お味噌作りと中華まん | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須)
◎食いしん坊夫婦の日常
  料理も好き!
  食べ歩きも好き!
  旅も好き!
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキーと
ヴィーガンお弁当を作ってます 
◎絵も描いてます!

miso workshop  2024/04/25


昨日は、お味噌作り&中華まん

のお料理教室に参加してきました‼️




まずは、中華まん

といっても、普通の中華まんではなくて

お米でできた中華まんです!

なので、グルテンフリーでヘルシー

具もお肉なしのヴィーガン



生地は、普通の白と

ビーツを練り込んだピンクの生地!


えーーーー

どんなふうになっちゃうのかなー

楽しみー😆


生地は、お米をミキサーで砕きます

具は、好きな野菜を炒めて冷まして

生地に入れて、蒸し器で15分


あっという間!



ショッキングピンク🤣!

天然色とは思えないですねーーーー💦




わたしは、キッチンをお借りして

ランチ担当しました



久しぶりに

ワンプレート!

先生が石垣島から購入してきた

スターフルーツと

Sさんが購入された苺も

添えさせていただき

カラフル・南国ちっく

になりましたー‼️





皆さん美味しいって

食べてくださり

とってもうれしかったです!


ちなみにメインは、厚揚げに

しっかりとカレー味を染み込ませ

(2日くらい)パン粉をつけて揚げたもの!

さらにヴィーガン卵をのせました

中華まんも、モチモチで

とっても美味しかったですーーーー!




お腹もいっぱいになり

大満足!


さあ、帰りますかー


じゃなかった!


メインの味噌作り

まだだった🤣!笑


分量 塩、麹、水煮大豆

混ぜるだけ〜‼️


で、3ヶ月後完成!

(夏ならもっと早い!)


えーーーーーすごい

驚きーーーー


3ヶ月後楽しみ!


完成したら、ブログにも

投稿しますねーーー