こんにちは!

 

殖やそう、減らそうとあくせくするより、

もっとお金とリラックスしたおつきあいを!

お金との関係を改善して、

心豊かな人生を実現しましょう。

家計専門ファイナンシャルプランナー

山中よしこです。

 

 

先日、知人から、

「副業を始めたの〜」

と知らせが届きました。

 

 

主婦の傍、パートで働いていたのだけど、

 

老後資金が心配で、

もっと稼ぎたくて副業を始めたとのこと。

 

 

その人が選んだ副業は、

パートのように雇われるのではなく、

 

自分でお客さんに声をかけて、

セールスをして、

商品が販売していく仕事。

 

 

どうやら権利収入的なものがあるらしく、

顧客になった人が買い続けてくれる限り、

手数料が入る仕組みらしいです。

 

 

まぁ、ビジネスの形態はいろいろなので、

そこは何も言いません。

 

 

ただ、

こういった仕事は、

モチベーションを保つのに

ひと工夫が必要なんじゃないかな

 

と思いました。

 

 

 

というのも、

 

最初は、

知人友人に声をかけるでしょ。

 

話を聞いてくれて購入もしてくれる

友人もいる反面、

 

やっぱり離れていく人もいる。

 

 

そのうち、声をかけられる親しい人も尽きてしまい、

 

なかなか顧客もつかず、

 

でも、仕入れはしなくていけないから

固定費だけは出ていく。

 

 

場合によっては、

稼ぐつもりが、

むしろ赤字なんてこともあったりするでしょう。

 

 

そこで諦めてしまう人も多いでしょうね。

 

 

 

それでも、

方法を工夫し続け、

諦めずに継続することって、

 

どんなビジネスでも、

成功するためには

ある程度は必要なことなんじゃないかと思います。

 

(あくまで“ある程度“ね。

赤字ばかりだったら、諦めも肝心なこともある笑い泣き

 

 

「メンタルやられないでね」

とちょっと心配な気持ちは奥にしまって、

 

せっかく頑張ろうとしているのだから、

応援したい!

 

 

なので、

「老後資金を貯めたいから」

という彼女に

一言だけ、余計なお世話で、お伝えしました。

 

 

それは、

 

目標値を持つこと

 

それも

具体的な数字で目標を立てること

 

 

老後、どんな暮らしをしたいのか

そのためにはいくら必要なのか

それを何年後までに準備するのか

そのためには毎年、いくら貯めるのか

そのためにこの副業でいくら稼ぐのか

 

 

これを

あなた自身の数字を算出して、

それを逆算していく。

 

 

間違っても、

一般的な情報で

「老後資金2000万円」

とかにはしないでくださいね。

 

 

漠然とした数字では

不安は取り除けないし、

モチベーションも保ちにくいです。

 

 

で、

 

その数字を目標にして、

進捗を見ながら進めていけば、

 

ちゃんと前に進んでいるのもわかるし、

 

なかなかうまくいかない時でも、

 

ここまでできたんだから頑張るぞ💪

って気持ちを上げていくこともできます。

 

 

 

 

あっ!

 

 

老後資金の計算方法がわからない

とか

これで良いのか不安

なときは、

ご相談してね〜

 

ちゃんーと付け加えておきました。

 

そこは抜かりなしてへぺろ

 
 

では、また明日!?パー

 

 

 

「お金が不安でいつも諦めがち」

をなくしたい

 

一度きりの人生を

心豊かに暮らすための

 

家計変革プログラム

 

募集中!!

 

完全個別対応!

 

6回の面談と、

あなたの現状を浮き彫りにし、

未来を思い描く各種ワークで

 

お金やご自分と向き合い、

今も未来も幸せになる形を作っていきませんか?

 

自分にダメ出ししないお金とのつきあい方も実現!

 

まずはオリエンテーション(無料)で
 
現在のお悩みを聞かせてくださいね爆  笑
 
オリエンテーションのお申し込みはこちら
下差し下差し下差し

 

 

アセアセうちの場合はどうすればいいの?

アセアセいつもお金が不安でツライ

アセアセ自分はどうしたらいいか迷っている

 

という方は、

ぜひ、相談してね。

 

今のこと、これからのこと、

 

一緒に考えていきましょうルンルン

 

星個別のご相談はこちらからご連絡ください星

下矢印下矢印

個別相談 お申し込みフォーム

 

 

ラブラブ個別相談もお受けしますラブラブ

お申し込みはこちら

下矢印下矢印下矢印

お申し込みフォーム

 

ラブラブLINE公式アカウント

発信中ラブラブ

お友だちになってね照れ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加