西東京市の一軒家サロン                                  リラックスカイロプラクティック大洋堂

院長の、ちょっとだけカラダの役に立つお話、あれこれ♪
西東京いこいの森公園より徒歩5分、ひばりが丘中学校正門前の
黄色い一軒家で、カイロプラクティックの施術院を開業しています。
肩こり、背中のハリ、腰痛などでお悩みの方ご相談ください♪

近隣の主婦の方々に支持される一軒家サロン♪慢性的なつらい悩みを、根本改善!
【完全予約制 当日でもOK】

テーマ:

 

 

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

 

今日は、心と体のストレスと腰痛についてお話します。

腰痛は、女性が持つ不調の中で肩こりに次いで多い症状です。腰痛の多くが心理社会的な要因から引き起こされる痛みであることは古くから知られています。若い世代ほどこれが大きいらしいです。

 

介護職や看護師など腰に負担のかかる仕事はそれ自体がリスクになります。デスクワーカーは猫背などの不良姿勢を取り続ける身体的負担に加え、仕事に追われる状況や、上司との関係などのストレスも筋緊張を強める可能性があります。

 

急に起こってきた腰痛の多くは2週間以内に改善することが多いですが、ストレス状態が続くと痛みが長引き慢性化しやすいのです。これは、心身ともに緊張した状態が続くことにより自律神経のバランスが崩れるためです。

 

対人関係ストレスなどが強いと交感神経優位の状態が続き、筋肉が緊張して腰痛が出やすくなります。ストレス状態に、痛みに対する不安が加わると治りにくくなり、慢性化を招きます。

 

腰痛ケアの基本は、痛くてもできることを進んでやることです。痛みを完全にとろうとこだわらず、むしろ痛くても動けることを目標にすることで、結果的にすごく楽になったという患者さんがたくさんいます。痛いからと言って、あれもできない、これもできないと行動を変化させるのが一番よくないのです。

 

痛みがあっても、できる運動をして、体を動かし、好きな音楽や香りで脳を活性化しましょう!

 

いかがでしょうか?

 

では、また♪

 

リラックスカイロプラクティック大洋堂

 

 

 


テーマ:

 

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

 

今日は、「うつむきスマホ姿勢」と「座り猫背」が「首」「背中」「骨盤」のゆがみを深刻化させている理由についてお話します。

 

現代のオフィスワーカーは、一日平均5.9時間パソコンにむかているため、長時間の「座り姿勢」で首から背中が凝り固まってしまいます。猫背姿勢で長時間座ると、頭が前に出て体の軸がずれ、首の正常なカーブを崩します。頭が首から前に10cm出ると、首にかかる負担は約4倍になります。それらは、首コリ・肩こり・背中の張り、腰痛、頭痛などを引き起こします。

 

また、一日平均スマホ時間2.6時間という統計からは、うつむくと首への負担が6倍になるため、首から背骨、骨盤までゆがんでしまいます。その動作は小さい画面を凝視し、軽いタッチで操作するためパソコンよりも首や肩に力が入り、症状を悪化させます。そのため、首・肩の凝りや痛み、手や腕のしびれ、頭痛、めまい、寝違えなどの症状につながります。

 

これらの、習慣によって関節の動きが悪くなり、体の軸のバランスが崩れている方は、カイロプラクティックの施術で、きちんと骨盤からゆがみを整え、頚椎、胸椎の関節可動域をきちんと確保して、筋肉の調整をすることにより、慢性化した症状を改善することができます。

 

よろしかったら、ご相談ください♪


テーマ:

{8851C944-4202-4A0A-943C-BA1BD09C7A2B}

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

 

今日は、花粉症と骨盤のゆがみについてお話します。

 

今週末は東京では桜が見ごろみたいですね。でも、まだまだ花粉症に悩まされている方も多いと思います。

 

骨盤がゆがむと腰を中心に体の痛みが起こりやすくなるのは、皆様すでにご存じだと思いますが、実はもっとさまざまな影響を体におよぼすんです。

 

骨盤の周囲の血行不良により冷え性、生理痛、生理不順になることもあれば、姿勢の悪化によって背骨を通る自律神経の働きが乱れて不眠症やうつ病になったり、イライラやだるさなど原因のわからない症状があらわれたりすることもあります。

 

また背骨が前に倒れることによって、体の免疫細胞ををつくる胸郭が圧迫され、免疫機能が低下して、がんやアレルギー性疾患の原因になるとも考えられています。

 

同様に内臓が圧迫されて、呼吸器や消化器の病気を引き起こすこともあります。さらにホルモンの代謝機能が低下して老化が進み、性欲が減退したり、男性の場合はインポテンツになることもあります。

 

こうしたトラブルを防ぐためには「ふだんからよい姿勢を保つ」ことが何よりも大切です。

 

骨盤のゆがみは、こんなにも体中に大きな影響を与えますので、みなさまお気を付けください。

 

アレルギー性疾患・・・つまりは、花粉症ですよね!

 

リラックスカイロプラクティック大洋堂


テーマ:
{D5EE2026-5939-45B5-9938-7C6A47372B6F}

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

ここ数日、東京では猛烈に寒い日が続いていますね。冷え性に悩まされている方も、多いのではないかと思います。

今日は、血流と、骨盤のゆがみの関係についてお話ししたいと思います。

人は、体全体に血液を通じて栄養を運んでいます。そのため、血液の状態が悪くなると、だるさや疲れなどにつながります。

また、血流が悪いと冷えやのぼせ、凝り、むくみなどのさまざまなふちょうを引き起こします。

また、血管が硬くなると、心筋梗塞、脳卒中などのリスクも高まります。

この冬、血液からアンチエイジングしませんか?

疲れやすい、首や肩が凝る、むくむ、寝ても疲れが取れない、手足が冷える、などの症状があったら、ご注意ください。

デスクワークなどで座りっぱなしの方、冷えや凝りが気になる方は、骨盤周りの血流が悪いのかも?

骨盤が前に傾いていると、胸を張った姿勢になり、後ろに傾いていると猫背や下腹が前に出ます。いずれも呼吸が浅くなり、骨盤周りの筋肉も固まっていて動かない状態になります。

骨盤のゆがみを整えて、正しい姿勢になると、一部の筋肉が伸びたり縮んだりしたまま固まることなく、筋肉が動かしやすくなります。このしなやかな筋肉によって、血流は促進されます。

そのため、骨盤のゆがみを整えて、正しい姿勢を保つことは、先程お伝えした多くの症状を改善することに繋がるのです。

如何でしょうか?

見た目もスッキリして、アンチエイジングしましょう!

では、また。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。