皆さん、こんにちは☺️

お家で、リラックス♪

好きなことをして、ゆっくり過ごす時間。

意識を変えてみると、お家でも楽しめることはたくさんありますね✨

今日は、熊本はとても天気が良いので、ベランダで奄美大島のミキを作りました♪


お米とサツマイモだけで、発酵させて、乳酸菌がたくさん😉

我が家は、コンブ菌ちゃんに、よもぎ菌ちゃんに、YM菌ちゃんに~たくさんの菌ちゃんが働いてくれています🌈✨

豆乳ヨーグルトも菌で、簡単に作れるので、買わなくて良いですし、良質のたんぱく質です💗

太陽のエネルギーと、風のエネルギーを入れながら、ぐ~るぐる、ぐ~るぐる。

カタカムナを歌いながら、

ぐ~るぐる。ぐ~るぐる💫

イザナギとイザナミを思い出しました👩‍❤️‍👨

古来のミキは、砂糖を使用していなかったそうで、

ミキは、神様に捧げる「お神酒」だそうです。

実際、奄美や沖縄では、神と人を繋ぐノロやヨタが行う神事や祭事だそうです。

「君の名は」に出てきた「お神酒」を思い出してしまいました☺️


太陽のエネルギー☀️、風のエネルギー🌬️

カタカムナで、ぐ~るぐる🌀していると、

✨キラキラに✨


ここから、数日間、発酵させます💫

ちょうど今日から断食をしているので、
出来上がる頃の、最初のゴハンにしようかと思っています🍶💖

いろんな菌ちゃんで、免疫力を上げて、
体の中に、コロナちゃんが入ってきたら、
調和しますように🌍️