御堂筋線 西中島南方駅徒歩1分

 

整体サロン睡蓮スタッフの森本です

 

先日テレビで

マジックを披露したマジシャンの方が

小さい頃から指遊びが好きでって話してて

そのマジシャンの方の手元に

カメラが寄っていくと

手の甲に対してほぼ90度くらい

指が反ってたんですよ。

自分達なら

ストレッチって反対の手で押さない限り

そこまで指が反らないんで

一瞬手じゃない何かに見えてしまいました(笑)

 

そこまで反る、反らす事が出来る必要は

ないっちゃないでしょうけど

手は指を反らすよりも

握る方向に使う事の方が多いのもあって

自分的には脱力してる、リラックスしてる

そのつもりでも

握ってしまってる方もチラホラ。

施術で指を反らす方向にストレッチかけて

手の平と指を真っ直ぐにしてベッドに置いても

自分が手を離したら

何かを掴めるくらいまで握る形になる

そんな方もポツポツおられます。

 

握る方向によく使う

握ってる形にするのが正しい

そう習う姿勢や体勢がある

というのもあって

力入れてってしてない限り

握ってる状態に違和感って

あんまりないもんなんですよ。

 

とはいえ

握ってる状態を作ってるって事は

それだけ指を曲げてる

指を曲げる動作し続けてるって事です。

 

指を曲げる動きは

手だけでなく強い力を出せるように

手から肘まで続く筋肉も使います。

って事は

手だけじゃなく腕まで疲れが波及してる

そんな可能性もあるし

握りクセがついてしまう手や腕の使い方が

肩や姿勢に良い影響がありますか?

という話になってきます。

 

寝て起きたらなってた

ではなく

少しずつ変化してくので

気付きにくいですし

意識して自分で見る時には

指を反らしてしまったりで

なかなか自分では分からない面もあります。

 

体全体から見たら

ある意味

端っこずっと引っ張られてる?

っぽい事が起きてるとも言えます。

シャツで考えたら

気持ち悪いですよね?(笑)

 

端からもしっかり

体を整えませんか?

 

 

 


 

 

■HP・ネット予約・LINE■

~LINE~
美しく健康で生きる為のヒント!
LINEだけでお話してます。

友だち追加
 

~24時間予約受付中~

クーポン多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

■お知らせ■

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

祝日の月曜日・毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855
大阪メトロ 西中島南方駅 徒歩1分

阪急京都線 南方駅 徒歩5分

JR京都線 新大阪駅 徒歩12分
サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

御堂筋線 西中島南方駅徒歩1分

 

整体サロン睡蓮の上田です

 

 

 

 

 

40代ぐらいから

視力が低下してきたような気がする

 

前より聞こえも悪くなったような・・・

 

 

 

やーね。

老眼鏡に補聴器?

 

見えない、聞こえない

を放置する方がアカンのやけど、

だいぶとハードル高くない?

 

 

 

今は、イヤホンを使う人が多いから、

難聴の人も増えてるって言うよね。

 

 

若い頃、ウォークマンの世代やわ。

爆音でヘビメタとか聞いてたなぁ(笑)

 

 

あれも、良く無かったのかしらね。

 

 

 

 

 

視力の低下

聴力の低下

 

どっちも早い内に手を打てば、

ある程度は回復出来るそうな。

 

 

過度に緊張状態にある眼輪筋、

目の周りに繋がる筋肉や

耳の周りに繋がる筋肉をゆるめて

しっかりと血液が流れるように!

神経の伝達がスムーズになるように!

 

日々のケアを行えば、

ある程度の回復も見込めるし、

この先の進行を遅くする事も出来る。

 

 

もちろん、他に原因がある人の場合は、

そうもいかんのやろうけどね。

 

 

 

そしてね。

目の周りの筋肉

耳の周りの筋肉

を、しっかりゆるめてあげると

 

 

顔のたるみ対策にもなるんよね。

 

 

 

目の周り

眉毛の上からおでこ、こめかみ

をゆるめていけば、

重たくなった瞼はパッチリ!

 

目の下のクマやたるみの対策にもなる。

 

 

耳の周り

耳の前、耳の上、耳の後ろ、耳の下

をゆるめていけば、

顔のむくみは取れるし、

頬が引き上がってほうれい線も薄くなる

フェイスラインの引き締めにこ効果あり!

 

 

とね。

嬉しい事しか起こらない訳ですよ。

 

 

そのついでに

(どっちがついでやろ?)

見え辛い

聞こえ辛い

も軽減してくれたらラッキーじゃない?

 

 

もちろんね。

細かくケアせなアカン部分もあるけど

 

 

大ざっぱにやっても、

何もやらんよりは絶対に良いよ。

 

 

 

 

ワタシのように

若い頃、イヤホンやヘッドホン使って

爆音で音楽を聞いてた人は、

内耳の細胞が壊れてしまってると

それは耳のマッサージでは回復出来ひん。

 

けどね。

耳の周りをほぐしてあげると、

顔のたるみ対策だけやなくて、

首とかの詰まり感もスッキリするし、

頭の重い感じもスッキリするし、

良い事しか無いんよね。

 

 

なので、やらないよりはやった方がいい!




特に、天気の悪い時ね。

台風とか低気圧の塊が近付いてる時は、

体内と体外の圧力のバランスが崩れるから

 

頭痛やめまい、ふらつき、吐き気、眠気

とかね、なんとなく不調が起こるのよ。

 

 

それを軽減してくれる役割も

耳のマッサージにはあるんだよ。



 

 

 

 

ね。

やらない手は無いと思わない?




 

■HP・ネット予約・LINE■

~LINE~
カンタンなセルフケア方法や

健康&美容情報を発信中です
 

友だち追加
 

~24時間予約受付中~

クーポン多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

■お知らせ■

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

祝日の月曜日・毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855
大阪メトロ 西中島南方駅 徒歩1分

阪急京都線 南方駅 徒歩5分

JR京都線 新大阪駅 徒歩12分
サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

御堂筋線 西中島南方駅徒歩1分

 

整体サロン睡蓮の上田です

 

 

 

 

 

老眼

って、嫌な響きよねー

 

もうね、字面が嫌(笑)

 

 

 

 

 

ワタクシ上田、

子供の頃から視力は良かった。

 

 

子供の頃から本を読む事が好きで、

「明るいトコで読みなさい!」

って、よく親に言われたもんです。

 

 

 

けど、大人になって

子育てをするようになったら、

夜中にしか自分の時間が無いんよね。

 

 

寝る間を削らないと自由時間が無い。

 

 

 

 

家事、育児、一切役に立たん元旦那で、

今で言うワンオペやったからねー

 

 

どうしても夜中に活動するとなると、

ちょっと暗い部屋で本を読む、

ゲームをする。

 

 

なーんて事をやっていたからか、

ただ単に年齢的な事なのか、

40代ぐらいから

 

「ちょっと目が悪くなってきたかなぁ?」

てな感じではあったのよ。

 

 

でも、車も運転せーへんし、

日常生活では困らへん。

 

 

 

けど、50代になってから

時々、細かい字が読み辛い事がある。

 

 

 

「えー本気で老眼鏡作らなアカン?」


とは思いながらも・・・

抵抗を続けていたんやけどね。

 



 

母親からは

「アナタもそろそろ眼鏡がいるやろ?」

って定期的に言われる。

 

今週は、

「もう年齢的に眼鏡がいるやろ!」

って断定された(笑)

 

「誕生日にプレゼントするわ!」

とまで言われた(笑)

 

 


 

 

いや、まぁね。

自分で分かってるんよ。

 

 

ワタシ、読む冊数は減ったけど、

今でも好きな作家さんの本は読んでる。

 

その作家さんの本を読んでると、

読み辛い事がちょこちょこあるんよ。

 

 

ひらがなとか、簡単な漢字は問題無いが、

難しい漢字の場合、潰れて見えるんよね。

 

 

 

その度に、

「もう、裸眼は限界か・・・」

とは思ってるんやけどなぁ

 

 

眼鏡生活

めんどくさいよなぁ(笑)

 

 



 

 

視力って回復せーへんのやろか?
 

 

世の中に出回ってる

視力回復に良いってサプリ系は、

ほんまに効果あるんやろか?

 

 

 

昔、本屋で働いてた時に、

視力回復の本って置いてたなぁ

 

あれ、効果あるんやろか?

 

 

 

 

 

とりあえず・・・

眼精疲労は減らさなアカンわな。

 

あとは・・・

 

目の周りの筋肉疲労を回復して、

目の周りの血流をUPして、

見る力を鍛える?


トレーニングが必要かな?

 

 

誕生日に、本気で母親に老眼鏡を

買われる前に(笑)

 

 

ちょっと、視力回復を試してみようかな






まだ、読む為に置いてる本が

山積みなんだよねー(笑)





 

■HP・ネット予約・LINE■

~LINE~
カンタンなセルフケア方法や

健康&美容情報を発信中です
 

友だち追加
 

~24時間予約受付中~

クーポン多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

■お知らせ■

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

祝日の月曜日・毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855
大阪メトロ 西中島南方駅 徒歩1分

阪急京都線 南方駅 徒歩5分

JR京都線 新大阪駅 徒歩12分
サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

御堂筋線 西中島南方駅徒歩1分

 

整体サロン睡蓮の上田です



 

 

 

 

老化は、顔の下半分に出る。

 

 

老化サインは、顔の下半分に出る | 新大阪・西中島南方 リラクゼーション&整体サロン睡蓮 (ameblo.jp)

 

 

そして、顔の歪みも

顔の下半分に出てくるのよね。

 

 

 

だから、顔の下半分を隠せば、

若く見えるって事は・・・

 

 

コロナ禍に体験した人も多いんやない?

 

 

 

マツエクで、目をパッチリさせて、

マスクで顔の下半分を隠したら・・・

 

随分と若く見られた!

 

 

なーんてね。

コロナ禍、コロナ禍明けのあるある話。



顔のたるみも

顔の歪みも

主に顔の下半分で起こる。

 

目立つ!

 

 

 

 

老化サインの出やすい口元を!

たるみがちなフェイスラインを!

 

マスクで隠しちゃったら

 

無かった事に出来るよね(笑)

 



 

でも、ふとした時に、

飲食の場でマスクを外した時に、

 

「あれ?〇〇さんって・・・」

「思ってたより老けてたんや」

 

と、思われるんじゃないやろか?

 

って、不安になった事ない?

 

 

 

 

他人に見られたくない場所は、

隠してしまえばいい!

 

 

けど、ずっと隠せる?



 

出さないといけない。

見せないといけない。

そんな状況になった時に、

悪い方にギャップがデカいとね。

 

 

「思ってたのと違う」

 

てな事になる訳。

 

 

なら、やっぱり隠すだけじゃなくて、

いつでも出せるように!

 

 

堂々と自信を持って、マスクを外す!

 

隠す事ばっかり考えない。

 

 

ってのが大事やと思いませんか?

 



 

 

実際にはね、

他人からどう思われようと関係無いのよ。

 

大事なのは、

自分で自分に自信を持つ事!

 

他人の目を気にせずに居られる事。

 

 

良い意味での開き直りね(笑)

 

 


一切、身なりに構わず

 

「どうせ誰も見てへんし!」

 

は、最悪な開き直りよ。

 

小汚いジジイとババアになったらアカンって(笑)

 

 

と、自分に言い聞かせてる(笑)

 

ワタシ・・・ズボラやから(笑)

 

 

 

 

 

 

顔の下半分のたるみ!歪み!

 

これを修正していくには、

 

・頭を正しいポジションに戻す事
・顎下をほぐす事

・咬筋をほぐす事

・顎の歪みを整える事

・顔を引き上げる筋肉をほぐす事

 

が、最低限やらないといけ無い事

 

 

よーさんあるけどね(笑)


この5つの事、

どれか1つだけ頑張ってもアカン。

 

5つを同時に行って行く事で、

相乗効果が得られるんだよー

 

 

 

いつまでも

「マスクで隠せるからいいや」

って、避けてないで

 

顔の下半分を整えて、

顔をキュッと引き上げていきましょうよ。

 

 




 

■HP・ネット予約・LINE■

~LINE~
カンタンなセルフケア方法や

健康&美容情報を発信中です
 

友だち追加
 

~24時間予約受付中~

クーポン多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

■お知らせ■

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

祝日の月曜日・毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855
大阪メトロ 西中島南方駅 徒歩1分

阪急京都線 南方駅 徒歩5分

JR京都線 新大阪駅 徒歩12分
サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪

御堂筋線 西中島南方駅徒歩1分

 

整体サロン睡蓮の上田です



 

 


 

老化サインが目立つ顔の下半分

 

引っ張り上げる事ばっかり考えてない?

 

 

「とりあえず、引っ張ったらええんやろ?」

 

とか思ってませんかー?

 

それ、間違ってますよーー!

 


 

そんな気持ちで糸入れに行ったら、

まぁ失敗しますで

 

 

と言うか、

すぐに効果が薄れますで

 

 

 

と、ココで質問

 

いつも肩が凝ってませんか?

 

ちょっと歩いたら腰が痛い?

 

膝が痛い?

 

首が痛い?


 

 

どれか当てはまってませんか?

 

 

どれか一個でも当てはまるんなら、

引っ張り上げる事を考えるより先に!

 

引っ張り下げるチカラを弱める

 

こっちに必死になってみて

 

 

糸で引っ張り上げるんも反対はせん。

 

が!

引っ張り下げるチカラを弱めんと、

まーたすぐに落ちますよ。

 

と言うか

糸のパワーが届かない部分が落ちる。

 

すっごいバランスの悪い事になるかも知れん。

 

 

 



 

顔がひょこっと前に出てる

 

胸が下がってきてる

 

お腹が出てきてる

 

お尻が垂れてきてる

 

 

オバサンと呼ばれる年齢になったら

「年やもん、しゃーないわなぁ」

って思う事やけど

 

 

そうなるには、原因がある訳やん。

 

 

 

そうやって、筋力が落ちてきてる。

筋膜が硬くなっていくと

 

 

重力が味方をするもんやから、

下へ、下へと落ちるパワーの方が強い。

 

 

 

 

それを食い止めようと思うのなら

 

 

姿勢を良く保つ事

 

筋肉&筋膜のバランスを保つ事

 

が絶対に大事!

 

 

それに加えて、

筋トレをしたり

肌の弾力をUPさせる為のお手入れをしたり

って事が必要になる訳。

 



 

たるみの敵はコリよ。

 

そして、増えた脂肪よ。

 

 


適度に弾力のある筋肉

コラーゲンたっぷりの筋膜

 

を保っていれば、

たるみとは無縁でいられるはずなのよ。



だから、姿勢バランスは整えなアカンし、

首や肩、背中、腰と筋肉のコリはほぐして、

スムーズに動けるカラダ

血液が隅々まで行き渡るカラダ

 

が、老化サインを遠ざける第一歩!

 




 

「いつもガチガチやから」

 

「何をやっても変わらんから」

 

って、放置しとったらアカンよ。

 

 

 

いつもガチガチなのも

何をやっても変わらんのも

 

姿勢が悪いから!

生活習慣を見直さんから!

 

やで

 

 

 

首のコリをほぐすだけで

顔のむくみは消えるし

フェイスラインは引き締まってくる!

 

 

そして、頭から引き上げれば

リフトアップも簡単に出来るんやからね。

 

 

まずは、首のコリ、肩のコリ、背中のコリを

ゆるめる事から始めましょう!




 

■HP・ネット予約・LINE■

~LINE~
カンタンなセルフケア方法や

健康&美容情報を発信中です
 

友だち追加
 

~24時間予約受付中~

クーポン多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

■お知らせ■

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

祝日の月曜日・毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855
大阪メトロ 西中島南方駅 徒歩1分

阪急京都線 南方駅 徒歩5分

JR京都線 新大阪駅 徒歩12分
サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪