こんにちは☺️

今日は、お味噌作りを習いに行ってきました♪

大豆と、お塩と、麹と✨

全ての材料、無農薬にこだわり、
お塩は、なんと。。
1500円もするらしい。。
300gくらいだったかな。

しかし、このお塩が、かなり味を左右するし、
本当に体に取り入れることで、良いことばかりのようです。

市販のお味噌は、プラスチックケースにきちんと収まっていますが、本来、菌が生きているならば、爆発するそう。

菌が死んでいるお味噌を、私たちは食べているんですね~😅

それでは、
お味噌は、発酵食品だから良い✨
なんて、言えない😅

ということを教わりました😊

ちなみに、菌が死んでいないお味噌が入ったパックを見せて頂いたら、
本当に、ぱんっぱんに風船のように膨らんでました。

大豆を自分の手を使って捏ねて♪

すごく楽しかったです💖

出来上がり✨

これから、約3ヶ月寝かせます🙏

体に良い菌を入れて、
免疫力アップです🙆

お味噌作りが、終わったら、
みなさんで、ランチタイム😋
ぜ~んぶ、お野菜(卵以外)🥕🍅🥦


こんな時代だからこそ、

体に取り入れるものを大切にして、
免疫力を下げるものに注意しながら、
体にも、愛をたくさん与えてあげたいですね🌹