目が覚めて頭に浮かんだ文字。

なんとなく漢字の成り立ちが気になったので、google先生で検索してみる。

 

すると検索候補に『艮の金神』と気になるワードが。

 

調べるとどうも『国常立尊』という神様のようだ。

(クニノトコタチ?初めて耳にする神様だなぁ)

 

次に『国常立尊』と検索してみると、下のリンクが出てきた。

 

神道神社 Q.国之常立神(クニノトコタチ)とは?

 

こちらのサイトに「国之常立神を祀る主な神社・神宮」とあった。

その中の『玉置神社』が気になったので、今度はgoogleMAPで検索。

すると少し前に見たような場所が出てきた。

 

Facebookでのやり取り。

日付は「2018/10/09」とあります。

奈良には行ったことがないので、全く土地勘無し。

 

同時期に「大黒天神岳」の修験道をTVでやっていたのを見て気になり、googleMAPに印を付けていました。熊野神社と玉置山を渡る修験道だったみたいですね。

 

理由はわからないけれど、なんとなく気になった場所。

地図やSNSに残しておくと、後で何か関連してくるかもしれませんね。

 

しかし玉置神社ってクチコミの数が凄いですね〜(300オーバー)

何でアノ時は全く気づかなかったんだろう?

 

まぁ、これで特に何か起こったわけではありませんが、

「あら?」と思ったことのメモとして残しておくことにします。