ししとうの大葉漬け | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須)
◎食いしん坊夫婦の日常
  料理も好き!
  食べ歩きも好き!
  旅も好き!
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキーと
ヴィーガンお弁当を作ってます 
◎絵も描いてます!




先日、実家へ行ったら

家庭菜園のお野菜をいただきました


シシトウと大葉

何を作ろうかな❓


と、考えてたら


あ‼️ YOUTUBERリュウジさんが

やっていたレシピを思い出しました

ししとうの大葉漬け

お酒が止まらなくなるそうです😁


ナオトさん喜ぶかな❓


さっそくちょっとアレンジして

作ってみましたー


フライパンにごま油をひいて

シシトウがしんなりするまで炒めます

炒めることによって

甘みがでるそうです



醤油   大さじ3くらい

お水   大さじ2くらい

ごま油  大さじ1くらい

メープル 大さじ1くらい

一味   お好みの量


適当なのですが💦

こちらの調味料を合わせて


大葉にシシトウを巻いて


先ほどのタレに漬けます


15本くらいできました‼️


これを冷蔵庫で冷やして

完成です✨

5日くらい保存がきくそうです😆



いただきまーす!



ナオト

『うんうん、お酒に合うね!』



あとは、簡単ピザ風

じゃがいも、インゲン、ヴィーガンチーズ




昨日の夜は、近くで

ライブがあり

チラッと行ってきました〜‼️


メキシカンなお店


たまたま

メキシコワンピース着てたわたし

オーナーさんに褒められました😂


ハワイアンな

ミュージックでハッピーーー!

なんと、50年来

お友だちだそう‼️😳‼️

エリッククラプトンの

前座をやったこともあるそう


気張らない

ゆる〜い3人のエネルギーが

心地よかったです☺️

ウクレレってやっぱりいいなあ

さらに、パーカッションもはいって

常夏なかんじ🌺




ハワイに行きたくなっちゃったなあーーー

毎年のようにハワイ行ってたので

メキシコも行きたい!





ではでは、良い一日を

お過ごしください〜




リュウジさんのレシピはこちら⇩


リビングストンカフェさん⇩