料理リレーきた! | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須)
◎食いしん坊夫婦の日常
  料理も好き!
  食べ歩きも好き!
  旅も好き!
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキーと
ヴィーガンお弁当を作ってます 
◎絵も描いてます!

みなさんこんにちは
今、インスタグラムで
料理リレーというものが
行われていて
わたしもまわってきました!


料理家の脇雅世先生が
発起人になり、料理家の
皆さんからまわったリレー

いつもお家にある材料で
簡単に作れる一品を紹介
していきます
わざわざ買いに行かなくてもすむ
料理作りのヒントになれば
とのことだそう^^


わたしは、いつも常備してる
乾物3つを使った料理を
紹介させていただきました!


切り干し大根の
エスニック炒め
◎材料(2人分)
・乾燥芽ひじき  5g
・干し人参    10g
・切り干し大根  25g
・ケチャップ   大4
・カレー粉    大1
・水       少々
(ケチャップの代わりに
トマトピューレ+塩麹+甘酒
でもok)

トッピングあれば
・パセリ
・炒って砕いたナッツなど

◎作り方
1. ひじき、人参、切り干し大根を
 洗い水に5分浸す

2. 絞って長めだったら切り
 油をたらして中火で5分炒める

3.ケチャップ、カレー粉、
 水を入れる

さらに炒める

水分がなくなったら
出来上がり〜!

トッピングでパセリと
ナッツをかけたら
さらに美味しいです!!


ごはんにのせてもgood!

パスタの具にも!


ぜひお試しください♡


こういうの初めての経験
だったので、なんだか
料理家になった気分デレデレ


メニュー決めたり
分量とか、撮影とか
ちょっと大変だったけど
楽しかったです

繋いでくれたyurikaちゃん
ありがとう♡
バトンは出産間近の
yuちゃんへ!




今日の草花
11/42

この緑のタバスコ好きなんですー!
味もだけど、瓶も好き


今日は午前中の施術でした
午後はゆっくりしたいと
思いまーす


ではみなさま
良い一日を

see you tomorrow