地球は美しい星だけどね⭐️

地球環境と言っても、
それはあくまで
人間様が生きられる環境にし続けようという、
人類からの視点やエゴでしか無いんだなと滝汗

どこまでもエゴの視点だなと思ったら絶望しか無い滝汗

地球はその昔、星として誕生して
ただ在る。

人類にとっての「有毒」ガスが蔓延していた時であっても
噴火が多発していたときであっても、
大洪水や大津波の嵐だとしても、
恐竜たち🦕🦖が跋扈していたとしても、

今のように水と酸素と植物による環境だったとしても

地球としては同じ

ただ在る

だからもし、人類がこれまでどおり突き進んで、
「人類にとっての良環境」じゃ無くなっても、
地球自身の寿命が尽きるまでは
そこに在る星。

というだけのことなんだろうな。

ただ在る

その意味が、地球を見ているとよくわかる。

地球からしたら
恐竜🦕ちゃんだろうが
人類だろうが
「なんかまーた大騒ぎしているなw」というところなんでしょうか。

でも奇跡的に今、ホモ・サピエンスが協力して生き残り

今の時代があって
人間さまが楽しめるようになったのだから

この生をhappyに遊んで全うできるように、

バランスを取っていくのが大事ニコニコ

つーか、いつもこの環境問題について考える時、

私は極論に行き着いてしまうので

苦しくてしょうがなかった。

人類が地球にとってのガンだとえーん

だけど、本当に行き着く先は、そこじゃ無いんだなと、最近は色んな方向から考えるようにしているんだ

だって

単なるガンならば

どうして子供達が笑顔で過ごす時間を、

こんな風に幸せと思うのだろう

他の幸せも悲しみも煩わしさも喜びも、全てがそう。










生命の輝きを、毎日感じながら
暮らしておりますおねがい




さくらのmy Pick