片づけで叶える家族のときめく空間&時間

埼玉県川口市/小2&年少ママ
公認こんまり流片づけコンサルタント
広田なつきです
 
 

 【靴を揃える】
マーク&◯◯を
伝えるのが効果的♪


 
 
「靴を揃えられる子になってほしい」
 
と思うことはありますかニコニコ??
 
私は超思っていますビックリマーク
 
 

 
「大人になったときに
 恥をかかないように」 とか
 
「よそのお家で行儀の良い子って
 思われたい」
 
など様々な親心が真顔
 
 
 
 
 
以前、シールタイプの靴置きマークを
貼っていた我が家スニーカースニーカー

はがれてマークがなくなってからは

いつしか揃えなくなり笑い泣き

 

玄関の床の材質との相性が悪かったみたいです




↑元々の玄関の床は白っぽくて汚れが目立つので、

 こちらのシートを貼っています

 

 


 

今回はシールタイプではない

ラミネート加工のマークを購入ニコニコハート

 

 

 

 

こちら、ハンドメイドのマークなんですおねがい

可愛すぎるハート

 

 

 

 

そして前はただ単に

「マークに置こうね」位しか

子どもに言っていなかった気がするので、

 

今回は靴をそろえる理由も

2つ伝えてみました真顔

 

 

 


①未来の自分のためにする

 

 次の日の朝出発するときに

 靴が逆向きになっていたら

 困るのは自分!なので揃えようサーフィン

 

(私が揃えてしまっていたので

 これに気づいていなかった子ども達…反省です)

 

 

②周りの人への思いやり

 

 パパが帰ってきたときに

 靴が揃っている方が

 気持ちが良い!から揃えようサーフィン

 

 

と伝えましたキラキラ

 

 

 

 

 

たまーにできていない日もありますが

今のところほぼ毎日揃えていますおねがい

 


 

Before

After

 

 

 

そしてこの2つの理由って

片づけをする理由と同じ!!

 

 

使ったおもちゃを元に戻さないと

次にそれで遊びたい時に困るのは自分ショック

見つけられなかったり

 

整っていると周りの人が

気持ち良いのも一緒乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

でも理由が分かっても

いつも意識するのは誰だって難しいので

 

靴置きマークや、おもちゃはラベル等で

意識づけできると良いですねハート

 

 

 

 

グリーンハート緑→長男 ブルーハート青→次男

 

としました。

 

 

それぞれ自分の行動の結果が

わかるので良かったです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

「靴を揃えられるようになってほしいまじかるクラウン

「片づけができるようになってほしいまじかるクラウン

 

と思うときは、

 

 

①理由を伝える

②マークやラベルで意識づけをする


 

が効果的ウインク!!


参考になりましたら嬉しいですハート



 

ご提供中メニュー
ダイヤオレンジプロと一緒にリバウンドなしの片づけ

トラック引っ越し片づけサポート

 鉛筆オンライン片づけ1day講座