埼玉県川口市/小3&年中ママ
公認こんまり流片づけコンサルタント
広田なつき
 
 
年長のお子様がいらっしゃる方は
ランドセル収納を検討する時期ですねランドセル
 
 
 
最近下記の記事に多くアクセスを
いただいているため、再アップしますむらさき音符
 
 
 
 
 
今日は我が家のランドセル収納についてニコニコ
 
 
 
無印良品のパイン材ユニットシェルフ
(58cm幅・小・税込7,990円)
を使用しています。

 

 
ニトリのカラボを使用していました。
 
 
 
 
引き続きカラボを使用したかったのですが、
奥行きが浅いためランドセルを縦に置けずあせる
 
 
 
 
設置場所にもよると思いますが、横ではなく
縦に置いたほうが準備がしやすいと考えました。
 
 
大切なランドセルが、床につくのも私的にNGDASH!
 
 
 
 
また、学用品が一気に増えたため
収納量を増やしたく、買い替えることにビックリマーク
 
 
 
 
 
ランドセルを棚の
上段・中段・下段のどこに置くのか、
本人と相談して決めましたニコニコ
高学年になったら、上段が使いやすく
なるかもしれません
 
 
 
 
収納しているもの
 
丸ブルー上段
 
 
ブルーハート算数セット、お道具箱
ブルーハート体操服袋、リュック、防災頭巾
ブルーハート習い事グッズ(プールバッグ、ピアノ鞄)
防災頭巾等、普段は学校に置きっぱなしだと思いますが
家に持ち帰った時も置けるように場所を作りました
 
 
 
丸ブルー中段
 
 
ブルーハート毎日持っていくもの(帽子、名札、ハンカチ、ティッシュ、給食セット)
ブルーハート鉛筆削り、筆箱
ブルーハート教科書、ノート、連絡袋
 
 
忘れ物防止に、持ち物リストをプラで貼りました音譜
 
 
保育園時代に使用していたニトリのインボックスを、
向きを変えて再利用しています↓
 
 
 
 
 
丸ブルー下段
 
 
ブルーハートランドセル
ブルーハートお道具バッグ
ブルーハートピアニカ
 
 
棚と棚の間隔が35cmあるので
ランドセルの蓋も開けやすく、
 
 
 
 
準備がしやすいと思いますルンルン
 
 
 
 
 
 
 

整理収納大好きな私が
ランドセルラックを検討しまくった結果、笑
考えるの楽しかった〜♪
無印良品のパイン剤ユニットシェルフを
選んだ理由を3つ挙げますおねがい
 
 
 
 
奥行きが39.5cmと充分
 
ランドセルを縦に置いてちょうど良い奥行キラキラ
ランドセルの居心地が良さそうラブラブ
 
 
長細いピアニカも置けちゃいます!!
 
 
 
 
 
長く使える
 
 
こちらのラックは棚板の位置を変えたり、
追加の棚板購入も可能。
中学生、高校生になっても使いやすいと
思いますニコニコ
 
 
夫と私の鞄置き場として86cm幅タイプを
5年使用しており、良さを実感中。
 
 
 
軽いので個室を持つことになっても
部屋の移動がしやすく、
組立がネジ4本のみで簡単なところも
ポイント高いですキラキラ
 
 
 
 
無印良品の収納用品がピッタリ
 
 
棚のサイズがモジュール化されており、
無印の収納用品がぴったり収まります爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リビングの棚等をランドセル置き場にする
ケースもあるかと思いますチューリップ
 
 
 
もしランドセル用の収納ラックを
購入する際の選び方のポイントは、
 
何を収納したいか
を決めること
 
 
学習机を購入する場合は、学習机にも
収納できるのでその分を考慮、
また、衣類も収納できるタイプのラックも
販売されています。
 
画像お借りしました↓
 

 
 
我が家の場合は
 
丸ブルー衣類は別で収納する
丸ブルー学習机がないので、学用品をすべて   
 収納したい
丸ブルー習い事グッズも収納したい
 
という条件で探しました。
 
 
 
 
 
片づけレッスンでは、
家全体の収納をみながら
ランドセル収納についても
ご提案させていただいておりますハート
 
お悩みの方はご利用くださいねウインク
 

 

ご提供中メニュー
コーヒーお気軽に♪無料相談→こちら

まじかるクラウンプロと一緒にリバウンドなしの片づけ→こちら

 

ダイヤモンドコーチング→こちら

 

ピンク薔薇ホームページ  BeforeAfter掲載多数♪