もう入社して2年以上経つから、


今になって困るなんて思ってもいなかったw𐤔



ほぼ忘れかけていた事だけど、

何事も仕組みを知って対処すれば生き抜けると思っている。


例えば、


不動産屋でお部屋を契約する時は、不動産屋側の仕組みを知れば、交渉できる場合があるでしょ?


それと同じ。



ちゃんと相手側の仕組みを知ればいい。相手は相手の目的を果たすためにこちらに対応してるのだからね!



で、



〜自分が雇われ社員で、自分の会社で困っている場合〜


・まず日本ではクビにできない

→だからこそ、ポジション選びは妥協しない。私はこの会社に入った時、すごく嬉しかった。正直人生で一番本気出した←

面接や書類も全部相手側が欲しがる人材を意識した。

日本ではクビに出来ないから、長くいた者が偉いのだ。そこが分からないと辛いと思う。だから辞めさせようと虐める人がいる。

向かいの女は、もしかしたら、私が退いたらポジションを狙ってるのかもしれない。だから、私にだけ辛く当たるのかもしれない。


・やっぱり実力は相手の経験となり効果大

実力を見せ付けること、実績を出すことは、同時に相手の実体験となる。人は実際に経験したものは忘れない。私の場合は、流暢な英語や仕事の速さ、機転の効きやすさを強化するのがいいと思う。

現に私は程よく忙しいし他部署とも壁無いし、毎日楽しくやらせてもらってる。


・アファメーションをする


と唱える。



・しっかり記録をとる

これ意外とやらない人多いけど、全部やられたことは記録しないといざという時に負けるんだよね。

アメリカなんて起訴大国だからエビデンスが全て。

私は、急遽会議室に呼ばれた時、すかさず録音始めて、しっかりと証拠取ったよ。

彼女の言動も全部記録してます。





日本で、会社員として働いていくなら、その戦略を知らないとね。



会社はもちろん、仲良くしてほしい。

彼女が勝手に私の勤務態度を悪く報告してる場合もある。

だけど、その事実確認は行われていない。

私の事を蹴落として違うポジションに飛ばそうとしているかもしれない。

そうした場合、私も条件提示をする。

私は、今のポジションが第一希望で、他には4つほど同時に応募していた。

それくらいがめつく行ったのだ。同時にたくさん応募しちゃいけないなんてどこにも書いてないからね。


もし、彼女の作戦が勝って、私が他部署に行っても、私は構わない。嫌だよ?嫌だけど、ここHOMEなの。給料下げないことを条件としてね!


ま、いいのよ。嫌われても。



20代と違って、35歳になった今、

私は仕事も趣味もひとり時間も大切な人との時間も家の管理も充実しているんだ。



皆、そうだと思ってる。

家族がいるんだから尚更よね!