勤務態度


英語力


積極性


判断力


仕事の速度



が、


見捨てられる原因かな。


勤務態度は、初の外資系で分からなかったが、上司からの挨拶にまともに答えられなかったり、他の先輩の仕事の仕方が緩かったので真似したら、徘徊してた上司に見られ、メールでこんな人がいたと注意喚起された。


第一印象が悪かった。

でも、英語力も無かった。

ビジネス英語の経験はないので、学生英語で、しかもTOEIC815点が最高得点。


実際にこのポジションで求められるのは900点以上。


米州立大学卒だから採用してくれたんだと思う。母校同じの優秀人材がチラホラいたので。


積極性は、殻に篭らず元気に貪欲に話したり聞いたりかな。

英語力乏しいのバレたくないから静かにしてた。

ニコニコしてれば良いわけじゃなかった。


上司が優しいのは、そう見えただけ。

実は英語の方が婉曲に伝えてくれる。相手に沢山気を使う表現をする。

だから、それを読めなかった。

留学中も全部真に受けてたから、気持ち良かっただけ。

実際、特に社会人からは、相手の真意を読めないといけないらしい。

決して言葉では責めないが、もう明らかだよ。

自分のこのポジションでは、何が求められてるのか、常に情報に敏感になってボスとタッグを組まなければならなかった。


のほほほほほん〜☺️、とやっていたわ。



そして、業務をこなす速度。


最初、英訳にするのとか間違えたくなくて丁寧にやっていた。

まだ終わってないのかと言われた。

その方は外国人上司だけど、はっきり言ってくれるタイプで今ではむしろ彼の方が優しく感じる🥲


相手が何を望んでいるのか、瞬時に判断して、応える。


その時は、丁寧な翻訳ではなく、主要なことが分かるようにする翻訳だったのだ。


唯一無二のポジション。これまでなかったポジション。

他部署の翻訳者とも違うんだと気付いたね。


だから、通訳の方が多い。

現場、現場、判断、交渉、現場、確認!って感じだから、実は私に合ってるのかも。



人間増えて、

外資系企業での働き方を改めて知って、

驚いてる最中だけど、大きく括ると同じらしい。人間なんだ。


人間キライとかニガテとかいう私的な自分は要らんねん。


公的な、社会化された自分が、本来の自分の姿なんだと、昨日読んだ本に書いてあった(これもまた衝撃を受けた)。




自然と身に付けてる人、ブラボーです👏