1月22日は大雪となった。首都圏は混乱が続いた。東京は坂が多い都市で、全国の坂を全部合わせても東京の坂が方が多い。車の利用者は、東京の雪をナメてはいけない。

そんな日ではあるが、今日はカレーの日と言う。それな日とは後で知ったのだが、カレーが作りたくなってカレーの具材を購入した。偶然重なったのだ。大雪にカレーはあまり似合わない。具材はクリームシチューと変わらないので、お天気からしたらクリームシチューだろう。だけどとにかくカレーにしたかった。

様々なカレールーがスーパーには並ぶが、僕の場合はジャワカレーを選ぶ事が多い。食べ慣れているので、安心感があるのだ。肉は関西人なのでビーフが多い。だけどチキンカレーも好きなので、安価なチキンカレーを作る事の方が多い。

最近は好きなレトルトカレーがあるので、カレーを煮込む事も少なくなった。僕が好きなレトルトカレーは『男の絶品 旨辛カレー』だ。meiji から出ていて、『男の旨辛 黒カレー』と言うのもある。赤いパッケージの『男の絶品 旨辛カレー』が僕は大好きだ。ちょっと辛口なので、辛いのがちょっと苦手だと言う人には薦められない。

僕も特に辛いのは得意な方でははないが、ギリギリ食べられる辛さだ。この『男の絶品 旨辛カレー』はカツカレーにして食べると正に絶品になる事が分かった。普通にライスに掛けてもそんなに感動はないが、カツカレーにして食べると感動する。たぶん、🍅が入っているので、僅かに酸味がある。カツは酸味のあるトンカツソースで食べるが、その酸味具合が似ているからだと思う。辛さもトンカツの甘味で少し解消するので、『男の絶品 旨辛カレー』を購入したら、トンカツも一緒に購入して欲しい。

今日はジャワカレーを煮込んで、トンカツも揚げた。ジャワカレーでカツカレーにして食べたが、『男の絶品 旨辛カレー』にはやはり敵わなかった。

『男の絶品 旨辛カレー』の大勝利だったのだ。このレトルトカレーを売っている所は限られていて、以前は西友にも売っていたのだが、今は何故か黒カレーの方しか置いていない。吉祥寺ではライフとロヂャースでしか購入出来ない。色んなレトルトカレーを食べたが、『男の絶品 旨辛カレー』のように熱中したのは初めてだ。

是非是非御賞味あれ!