虫除けスプレー | ナチュール通信

ナチュール通信

大阪市北区西天満にあるカフェ併設の
完全個室のリラクゼーションサロンです。

その疲れ、アラフィフセラピストにお任せください♪

アロマテラピー・小顔フェイシャル・ボディケア
頭・顔つぼ・足つぼとメニューも豊富!

こんにちは。なみです。


お盆が過ぎると、暑い夏はもう過ぎてsei

もうすぐ秋momiji☆☆って思ってしまうので

今日も朝から暑くて、なんで~??ってなります。

気持ちばっかり進んでしまいます。

まだまだ残暑は厳しそうですねあちぃ・・・


先日、妹から頼まれ

甥っこ用の虫除けスプレーを作りましたむし


幼児用なんてつくるの初めてなので

いろいろ本などを参考にして。


材料は

水滴精製水 30ml 

ヨーグルホホバオイル 20ml 

アロマオイルラベンダー  4滴

アロマオイルゼラニウム  2滴

アロマオイルペパーミント  1滴

アロマオイルシトロネラ  2滴


ちゃんと測ったわけではないので

大体の数字です!

精油は少なめでこれくらいにしました。


シトロネラを使うか迷っていたら

結構使ってるレシピが多くて

しかも、わりと濃いめだったので

他の精油と混ぜて、その分少し少なめにしました。


ラベンダーは日焼け後の肌荒れ対策に。

ペパーミントは殺菌とデオドラント作用に。

ゼラニウムとシトロネラは虫除けに。


虫除けだけじゃなく、いろんな用途に使えます☆


もちろん、始めは少し肌にふりかけてみて

甥っこの様子を見てから使いましたスマイル

香りをいやがられんくて良かったほっ


子どもには、肌じゃなくて

服にかけたり、家具や、車のシートとかに

ふりかけておくだけでも、充分虫除け対策になるみたいです。


幼児用は、市販のものだと安全かどうか不安だと

いわれるかたが多いようで・・・

アロマで作ったスプレーはオススメですよ合格




今日もポチッとしていただけると嬉しいです好き

励みになりますのでよろしくお願いします♪


       ↓

ナチュール通信