何かと耳にするようになった言葉。

【天然由来成分】

自然界に自然に存在しているもの、あるいはそこから抽出したもの。自然界に自然に存在しているもの、あるいはそこから抽出したもの。

 

まぁ、そんなようなことが書かれております。

 

と、いうことは。

トリカブトの毒。

マムシの毒。

毒キノコ。

 

様々に人にとって都合の悪い成分。

でも天然由来成分?ですよね。

化学合成されたものじゃない。

 

どうもこの手の言葉の誤魔化しといいますか、マジック?

けっこう多い気がします。

 

カタカナ言葉を並べ立てて、まくし立てる。

たくさんの言葉を雨あられのように浴びせて相手を圧倒する。

言葉の力技。

 

抑えつけられたほうはというと、納得いかない。

腑に落ちない。

 

言葉による支配と言っていいのかも?

 

ー 一方で ー

 

短い言葉だけれども

難しいカタカナ言葉ではないけれども

心に染み渡る言葉というものもあります。

 

”まぁ、そのへんはそれぞれの心に浮かんだ言葉があることと思います。”

 

ワイドショーのやり取りなんかが耳に入ったとして

心穏やかになることなんて

まぁ、ありません。

 

ですから公共の場。

特に病院の待合室なんかでワイドショーがジャバジャバ垂れ流しになっていると・・。

 

「どういう人が待つ場所なのか、あまり考えておられないのかなぁ?」

 

と、少し残念な気分になってしまいます。

 

とは言え。

段々とそういうことが「あれ?大切なことなんじゃない?」

という意識に変わってきている気がしています。

 

力技の時代も悪であったわけではなく

必要な流れの中でのできごとだったはずです。

気づきやコントラストをハッキリさせるため。とか?

 

うつりゆく時代の流れ。

女神の時代。