へいわってすてきだね!!の巻き |  「副キャプテンわたなべ」のブログ ☆郡山☆ からだステーション わたなべ整体院 

 「副キャプテンわたなべ」のブログ ☆郡山☆ からだステーション わたなべ整体院 

女性来院8割のリラックスサロンの院長が綴る毎日のおもしろ日報。

沖縄全戦没者追悼式で、自作の「平和の詩」を一生懸命朗読した小学1年生、安里有生君。



へいわってなにかな。


ぼくは、かんがえたよ。


おともだちとなかよし。


かぞくが、げんき。


えがおであそぶ。


ねこがわらう。


おなかがいっぱい。


やぎがのんびりあるいてる。


けんかしてもすぐなかなおり。


ちょうめいそうがたくさんはえ、


よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。


みなとには、フェリーがとまっていて、


うみには、かめやかじきがおよいでる。


やさしいこころがにじになる。


へいわっていいね。へいわってうれしいね。


みんなのこころから、


へいわがうまれるんだね。



せんそうは、おそろしい。


「ドドーン、ドカーン」


ばくだんがおちてくるこわいおと。


おなかがすいて、くるしむこども。


かぞくがしんでしまってなくひとたち。



ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。


このへいわが、ずっとつづいてほしい。


みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。



へいわなかぞく、


へいわながっこう、


へいわなよなぐにじま、


へいわなおきなわ、


へいわなせかい、


へいわってすてきだね。



これからも、ずっとへいわがつづくように


ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。