かいこおきてくわをはむ
蚕起食桑


小満は双子座のスタートです
新緑の美しい季節、
太陽の光を浴びた葉っぱが
キラキラと風にそよぐ季節。

柔らかな若葉を
ムシャムシャ
ハムハムしている蚕

養蚕農家さんから
蚕を譲り受けたという友人が
Instagramに蚕の成長をアップしていましたが、
一夜にして繭玉を作る様子に感動した記憶があります。

小さな蚕が繭玉を作り
人間が繭玉から絹を紡ぎ
布に仕立てていく

ありがたい循環ですね
自然との共存
必要なだけをいただく
奪いすぎないことの大切さ、

感じたことを表現し
伝えていく双子座の季節。


双子座の時期は、
グングン伸びていく葉が
擦れあって
摩擦も起きてます。
それは成長に必要な
大切な過程でもあります。

摩擦が刺激となって
育まれる関係は、
仕事や学校や家の中でも
表れますが、

良きように
良きように
解釈して
摩擦も楽しんでみてくださいね



松山市駅徒歩3分の会場で
6月13日、20日
午前の部と午後の部と
開催します。

少人数での体験会ですので
あと1~2名様となります。
詳細は、
LINE公式の方から
お問い合わせくださいね。
友だち追加