埼玉県川口市/10歳&6歳ママ
公認こんまり流片づけコンサルタント
広田なつき

 

 

子どもが自分で

服を選べる

収納のポイント

 

 

 

子どもが着る服は

毎朝本人が選んでいますかニコニコはてなマーク


我が家は以前、

取り出しにくかった

&わかりにくかったので

 

「はい、今日はこれね」

 

と私がいつも

選んでしまっていましたあせる

 

 

 

 

それを

 

「子どもが選べるように変えたいびっくりマーク

 

と思い、試行錯誤。

 

 

 

子どもが自分で服を選べる収納の

ポイントを5つ挙げますパー

 

 

①引き出しにラベリング

 

アイコンシールを使用することで、

文字が読めない頃もスムーズでしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

②大きすぎない引き出し

 

大きい引き出しですと

子どもが引き出しにくく、

また奥まで見渡せませんNG

 

 

無印良品の幅34.5×奥行44.5の

引出しを使用していますが

ちょうど良い大きさですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

③下着類は仕切る 

 

小さな下着類は仕切ることで、

取り出しやすくなりますキラキラ

 

 

 
ダイソーの積み重ねボックスを
使用しています音符
 

 

 

④選びやすい数

 

引出しから溢れていないことが大切スター

 

我が家の場合は

 

丸ブルー普段着のトップス・ボトムス・下着

→各4着ずつ

丸ブルーパジャマ

→2着ずつ

 

としていますニコニコ

 

 

 

↑オンシーズン服のみ♪

 オフシーズン服は別に場所に収納^^

 

 

 

⑤自立するたたみ方

 

こんまり流のたたみ方は

服が自立するので、

倒れてこず選びやすいですウインク

 

 

 

 

ただしパジャマは普段こんな感じで

ちゃんとたたんでいないですニヤニヤ

 

 

 
 
 
「今日はこの服を着て過ごす」
 
と意思決定することは、
判断力や決断力を
養うことにつながると思っていますおねがい
 
 
5つのポイント、ぜひお試しくださいハート
 

 

 

ご提供中メニュー
コーヒーお気軽に♪無料相談→こちら

まじかるクラウンプロと一緒にリバウンドなしの片づけ→こちら

 

ダイヤモンドコーチング→こちら

 

ピンク薔薇ホームページ  BeforeAfter掲載多数♪