しその実と瀬織津姫 | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須)
◎食いしん坊夫婦の日常
  料理も好き!
  食べ歩きも好き!
  旅も好き!
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキーと
ヴィーガンお弁当を作ってます 
◎絵も描いてます!





おはようございます!



実家からいただいてきた

大葉からをはずしまして



いろいろと作ってみました〜



まずは、実を軽く茹でて

30秒くらい


ザルにうつし、さらに

水分を拭き取ります



じゃーん!

いろいろな調味料に漬けてみました

瓶は煮沸消毒しました



さて、

何に漬けたのかな❓



① 塩麹漬け

② 甘味噌漬け

③ 醤油漬け

④ トリュフ塩のオリーブオイル漬け

⑤ ハイビスカス塩のオリーブオイル漬け


どんなお料理に

使おうかなー?


楽しみーー



ですが、普通に


納豆にのせる

冷奴にのせる

ご飯の上にのせる


それだけで


絶対においしい!

プチプチがたまらなそう


ワクワクです〜




先日、福島県郡山市三穂田町にある


宇奈己和氣神社うなころわけじんじゃ

へ行ってきました‼️

先日、お友だちに

教えていただいたばかりで

実家、郡山市に住んでいた時は

知りませんでした


こちらは、、、


瀬織津姫が祀られている神社

だそうです!

陶彩画家、草場一壽さんの絵

素敵ですよね!

また個展行きたいです



瀬織津姫は、偽書とされた

「ホツマツタエ」には載っていますが

正式な歴史書には、何一つでてこない

謎多き女神だそうです



古い神社のようですが

気持ちよい空間でした




あまり調べないで

さっとお参りして

帰ってしまったのですが



建物の中に

とても大きな鏡があり

天井にも絵が描かれていて

立派なのだそう‼️




えーー

それは見たかった!!


リベンジしないと


そして、もっと

神社に詳しくなりたいなあと

思う今日この頃でした




話しは変わりますが

ちょっと前に使いはじめたアプリ


Duolingo



いろんな語学を学べるアプリ

なんと、このアプリのユーザー数

5億人をこえているそう!

世界中の方が使っているのですね!



ええ!すごい!!!

わたしは、英語を学び始めて

まだ170日目くらいなのですが💦



女優の杏さんも活用されてて



なんと1423日‼️ 

1週間前くらいにYouTubeで観たときの話

1日も休まず3年以上!?


ひぃーすごい!


わたしもがんばろーーー

ゲーム感覚で楽しめる無料アプリ(有料もあり)

皆さんも使っていますかー??



ではでは、みなさま

良い一日をお過ごしください