11/15の素敵な夕焼け



何度でも書くよ。


「この条件じゃないと幸せじゃ無い。幸せになれない。幸せとは言えない」という思想、思考は、


自他共を苦しめるよ。

傷つけるよ。


私自身、まだそのフィルター

思い込みが

あるんだなって、人と接すると思う。




自分が、人と接して思うこと。

人から言われた、何気ない一言で思うこと。



人の「それ(条件下)」と違う場合。


え、私って間違ってるのかな?


「彼氏とは毎日連絡取り合わないと

愛し合ってるとは言えない」


彼氏のところは、

親に当てはめてもいいかな。笑


これ、めっちゃ色んな人から言われたし、

「そうだから、私たちは幸せ。」みたいなのを

めっちゃ感じてきた。


(私が。誰彼問わず、

あまり自分から人と連絡を

取り合わない性質があるからこその悩み、

コンプレックスがある故に、

人よりこの件では数倍、

感じやすくなっているのも、ある)



だけど、

それやってて最後。

相手に浮気され(浮気という概念もなんか変。

心変わりでしょ。

そんなの普通に誰にでも起きること)、

お別れした二人など、沢山見てきたのだけど‥


いや、それで別れるのがダメと

言ってるのではないですよ、もちろん。


散々「好きだったら、愛していたら。

頻繁に連絡取り合うのが普通でしょ

と聞いてきた、その「普通」という

条件下に居た2人が、

結果的には「愛する」を、

貫いていないケースが多いよね、ということ。


ま、屁理屈こねれば

いくらでも言い訳は出来るかな。


「その時は、そうだった(愛し合っていた)」


とかね。


でもさ。これ、人に強要することでも無いし、

条件でも無いのよね。


愛とは。


愛の形とは、こう、何か人に見せて、

「私たち、愛し合ってるんです」と、

見せて証明するものでも無いし、


逆に証明など、しようが無いものなのです。

心の中まで、どうやって証明するのか?

できるならば教えて欲しいです。


そういったカタチに捉われている彼女がいたとして、男の方は、全然違う人に

心も身体も向いているかも知れん(そしてそれを、一般的には浮気、不倫と呼ぶ)。


なんか話を恋愛に寄せてしまったけど苦笑、


だからさ。

親との関係性もそうだよ。


もし自分の親との関係性で、

延々悩んでいる方が読んでいたら

伝えておきますよ。


「こうだから、愛されていない」と、思い込むのは、

もうおやめなさい。


そういう事じゃ無いんだよ。

愛って、一言で決めつけられない。

条件でも無い。


親によっては、そりゃ表現方法は

様々です。

どう見ても変な親もいっぱいいる。


でも、だからあなたが愛されていないと。

人と比べて違うから、ダメって思うことは

もう、なんかその時点で、自分を虐待しているよ。

自虐は要らないよ。


親だけでもありません。

いろんな境遇などもそうです。

不遇が続いていたとして、

だから何?

だから不幸とか、愛されていないとか。

そんなことでは

全く無いです。


「この条件下じゃないと幸せとは呼ばない」

ならば。


それ以外の人々は、

幸せを感じてはいけないの?


「それ以外」からあぶれた人は、

何かおかしいの?


こればかり

ずっと言ってます。


私はそのことで、

誰よりも

ずっと苦しんで来ました。


子供の頃は、

たとえばめっちゃくだらないぞ。笑笑

「目玉焼きに何かける?」と聞かれて。

私はマヨネーズとソースをかけるのが好きだったの。お好み焼きっぽくなるからニコニコ

そしたらさ、それを話したクラスの子達に

「えー!マヨネーズなんて変!」って。

めっちゃ言われた。

何でよ? 別にいいじゃん笑笑


あと、これも小学生の頃。

音楽の授業で、黒板の歌詞を読む。

というので当てられて。

その頃から視力低下で悩んでいて。

まだメガネをかけていなくて、

見えなかったのね。

「読めません」と言ったら、クラスじゅう

ザワザワ。笑😆

先生まで驚いていた(※これについては、

大人になってから、先生はきっと

心配してくださったんだろうなと)。


もう、私の人生こんなことばっか!笑


じゃあ、盲目の方はどうするの?

じゃあ、そもそもが朝ごはんが出てこない家は

どうするの?


そういうことじゃん。


これの何がいけないの?

おかしいの?

全くわからない。


でも、人からはよく指摘される。


親との関係性もそう。

毎回傷ついてきました。

よその子と、親との関係性や交流の頻度などと

何かっちゅーと比べられて。


何でそんなに、密じゃないとあかんの?


あとさ、じゃあ親が居ない場合はどうするの?

親が居ない人にまで、えー!って、まさか驚いているんじゃないよね?


そのマウントぶりは、

一体、どんな必要性があってやってるの?


不安を打ち消したいのかな、

少しでも自分が優位に立つことで‥


でもね。

人生って、そんな単純じゃない。


自分が優位、優勢じゃない時なんて、

普通に訪れる。


で、その時は黙る。

みたいなの、めっちゃダサくね?


私は、それがダサいと思う価値観。


勝者的状況の時だけ、めっちゃ人に偉ぶるの。

で、なんか不利な状況に陥ると、

それか頑張れていない時になると黙るの。


何それ?


いつだって、どんな時だって。

どんな人も、頑張ってここに生きてるじゃないか。

それでいいじゃないか。


それだけじゃダメなのかよ。


そんなの疲れるよ。


頑張れない時だってある。

ダメな時だってある。


それでも生きてて良い、

それが私たちの住む世界なんだよ。


今でも苦しみ、傷つくこともあります。

平気で、自分との違いを

「おかしい」と言ってくる人も普通に居ます。


でも、私はそれでも、

「愛されていた(居る)」と、

思うようにしています。


世界からもそうですし、

誰か

特定の人からもそうです。


そして、渇望していた愛を

自分へ向ける時。


この気持ちを

誰かのためにも、使いたいと願う。


この寂しさがあって、

よかったと思える日が必ず来る。


きっとこれも、

私の生きる道の一つだなって思うんだニコニコ



私は、この季節に毎年チョコチョコと

シュトーレンを頂くのが楽しみなのですが。


今年はカルディで小さめサイズで

お値段もちょうど良い

シュトーレンを見つけました気づき



お気に入りのカップ☕️

子供の友達が遊びに来て、

2階に追いやられていました笑😆





ホームサロンシュシュ


サロン公式LINE


さくらリットリンク