昨日は夫の誕生日でした。

 

毎年、夫の誕生日は

一日、一緒に遊ぶ日としていますラブラブ

 

 

昨日も、

美術館でたっぷり鑑賞して、

下町散歩して、

最後は大衆酒場で乾杯生ビール

 

素敵なディナーも何もないけど、

 

うちの夫婦はこれでヨシOK

 

 

夫も満足の楽しい一日を過ごすことができました。

 

にしても、

 

こんなに夫との関係が改善するとはね照れ

 

 

↓谷中ぎんざで食べたモンブラン

↓めちゃ美味しくて感動泣くうさぎ

 

 

こんにちは!

家計コンサルタント

マネキャリコンサルタント

山中よしこです。

 
 
仲良し夫婦だねぇ〜
 
最近はよく言われるようになりましたが、
 
数年前までは、
いつ離婚しても不思議のないほど、
 
ケンケンゴウゴウ
とした夫婦でした。
 
 
もやもや家のことは女がやるべき
もやもやお前より稼いでいるオレの方が上で
  主従関係になるのは当たり前
もやもや起業なんていつまでも夢見てるんじゃない
もやもや家のこともロクにできないやつが何やってんだ
 
 
部屋が汚いのも
外食が多いのも
息子の行儀さえも
 
全て私のせい

 
「稼いでいる方が偉い」
という価値観なのに、
 
いざ、私が稼ぎにいこうとすると
邪魔をする。
 
 
そんな夫でした。
 
 
そのために、
外出もしづらくて、
 
友人とのランチ、
会社の飲み会はもちろん、
 
勉強や人脈作りのための
講座や懇親会も
諦めることが多く、
悔しい思いをいっぱいしました。
 
 
いつもいつも喧嘩ばかり。
 
文句の言い合いは日常茶飯事。
 
自分の時間なのに、
思うように使えない苦しさと悔しさで、
 
私が思うように成果が出せないのは
 
夫のせい
 
 
そう信じていましたね。
 
 
 
それなら、今はどうかというと、
 
 
今でも、彼の根底には
以前と同じ価値観は残っていて、
 
時折、顔を出してきます。
 
 
だから、
私が会社以外のことを
 
趣味ではなく仕事として
捉えていることは
 
認めたくないし、
理解もしたくない。
 
 
はぁー仕事?
何言ってんの?
 
 
って感じの反応を示します。
 
 
少しずつ、夫も変わってきていますが、
根本的には変化は微小だな
 
というのが現状ですね笑い泣き
 
 
 
夫が多大なる理解を示しているわけでもなく、
私が夫の望む妻になったわけでも、
パラレルキャリアを諦めたわけでもないのに、
 
 
周囲から
夫婦仲良しだねー
 
と言われるほど
夫婦関係が変化したのは、
 
 
私が夫の態度に
反応しなくなったから
 
 
相変わらず、
そんな反応を示すんだなぁー
ふーん
 
って感じで流せるようになったから。
 
 
 
以前はね、
私自身が行動できないことや、
成果が出せないことを
 
夫のせい
 
にして、言い訳していたんですよね。
 
 
でも、それは間違っていて、
 
夫がどう言おうが、
どういう反応を示そうが、
 
やるのは私
 
私が動いてしまえば済むことなんです。
 
 
 
夫の反応は私にはコントロールできないことなのに、
 
わかってくれない
 
って、理解してくれるのが当たり前のように思っていた。
 
 
 
それに気づいてからは、
夫はこういう態度を示すけど、
 
私はどうしたい?
 
と自問することができるようになって、
 
 
その時その時に
自分が大事と思える方に
動くことができるようになりました。
 
 
 
自分の選択で、
相手の顔色を伺わずに
夫に理解を押し付けることもなく、
動くことができるようになると、
 
 
夫を観察する
気持ちにも余裕ができてきました。
 
よくよく観察してみると、
ただ単に彼は
寂しかっただけ
ということもわかってきた。
 
 
夫の知らないところへ行こうとして
どんどん世界が離れていく嫁
 
それに孤独を感じていたのでしょうね。
 
 
それにも気づいたので、
時折、昨日のような
 
一緒に共有する時間
 
を意識的に作るようにして、
 
私のやりたいことと、
夫とのコミュニケーションの
バランスを取るようにしています。
 
 
夫の価値観は相変わらずでも、
 
それに対し、
私がどう反応して、
どう行動するのかは
 
私が選択できる
 
 
おかげさまで、
 
それに振り回されることなく、
愚痴ることもなく、
 
自分のやりたいように
やらせていただいておりますてへぺろ
 
 
 
そして、
実は夫も、
そんな嫁を受け入れようと
してくれている。
 
 
そんなことにも感謝しつつ、
夫との時間を
めーいっぱい楽しんできましたハート
 
 
↓根津神社の千本鳥居
↓神々しい光がキラキラ
 
 
 
 
では、また明日ルンルン

 

 

家計とガッツリ向き合いたい方はこちら

下矢印下矢印下矢印

   

あなたのお金のこと

ハートブレイクわからない  

ハートブレイク選べない   

ハートブレイクうまくいかない

を解消ルンルン

 

ラブラブあなたのお金のカウンセリングラブラブ

お申し込みはこちら

下矢印下矢印下矢印

お申し込みフォーム

 
    

お金が不安でいつも諦めがち

をなくしたい
 

一度きりの人生を

心豊かに暮らすための
 

 

♡家計変革プログラム♡


完全個別対応!
 

6回の面談と、各種ワークで、
 

 

ご自分のお金と向き合い、
 

今も未来も

幸せになる形を作っていきませんか?
 

 

 

まずはオリエンテーション(無料)で

 

現在のお悩みを聞かせてくださいね爆  笑
 

 

オリエンテーションのお申し込みはこちら

下差し下差し下差し

 


 

ラブラブLINE公式アカウントラブラブ

お友だちになってね照れ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加