションは全て遠隔で行います。カメラ通話(ZOOM/LINEなど)でお顔を見ながら行いますのでご安心くださいね。

詳細はお気軽にお問合せください。右差しこちらです