御堂筋線 西中島南方駅徒歩1分
整体サロン睡蓮スタッフの森本です
先日テレビで
マジックを披露したマジシャンの方が
小さい頃から指遊びが好きでって話してて
そのマジシャンの方の手元に
カメラが寄っていくと
手の甲に対してほぼ90度くらい
指が反ってたんですよ。
自分達なら
ストレッチって反対の手で押さない限り
そこまで指が反らないんで
一瞬手じゃない何かに見えてしまいました(笑)
そこまで反る、反らす事が出来る必要は
ないっちゃないでしょうけど
手は指を反らすよりも
握る方向に使う事の方が多いのもあって
自分的には脱力してる、リラックスしてる
そのつもりでも
握ってしまってる方もチラホラ。
施術で指を反らす方向にストレッチかけて
手の平と指を真っ直ぐにしてベッドに置いても
自分が手を離したら
何かを掴めるくらいまで握る形になる
そんな方もポツポツおられます。
握る方向によく使う
握ってる形にするのが正しい
そう習う姿勢や体勢がある
というのもあって
力入れてってしてない限り
握ってる状態に違和感って
あんまりないもんなんですよ。
とはいえ
握ってる状態を作ってるって事は
それだけ指を曲げてる
指を曲げる動作し続けてるって事です。
指を曲げる動きは
手だけでなく強い力を出せるように
手から肘まで続く筋肉も使います。
って事は
手だけじゃなく腕まで疲れが波及してる
そんな可能性もあるし
握りクセがついてしまう手や腕の使い方が
肩や姿勢に良い影響がありますか?
という話になってきます。
寝て起きたらなってた
ではなく
少しずつ変化してくので
気付きにくいですし
意識して自分で見る時には
指を反らしてしまったりで
なかなか自分では分からない面もあります。
体全体から見たら
ある意味
端っこずっと引っ張られてる?
っぽい事が起きてるとも言えます。
シャツで考えたら
気持ち悪いですよね?(笑)
端からもしっかり
体を整えませんか?
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪






