220123 |  「副キャプテンわたなべ」のブログ ☆郡山☆ からだステーション わたなべ整体院 

 「副キャプテンわたなべ」のブログ ☆郡山☆ からだステーション わたなべ整体院 

女性来院8割のリラックスサロンの院長が綴る毎日のおもしろ日報。

今朝、75歳の義父がやってきた。

我が家にお米を精米して持ってきてくれたのだ。

自分の在宅中だったので、私が義父の車からお米の入った袋(30kg)を下ろした。

 

みしみしッッ!!

 

その瞬間、おラッチの背中が静かに悲鳴をあげた。

車から下ろしたお米を、玄関先まで持っていくのにも結構しんどかった。

幸い痛みは引きずってはないが、ヒヤッとした出来事だった。

(ちなみに義父は今も現役で建設業で働いていて、私より逞しい)

 

自分でイメージしてる体力年齢と実際の衰えっぷりのギャップ。

あらためて、自分の老いを自覚した瞬間だった。

 

もし、私が総理大臣になったなら、5年に一回、40歳以上の全国民に50メートル走のタイムトライアルを実施する。笑

走ってる最中にアキレス腱を痛めようが転んで骨折しようが、「怪我と弁当は自分持ち」ルールで。

 

そうすれば、私ようにまだ7秒台で50メートルを走れると思っているおじさんも、実際のタイムをみて老いを自覚するはずだ。

老害化している社会も少しは変わり、あらゆる分野で世代交代が今以上に進むだろう。

 

若い世代は社会をリードする。

おじさん達は全力でバックアップに回る

おじいさん世代は邪魔をしない、口は出さない、お金は出す。

 

平成世代の子は凄い。

100メートルは9秒台で走る子はいるし、メジャーリーグで160kmを投げて40本以上ホームランを打つ2刀流の子もいる。

iPhoneで言ったら「13」シリーズだ。

 

しかし、経済では今後も中国やアメリカには勝てない。

なんせ人口の分母が違うから。

でも、世代交代が今以上に進めば、もっと未来のある国になるのではないか。

そんなことを思った日曜日でした。

 

ちなみに、今日読んだ本↑↑↑